〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アニメ シンデュアリティ

【SYNDUALITY Noir 1話感想】ノワールかわいいしロボットカッコいいし世界観も最高だ!【シンデュアリティ ノワール】

シンデュアリティまだ見てないよって人はこんな記事見なくていいから1話を見てくれ。

もうね、1話にして完全に心を掴まれたよ。やられたよ。

もうね、開始1分でやられたよ。

ぬわー!えっちすぎるッ!!

ぴっちりスーツで雨に濡れる美少女…いきなり神アニメか???

いったいなぜこんなところに?これから始まる物語に期待を持たせてくれる謎がすぐ出てきて引き込まれる。

どうした~?ボンキュッボンのいい女でもいたか?

ここ注目ポイント!いや胸じゃないよ?

 

トキオ「どうした~?ボンキュッボンのいい女でもいたのかよ?」

トキオ「お、メイガスか。見たことないデザインだな。戦闘タイプか?」

この2言で、この世界には普通の人間とは違う「メイガス」という存在がいるらしいこと、発見した美少女はどうやら普通とは違うらしいこと…という2つがスッと頭に入ってきます。

続けて化物襲来、コフィンでの迎撃という流れになるわけですが…アニメ開始からわずか2分で

 

1.この世界には「メイガス」という普通の人間とは違う存在がいる

2.発見した美少女は普通のメイガスとはどうやら違うらしい

3.雨の日に化物が現れるのは普通

4.化物には「コフィン」と呼ばれるロボットで対抗している

 

この作品の世界観について、長ったらしい説明セリフもなく自然に説明できているのがすごいです。

説明されてる感がないからじわ~っと頭に染み込んでいく感じがして全然疲れないし見やすいのが地味にすごいなと思いました。

そしてこの戦闘シーンがまあ素晴らしい!

BGMもかっけえしコフィンもグリグリとまあ動く!

なんといってもローラーダッシュ!これがたまらんのだよ!

トキオの乗るジョンガスメーカーの特徴でもある背面の顔もバッチリ見せる!カメラワーク完璧です

この作品、姉御肌BBAがいるのもいい!

ロボアニメにこういうキャラがいると防衛戦とかでアツいんだよなぁ。

若い男が弱気になってるとこに喝入れるっていう定番の流れがあるからね!(実際あった)

町一番の色男ことマイケルもすげえいいキャラ。

坂口さんの演技でかっこよくも程よくヘタレてそうな感じが出てていい。

マイケル様、町一番のいい男だと褒められています よし。ならいいのか、ボブ。

「町一番の色男」と褒められてるのにキレるシーン、最初見たときは笑いどころだと思ってたけど「旧文明が滅んでいる」ことの現れなんですよね。

だから色男という言葉の意味を知らない。

 

酒場のシーンで出てくる「想い出がいっぱい」の一節「君はまだシンデレラさ」に対して「…ところで、シンデレラってなんだ?」というセリフが出てくるのも同様ですね。

さりげない会話の中にこの作品が持つ独特の世界観を漂わせるのがうまい!

 

 

Great.

カナタ「すごい…どういう仕掛けなんだ?」

ぼく「すごい…どういう作画なんだ?」

ノワールの下乳の作画ッ!ぼくは敬意を表するッ!

この肉感と少し潰れている感じ…並々ならぬこだわりを感じるぜ…

サイバーパンクな世界観もいい!

歌舞伎町タワーもこんな感じですよね。

やっぱ"生"が最高だよな!

一瞬でシュワシュワになる謎の玉も謎技術を感じられてよい。

でもこれじゃ飲み会で酒注ぐのうまい奴の立場がなくなっちゃうね。

カックカクの3Dプリンタ寿司もいいね!

ネタに文字がプリンタされてるのも面白い。

コラボカフェみたいなやつで再現されるんでしょうね笑

うぅぅ…うぁあ(声にならない声)

ノワールちゃんかわいすぎる…これは1回戦待ったなし。

エリーも表情豊かでかわいい!

クールキャラかと思いきやカナタ一筋なところやわかりやすいツンデレなところがたまらないです。

魅力的な女性キャラが多すぎるなぁ…

でもやっぱりノワールちゃん!尻!

後ろから見た時のおっぱいもしっかり描写されている…!

やはりこのアニメ、おっぱいに並々ならぬこだわりを感じる…

嗚呼…シャワーを浴びている姿も美しいよ。

嗚呼…全然サイズの合わない男物をオーバー気味に着てしかも着崩れちゃってるのかわいいよ…

嗚呼…無感情で変な姿勢になるの素敵だよ…

マリアさんもいいにゃあ…手玉に取られたいゾ。

でもやっぱりノワールしか勝たん!

服を着れないノワール最高!

非力なメイガス最高!

こけるメイガス最高!

ふぅ…

ボケ~っと突っ立ってるのもシュールでかわいい…

もう何しててもかわいいよノワール。

はあ…好き。

防衛戦はBBAがやっぱりカッコいいのとエリーのピンチに駆けつけるカナタがかっこいい!

コフィンには乗れないながらもキャリアで突っ込む!

マスコットぶら下げてるエリーかわいい

カナタに気づいた瞬間キュンとしちゃってるのかわいすぎる…

せっかく助けに来てくれたカナタに「ドリフターでもないあんたがいたって足手まとい!」と素直じゃない言葉で戦線離脱を促すのがツンデレすぎる。

アンジェに「もっと優しく言えばいいのに」って言われて「ここを凌いでから反省する!」と切り返すところもかわいさとかっこよさが同居してて好きだなぁ。

追い出されたカナタは格納庫でコフィンの前に立ち、トキオの言葉を思い出す。

「ドリフターってのはな…自分でなりてえやつだけが、勝手になるんだよ」

そして少年は決意し、コフィンに乗り込む!

くぅ~、王道の展開に燃えるね!

メイガスなしの無謀な出撃でピンチのカナタ…そこに現れるは、もちろんノワール!

カナタ「そこにいるのは…君なのか?」

ノワール「はい、私はここにいます。モードを切り替えます」

コックピットの周りで浮いてるのめっちゃかわいい…

コックピットのデザインもめっちゃ好きだなぁ。

 

 

Twitterにも書いたけど戦闘シーンはとにかく最高だった。

ノワールというメイガスを得たことで本来の視界を得るシーン、ピンチの状況から希望を見出したみたいな演出にもなってるのがすごく気持ちいい。

スパロボ風画像を作ってしまったけど、この「照準は合わせます。撃ってください」のシーンめちゃくちゃ好きなんだよな。

ファフナーにもこんなシーンあったよなぁ…

攻撃予測というかコンバットプログラムというか、それをなぞって攻撃する演出もすごく好みだったな。

ローラーダッシュもやっぱりカッコいい。

ノワールという名前をもらってほほ笑むノワールがめちゃくちゃかわいい!

サブタイトルの出し方もオシャレで「my name is …」の隣にモニターに映し出された「Noir」はズルいでしょ…好き。

EMOTION公式で見れる「しんでゅありてぃ科学講座」も面白かわいいから一緒に視聴することをおすすめ!

第1話はメイガスについての補足だけど、ミニキャラ達がゆる~いイラストと一緒に説明してくれるから楽しく見れる!

「ヤレってことよ」推しがすごいけど笑

この程よい下ネタが個人的には好きだなぁ。

これまたEMOTION公式で見れる「プレイバック!しんでゅありてぃ」もゆるくその回を振り返れて面白い。

謎のパペットがどうぶつの森の言語みたいな感じで喋るのどういうノリなんだ…

アキバのヨドバシに展示されてたノワールちゃんも載せておく!

 

ディズニープラス公式

関連コンテンツ

-アニメ, シンデュアリティ