アニメ シグルドリーヴァ

戦乙女の舞う戦場を見よ!戦翼のシグルドリーヴァ1話感想

期待のオリジナルアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」を見ました。

いやぁ…予想を遥かに上回る面白さですっかりハマってしまいました。

スパロボファンにもおすすめできる作品ですよ!

迫力の戦闘

戦闘は迫力とスピード感があって良かったです。

見る前は「戦闘機だし、絵面が地味になるのかな」って思ってました。

同じ戦闘機でも、マクロスなら変形とかビームとかありますけど、これは普通の戦闘機ですから。

VF-25いいよね…

でも、そんなことは杞憂でした。

砲撃や旋回など、アングルや魅せ方がとてもうまいんですよね。

細かい描写も良かったです。

 

例えば、高度を上げてから旋回するシーン。

一番高い高度まで上がった後、一瞬エンジンを切ってるんですよね。

そして、機体が落ち始めるタイミングで再点火!

 

こうした描写がとても細かくて、見ていて飽きません。

音響もシドニアの岩浪監督ということで、非常に良いです。

砲撃やエンジン音の腹にズシッと来る感じとか、SFの超兵器ではない、リアルな機体だからこその魅力を感じました。

 

また、忘れちゃいけないのが戦乙女の翼である英霊機の存在です。

要するに超軌道を可能にする特機的存在なんですが、主人公機は翼が生えちゃいます。

しかも、必殺技が「魔弾」ですよ。

リアルな戦闘機の描写だけじゃ飽き足らず、SF的超兵器の描写もしっかり入れてくるんですよ。

 

しかも、その翼を広げた姿が美しいのなんのって…。

まさに戦場の乙女、ワルキューレですよ。

もちろんの他の英霊機もカッコよくて、例えば旋回の例で挙げたピンクの機体。

謎のエンジンをフル稼働させて、殺人的な加速ができるんですよ。

その時の翠のエフェクトが美しい海に映える…。

アズズは、神より授かった力である英霊機を魔改造して、ZZガンダムばりのミサイルポッドを装備してるのも面白いところです。

こういうハチャメチャ感は視覚的にも楽しいので、思わずニヤニヤしちゃいましたね。

活き活きしたキャラクター

キャラクターが非常に良いです。

表情も豊かで、とにかく活き活きしてるんですよね。

特に好きなキャラクターを紹介させてください。

金髪クール美少女クラウ

世界に9人しかいないというネームドワルキューレの一人で…

という紹介はどうでもいい!

 

まず、金髪クール系美少女って時点でポイント高いですよね。

そして、ちょっと天然入ってるところもいいんですよ。

この抜け感が大事ですよね、わかります?

でも、クラウってただのクール系じゃないんですよ。

自分が配属された部隊の損耗率が99.9%…つまり、自分以外全滅。

それゆえに、超強い敵を倒したにも関わらず「死神」と呼ばれてしまうんです。

このアングル…最高です

戦闘機で死神というと、マクロスΔのメッサー君を思い出しますね。

そんな話は置いといて。

 

館山基地に配属され、ピラーと戦う。

それ自体は問題なくても、また自分だけ生き残ってしまうんじゃないか、周りの人たちを巻き込んでしまうんじゃないか。

 

そんな不安が彼女の胸中にはあるんですよね。

この不安は温かい館山基地のメンバーによって晴らされるわけですが…それはアズズの項で話しましょう。

ツンデレ尊いアズズ

このアニメ最大の功績は駒込アズズを生み出したこと。

そう言っても過言ではないほどに素晴らしいキャラクターです。

 

えっちな腰つき!

へそ出しスタイル!

銀髪隻眼片目隠れ!

 

100兆点です。

皮肉屋っぽいところがありつつも、実際はポンコツで親しみやすいお姉さん。

そんなところがまた…いい!

 

1話におけるアズズの名場面と言えば、やっぱりクラウへの激励ですよね。

また仲間を戦死させてしまうんじゃないか…。

そんな不安を抱えるクラウを一蹴して、不器用ながらに激励するわけですよ。

このシーンでアズズ好きポイントが1000兆点くらい上がりましたね…。

サブキャラ達と暖かい雰囲気

サブキャラクターも非常によかった。

 

整備班の面々は気さくでフレンドリーだし、新入りのクラウに「ブロンド美少女!」と興奮気味。

わかるよ、その気持ち。

 

そんな整備班を引き締める存在が整備班長で、声優はなんと千葉繁さん。

誰に対しても厳しいけど、機体の整備は万全にする職人肌の渋いキャラ。

このキャラがいるだけで全体が引き締まる感じがして、さすが千葉繁さんだなと思わされるキャラクターです。

 

特に印象的なセリフが「眠たいこと言ってんじゃねぇ。俺たちにとっては整備が戦場だ。戦場で手を抜くバカがどこにいる」ですね。

…いやぁ、渋い。

このカッコよさは痺れますね。

 

司令官の里美もいい感じに抜けてるのが魅力的です。

平田さんの演技も相まって、飄々としたおっさんに仕上がってるのがいいです。

普段は抜けてるけど、決めてくれるところは決めてくれるんだろうなと今から期待できます。

そしてシールド隊の面々ですよ。

ワルキューレを守る護衛役ですが、声優陣がヤバいです。

 

ポイント

杉田智和

中村悠一

マフィア梶田

 

濃すぎィ!

でも、このシールド隊の面々が凄くいいキャラなんですよ。

それが顕著に表れているのが、クラウが「死神」と呼ばれていたことを知った時の反応です。

なぁんだ、うちに来た死神は美人だ!
俺達はよっぽど引きが良い!
違いない!

 

ここ、思わず涙が出てしまいました。

この陽気で前向きな感じは嬉しいですよね。

戦闘時においてもコミカルなやりとりで場を和ませてくれるのでとても好きなキャラクター達です。

 

ただコミカルなだけじゃなくて、弾薬を補充しに行く宮古の護衛についてくれたりと通常の戦闘機ながらしっかり活躍してくれます。

この「一緒に戦ってる感」がシグルドリーヴァの好きなところなんですよ。

整備士等の裏方含めて、みんなで戦ってる。 この暖かさや一体感はマジェプリ、ひそまその時にも感じましたが、本当に最高です。

1話まとめ:最高

私の趣味にビンビン引っかかる作品で嬉しいです。

スパロボ参戦妄想も捗る作品ですし、今後も各話感想をやっていこうと思います。

カワイイ賢いミコちゃん大好きぃ!尊いぞおー!!ア・ズ・ズ!!

 

■初めての方におすすめの記事

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/20

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

2020年内の版権スパロボが出なそうなので、2021年の30周年記念作品を予想してみました。 地球はセカンドインパクト後にゴジラに支配され、外宇宙に出ればヒディアーズやガウナとの熾烈な生存争い…。 そんなスパロボ、見たくないか?   ■動画で見る 目次30周年参戦作品新規参戦まとめ 参戦理由(既存作品)Z、逆シャアユニコーンGレコ劇場版OOGガンガンダムX楽園追放OVERMAN キングゲイナー冥王計画ゼオライマー聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler DUNBINE  ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/15

【マークデスティニー】スパロボDDがクロッシング・パイロットでやりそうな組み合わせ5選【予想】

ついに解禁となった、他作品の機体×パイロットで送る禁断のイベント「クロッシング・パイロット」 第一回の熱も冷めやらぬ中、第二弾以降でやってほしい組み合わせを5つに厳選してご紹介。新しい取り組みは胸が躍るぜ…! 目次ファフナー×シンエヴァ×シャアゲッター×シャア、アムロ、ハマーンスコープドッグ×宗介ダイミダラー×マサキ ファフナー×シン 運命を切り開く!マークデスティニーで!   マークデスティニーでお馴染みの飛鳥真先輩は鉄板でしょう。 UXであれだけ濃密なクロスをしたんだから、期待するなという方 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/2

スパロボブロガーの私がスパロボ新作予想をするときに重視している観点とは?

スパロボの新作予想をしてみたい! スパロボ好きなら誰もがそう思い、したことでしょう。 人によって予想の仕方は違うと思いますが、今回は私の場合をご紹介。 「スパロボ 予想」や「スパロボ 2021」というワードでGoogle検索1位を獲得しているので、それなりに参考になるかと思います。   ■動画で見る 目次流用できるかアニバーサリーイヤーか新規獲得につながるか非ロボアニメ枠女性への請求力スパロボとの繋がりが強いか作品を取り巻く環境 流用できるか いきなり夢のない話ですが、素材を流用できるかは最重視 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/30

スパクロの資産を流用したさざなみ製新作スパロボの参戦作品を予想

先日、スパクロのグラフィックを流用した新作を出すことが出来るんじゃないかという記事をアップしました。 もし実現可能なら参戦作品はどうなるのか考えてみました。 目次参戦作品数選定基準参戦作品ガンダムゲッターダンクーガコードギアスエウレカセブンSTAR DRIVER無限のリヴァイアス輪廻のラグランジェマジェスティックプリンスゼノグラシア選考外作品オーバーマン キングゲイナーヱヴァンゲリヲン新劇場版ゼーガペイン冥王計画ゼオライマーサクラ大戦 参戦作品数 まずは、3Dスパロボの参戦作品数を振り返ってみます。なお、 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/29

【スパロボ新作】BBスタジオの戦闘アニメを流用したエーアイ新作が出る可能性はあるのか

V・X・Tの単発3部作も終了し、一通り展開が落ち着いた感のあるBBスタジオ。 一方で、エーアイスパロボは2015年に3DSで発売されたBXを最後に発売されていません。 そんなエーアイ、スパロボDDの戦闘アニメを担当しているのではと言われていますが…CS機での新作はないのでしょうか? 目次任天堂携帯機の現状戦闘アニメの共有単発3部作のswitch移植過去作の事例コストと労力、コンテンツの流動性とコラボの希少性エーアイ新作はBBスタジオの戦闘アニメを流用するか? 任天堂携帯機の現状 エーアイと言えば、GBAや ...

ReadMore

■アニメ感想記事

アニメ アニメ-総評

2020/10/12

リアルロボット対スーパーロボットを再定義した アルドノア・ゼロ視聴感想

リアルロボット対スーパーロボットの構図を現代に蘇らせる! という熱い志の意欲作、アルドノア・ゼロの視聴感想です。   ■1stシーズンの感想はこちら 目次カッコよすぎるロボットミリタリー色の強い地球ロボビックリドッキリ火星ロボリアルロボット対スーパーロボット伊奈帆の魅力アツすぎる最終決戦総評:リアルロボット対スーパーロボットを再定義した名作 カッコよすぎるロボット アルドノア・ゼロの魅力は何か? 一言で表すなら、「ロボットがカッコイイ!」 これに尽きると思います。 ミリタリー色の強い地球ロボ 地 ...

ReadMore

アニメ アニメ-総評

2020/10/12

スタイリッシュに魅せる「アルドノアゼロ1stシーズン」視聴感想

リアルロボット対スーパーロボットをテーマにした意欲作「アルドノア・ゼロ」の1stSeasonを視聴しました。 5年ぶりの視聴でしたがやはり面白い…。 目次火星のビックリドッキリメカすごいぞキノコ!ニロケラス抜刀おじさんアルギュレロケットパンチおばさんヘラスロマンの塊ディオスクリア戦力対戦略イナホの魅力2ndシーズンが気になる完璧な引き 火星のビックリドッキリメカ 火星側がスーパーロボットなわけですが、カッコよくもぶっ飛んだ機体が多くて楽しいです。 すごいぞキノコ!ニロケラス キノコトリルラン卿が乗ってたカ ...

ReadMore

アニメ アニメ-総評

2020/5/7

ジェットコースターのように駆け抜けたプラネット・ウィズ視聴感想

1クールで駆け抜けたプラネット・ウィズの感想、いくぜ! 目次ジェットコースターのようなシナリオとにかく熱いグランドパラディン編平和の後の封印派編舞台は5年後!龍との決戦編センスのいいギャグ個性的なロボット激熱すぎる劇伴最高の1クールロボアニメ ジェットコースターのようなシナリオ   プラネット・ウィズはシナリオがガチで面白い。 1話の展開がヤバすぎて鳥肌立ったほど。 ポイント 主人公記憶喪失→謎の巨大兵器を謎のヒーローたちが撃破→主人公が謎のヒーローと接触して記憶を取り戻す→主人公「お前ら倒す! ...

ReadMore

アニメ アニメ-総評

2020/5/4

手描きロボアニメの最高峰!緻密な描写と美少女で魅せる「ブレイクブレイド」視聴感想

荒廃×人間ドラマ×美少女のハイパーロボアニメ「ブレイクブレイド」が最高に面白かったから見てほしい。 シギュン様かわいい! 目次重厚なメカアクション緻密なメカ描写迫力と緊迫の戦闘・演出えちえち人妻ヒロインと脅威の12歳総評:ロボアニメ史に残る傑作 重厚なメカアクション ブレイクブレイドといえばこれでしょう。 スタイリッシュで煌びやかなリアルロボットとは違う、重厚感があり泥臭いロボット。   何を隠そう、ブレイクブレイドに出てくるロボット=”ゴゥレム”は、ビーム兵器はおろか火薬すら持ち合わせていませ ...

ReadMore

アニメ アニメ-総評

2020/5/4

僕を退屈から救ってくれた「SSSS.GRIDMAN」視聴感想【グリッドマン】

グリッドマン、アカネ君や新世紀中学生をはじめとしたキャラが良かったし戦闘もクオリティ高いしで面白かったよ。 目次アカネとアンチと時々不審者おっぱい星人アカネちゃんグリッドマン厨アンチ君不審者の皆様アニメなのに特撮な戦闘捉えどころの難しいシナリオ アカネとアンチと時々不審者 おっぱい星人アカネちゃん まずはキャラから見ていきたい。 個人的にキャラは大当たりで、特にダブルヒロインの一人「新条アカネ」にはかなり惹かれるものがある。   おっぱい大きいし、何より顔がいい。 パーカーをはだけさせてワイシャ ...

ReadMore

関連コンテンツ

-アニメ, シグルドリーヴァ

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.