アニメ アニメ総評

3Dロボットアクションの最高峰「劇場版 マジェスティックプリンス -覚醒の遺伝子-」視聴感想

f:id:nakaoni:20200307154959j:plain
最高

マジェプリらしい温かみ

f:id:nakaoni:20200307155021j:plain

イズルが眠ってるところにみんなが落書きをしていく描写が凄くマジェプリらしさに溢れてて最高だった。

あの「家族のような関係と温もり」を見て「ああ、マジェプリだなぁ」とTV版を思い出す。

 

その中でも、イカの塩辛置いてくタマキとか、渋い字で「死ぬには早い」って書いてくシモン司令とか「寝起きにはプロテイン!」とかいって5㎏サイズのを3個も置いてくやつらとか…。

人によって個性が出てるのが凄くいい。

そして、みんな前向きにイズルの目覚めを待ってるのがまたいい。

自分も落書きしといて「落書き慎め」って怒るリンリンもかわいいよね。

 

チームラビッツの面々の軽快なやりとりとギャグも健在で、みんなでアサギの部屋に集まるくだりとかは実家のような安心感がある。

圧巻で最高で素晴らしすぎる戦闘

f:id:nakaoni:20200307164357j:plain

戦闘は何から話していいのやら…って感じだけど、とにかくすごいの一言に尽きる。

これはTV版から思ってたことだけど、まずウルガル機の爆破エフェクトが青とか緑とか綺麗すぎて、まるでディズニーのパレードを見てるような感覚になる。

マジェプリの派手で大規模な戦闘に凄くマッチしてて、画面のどこを見ても色鮮やかに彩られているのが素晴らしい。

機体の爆破をあんなにエンタメに振った形で表現してるのは本当にすごい発明だと思う。

f:id:nakaoni:20200307165941j:image

細かいところだけど、ウルガルの残存勢力との戦闘開始時、フォワードのブルーワンだけが画面を行ったり来たりして先陣を切ってたりするのが凝ってるなぁと思った。

あとこれほんと最高だったんだけど、地球降下のタイミングでPROMPTが流れるのはズルいだろ…!

そして降下先は…マジェプリの代名詞、ラベンダー畑!

もうこの時点でテンション上がりまくり。

でもこっからがまたヤバい。

再来のラベンダー畑

自由落下しながらの超精密射撃…そこで覚醒するゴールド4という展開。

これを熱いと言わず何という。

しかも、普段はお調子者のスルガのトーンがマジモードになってて、一気に緊張感が漂ってくるんだよね。

f:id:nakaoni:20200307160957j:plain

射撃準備中のブルーワンの動きも注目で、かかとについたライフルで敵機を攻撃してるのがカッコいい。

何その武装カッコいい。

一発目の射撃を外した後のゴールド4の首をもたげる仕草もまた人間味に溢れてていい。

 

ブルーワンの覚醒、まるでフィギュアスケーターみたいに空中を滑るように駆けていくのがカッコよすぎる…。

3機まとめて切りかかるもすぐに爆発せず、切った3機に刀を向けたタイミングで爆発するのが本当に良すぎる…。

f:id:nakaoni:20200307161032j:plain

アンジュと下品なウルガルの罵り合いもめっちゃ面白い。

お互い何言ってるかわかんねえし(笑)

 

ローズ3の覚醒状態もすごくいい。

機体の射撃制御ができないタマキに代わって、コントロールをスルガが担当するっていうシチュエーションが堪らなく燃える。

そんなローズ3の必殺の元気玉を避けようとするウルガルに「逃げんじゃねえよ」と回し蹴りを入れるアンジュとブラック6のカッコよさよ…。

 

レッドファイブプラスは変形時にバッチリポーズ取ってるのがヒーロー感あっていいし、片目しか光ってないのもまたカッコいい。

元々のデザインのカッコよさも相まってほんともうカッコいいのよね。

f:id:nakaoni:20200307161206j:plain

王道展開のホワイトゼロ

イズルのピンチに現れたホワイトゼロもガチガチのスーパーロボットで超カッコいい。

ハイスペックすぎて動かせないアサギを覚醒したパープル2でフォローする展開が王道ながらも燃える。

そのタイミングで挿入歌が流れるのも最高だし、アサギとケイが背中合わせになってる演出と同時に台詞をしゃべる演出がズルい。

流石に燃えるでしょ。

f:id:nakaoni:20200307161258j:plain

そんなテンション最高潮の中で、舞台はあのラベンダー畑へ!

ここで凄い凝ってるなぁと思ったのが、よく見るとホワイトゼロが途中でこけたりしてるんですよね。

 

いくらケイのサポートがあると言っても極めて制御が難しいというのがよくわかる。

でも、こけて倒れた状態のまま射撃をしていたり、一回見ただけじゃ気付かなそうなところまで作りこまれてるのが素晴らしい。

 

ウルガルに吹っ飛ばされたレッドファイブが立ち上がり、ゆっくりと歩きながら武器を投げ捨てるのがカッコよすぎる。

しかもその武器をホワイトゼロが拾ってて、画面外から投げ飛ばしてくるのがもう最高すぎる。

そして最後、ウルガルに機体を貫かれたホワイトゼロが副碗で敵を押さえつけ、覚醒したゴールド4とローズ3の合体攻撃が炸裂!

ギリギリのところを避けられそうになるも「てめえはそこにいろ!」とアンジュ機に押さえつけられ見事直撃!

f:id:nakaoni:20200307164820j:plain

3Dロボアニメの最高傑作

いやぁ…すごいアニメーションだったよマジェプリ…。

1時間ちょっとと短い尺ながらも密度が濃く満足感はバッチリ。

このテンションのままTV版を見直したくなる、そんな最高の映画だった。

ポイント

※劇場版有り(しかも見放題)

  • Hulu(2週間無料)

関連コンテンツ

-アニメ, アニメ総評

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.