〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパロボ スパロボX

スパロボXの魅力〜ムービーカットイン編〜

f:id:nakaoni:20181112185728j:plain

スパロボといえば、女性キャラの乳揺れカットインだよね!という人も多いと思います。僕もエニルのカットイン好きです。そんなカットインですが、「スパロボX」ではさらに進化しているのを知っていますか?それが、ムービーカットインです。

アニメの再現は頂点へ

今までのカットインは静止画を何枚も重ねることで動いているように見せていたのに対して、こちらはアニメ製作会社に原画を借り、本当にアニメそのものを見ているような滑らかさで動きます。(ソースはスパロボx発売前のファミ通だったと思うのですが、手元に資料がありません。間違ってたらごめんなさい)

見ていただければ一目瞭然だと思います。グレンラガンで比較してみましょう。

だいぶ変わってるのがわかると思います。寺田P、αで戦闘アニメの水準あげすぎて地獄が始まったとか言ってたけどこれも大概じゃないですかね…。いや、こちらとしては嬉しいんだけども。

書いてたらテンション上がってきたので私の好きなムービーカットインを5つ紹介したいと思います。

必見!好きなムービーカットイン

ルルーシュの謎ポーズ

採用して欲しいと思ってたから嬉しいけどシュール

Nーノーチラス号 電子砲雷撃戦

振り返るネモとエレクトラSさんの必死な顔が好き

バディコンのコネクティブディオ→アクセプションの流れ

アニメそのままで涙、出ますよ…

ランスロットとスザク

この技は他にもカットインがいくつかあって見応えある

荒ぶるビゾンさん

ムービーカットインの恩恵を1番受けてるのがビゾンさんという事実

今後もこのクオリティで継続してもらえるとめちゃくちゃ嬉しい。(シドニア2期OPのサビ直前の部分を再現して欲しい)

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボX