〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アニメ アニメ総評 トップをねらえ!

【ガンバスター】名作ロボアニメの金字塔!「トップをねらえ!」視聴感想

トップをねらえ!の感想記事です。

バカバカしいノリ

トップをねらえ!はバカバカしいノリが一つの魅力かなと思いました。

ロボット組体操は初見で「見るアニメ間違えたかな?」と思ってしまうほどビジュアルのインパクトがあります笑

 

 

ロボットが腕立てしたり腹筋して特訓って意味不明ですからね…

恐らくロボットに搭乗した状態でバランスを取る練習なんでしょうが、それにしたってビジュアルがすごい笑

 

トップといえば鉄下駄も有名ですよね

「お姉さまが…鉄下駄を!」

才能がないなら努力しろ、努力と根性で才能を磨け!っていう感動的なシーンですけど、でも鉄下駄ですからね笑

 

あとパイスーがハイレグすぎますよね。

こういうのが流行ってた時代なんですかね?

さすがにハイレグが過ぎるだろって見るたびに思います笑

 

真面目で熱い漢として描かれていたコーチが隠し芸大会でお姉さまと歌うネタとかも面白かったです。

コーチがただの若本さんなのがズルいんですよね笑

 

ネーミングセンスもすごくいいなと思っていて、特に「銀河中心殴り込み艦隊」とかいうわかりやすすぎる名前は最高ですね笑

ノリコの境遇

ノリコの境遇がすごくつらいなと思いました。

これキツイなぁと思ったのが、陰湿ないじめです。

お姉さまのペアに選ばれたものの、コネで選ばれたんだとか言われていじめられたんですよね。

そのいじめの内容が中々に陰湿で、これ今の時代じゃ無理だろうなぁと感じさせられるものでした。

「コーチと使用済み」とか中々ですよね。

なんかこう、女同士のいじめ!って感じがします。

あとコックピットに画びょう仕込むのとかいじめの域を超えちゃってますね。

ノリコは何も悪くないのに、どうしてここまでされなきゃいけないんだろうと悲しくなりました。

 

でも、そこから鉄下駄お姉さまを見て努力と根性を重ねるのがカッコイイなと思いました。

そして、いじめをしていたカシハラさんを実力で負かすまでになるのが成長を感じてとても良かったです。

カシハラさんも邪悪な顔してたけど、素直に負けを認めてるところがスポ根感ありました笑

 

 

去りゆく人々

ノリコの辛いところは、大切な人たちが「帰ってこなかった」ところにもあるんですよね。

父親は幼いころに、スミスは宇宙での初出撃時に亡くなっています。

特にスミスの死亡はあの時のノリコにとってクリティカルな出来事でしたよね。

お姉さまとのパートナーを解消された直後ということもあり、精神的な支えでもありましたから。

 

それに、初めての間接キスなどノリコにとって大切な人でした。

そんなスミスが初出撃で死んでしまった。

 

広い宇宙の中、呼びかけても反応がない。

 

宇宙怪獣に殺されるかもしれない中、頼れる人がいなくなってしまった不安。

一緒に出撃したにも関わらず、自分には何もできなかった。

 

この出来事がノリコのトラウマとなり、ユングとの対決ではフラッシュバックしてしまうんですよね。

悲しみを乗り越えての出撃

陰湿ないじめ、スミスの死…

そういった悲しみを乗り越え、努力と根性を重ねてきたからこそ、ガンバスターの初出撃がアツいものとなりました。

 

「スミス…あなたと共に、今までのあたしは死ぬわ」

「7番ハッチが開いています!」

ドンデンドンデンドンデン~♪

このガンバスター登場シーンのガイナ立ち、ノリコの決意と相まって本当にカッコいいんですよね…

違う時を生きる

ノリコが地球を救うたびに、地球の人と同じ時を歩めなくなるのが悲しいですよね。

例えば、初めてガンバスターで宇宙怪獣を退けてから地球へ帰還した時です。

 

宇宙では数か月だったとしても、地球へ帰還する頃には向こうの時間で10年もの時が過ぎている。

大親友のキミコは人妻になっているし、子供だっています。

さらに時は流れ、ずっと宇宙にいたノリコはキミコとの年齢差が30近くにもなってしまいます。

キミコの娘がノリコと同い年くらいになっているというところから、時の流れの残酷さを見せつけられます

大親友と違う時を歩むしかない、誰も同じ時を歩んではくれない。

それでも人々が同じ時を歩めるように、奇跡を起こすために戦うノリコが健気なんですよね。

 

特に縮退炉を臨界させに行く際の

 

「私は同じ時を歩めなくても、地球の人たちは同じ時を歩めるようになる!」

 

というセリフは象徴的でした。

地球へ帰還しても、待っていてくれている人も受け入れてくれる人もいないというのに…

 

そんなノリコが1万2千年後に「オカエリナサイ」で報われるシーンは感動しました…

あの徐々に明かりがが灯っていく演出には思わず涙が出てしまいましたし、1万2千年もの長きに渡って語り継がれてきたというのがグッときますよね…

コーチがカッコよすぎる

コーチがカッコよすぎますよね…

若本さんの演技が良すぎるんですよ。

ぶるぁぁぁぁぁ!!!してない若本さんがどれだけカッコいいかって話なんですよね

特に叫び声に気迫がありすぎます。

「アマノには伝えるな…言ったら殺す!」とか鬼気迫るものがありました。

あと、コーチといえばあの名言は外せませんよね。

「いいかタカヤ、お前とアマノは一人一人では単なる火だが 、二人合わされば炎となる。炎となったガンバスターは、 無敵だ!!」

マシン

宇宙怪獣と戦うには超火力のマシンが必要!ということで色んなマシンが出てきましたよね。

おお!と思ったのはエクセリヲンです。

ワープ中に宇宙怪獣に襲撃された時のタシロ艦長と副長のやり取りがメチャクチャ好きです。

 

「全砲門開けぇ!」

「照準は?」

「構わん撃ちまくれぇええ!!!」

この勢いと宇宙怪獣のデタラメな規模感がお気に入りのシーンですね。

炎となったガンバスターは、無敵だ!

あとは何といってもガンバスターですよね。

煙の中ガイナ立ちで登場するのがカッコよすぎるんですよ…

ノリコの決意とシンクロしているのでアツさMAXですし、ガイナ立ちのままブースター吹かせるのもカッコよすぎるんですよ…

初出撃で見せたバスターコレダーも素晴らしくて、照り返しがカッコよすぎますよ…

 

でも一番はやっぱりお姉さまとの出撃ですよね。

「カズミ…戦ってぇ!」

からの合体はアツすぎます。

あのタイミングでFly High!が流れ出すの勝ち確感が半端ないですよね。

 

この変形シーンもたまらないもので、内部パーツのぎちぎち感とか綺麗な配線とか男の子大興奮の極みですよ…

 

あと音ハメが気持ちよすぎます。

ロマンある変形が超絶作画かつ最高にアガる挿入歌と音ハメ付きで見れるとかたまんないですよ…

 

 

そして有名なアレ!

「お姉さま、あれを使うわ」

「ええ…よくってよ」

「うわあああああ!!!!」

いつ見てもスーパーイナズマキックは最高です…

「炎となったガンバスターを、ただのマシンと思わないでよ!」

「コーチの…コーチの心が、こもってるんだからァァァァ!!!!」

ああ…この甲板の上でガイナ立ちするガンバスターがカッコよすぎる…

絶望的なまでの規模で攻めてくる宇宙怪獣…

しかし!炎となったガンバスターに敵はない!

 

バスタービーム!

ホーミングレー↑ザー↓!

圧倒的規模の中で無双する爽快感が気持ちいい!

 

宇宙怪獣にサンドイッチされても余裕の表情です。

 

「まさかこんなものまであるなんてね…」

「全く予想してなかったわ…」

「ダブルバスター!コレダァァァ!!!」

目が痛くなるくらい眩しい!

縮退炉とガンバスター

縮退炉を臨界させる一連のシーンが素晴らしいです。

胸部パーツを引きちぎるところや露出した内部パーツにゾクッとくるんですよ。

モノクロ演出がいい味出してます。

 

ギチギチに詰まってる感じもたまりませんし、この縮退炉をぶち込むシーンも雄々しさと切なさを感じてとても好きなシーンです。

最後に溶けてボロボロになったガンバスターも美しすぎますよ…

総評:ロボアニメのトップをねらった名作!

大変素晴らしいアニメーションでした。

やはり名作というのは時間を経ても色あせない面白さがありますね。

 

よくトップをねらえ!は4,5話だけ見ればいいと言われることがありますが、それは半分正解で半分間違いだと感じました。

確かにガンバスターの活躍を見たいだけであればそれでいいんです。

 

しかし、ガンバスターの初出撃はスミスの死を乗り越えたからこそのカタルシスがありますし、最終回の「オカエリナサイ」を見ないとノリコが報われず、本当の意味で彼女たちの物語が終わらないんですよね。

 

非常に良い作品を見ることができて大満足です。

各話感想やその他のロボアニメについても感想を書いていますので良ければ見ていってください。

 

 

2024/1/27

【ネタバレあり】ガンダムSEED FREEDOMに情緒を破壊された男【感想】

ラクスがこんなにかわいいなんて!   1人寂しくキラの帰りを待つラクス… あんなにいっぱい料理を作って、チャイムが鳴ったら花が咲いたように笑う。でもキラは帰ってこない… この2人のすれ違いがめっちゃよかった。 これは熟年夫婦だったキラとラクスが熱い感情をぶつけ合う新婚夫婦になる物語なんだよ!   俺はこのSEED FREEDOMとかいう昼ドラでラクスのことが大好きになった! 恋しさとせつなさと人妻感に"女"を感じたからだッ! 無印SEEDから弱さを見せるシーンはあったけどそれでもやっぱ ...

ReadMore

2023/11/8

これはまさにユニバース!男の夢が詰め込まれた「グリッドマンユニバース」感想

今このページを開いたそこの君!何で今更って思うでしょ? いやね、俺だって公開初日にグリッドマンユニバース見たいと思ってたよ?   でもさ、なんか都合が合わなくて、そうこうしてるうちに時間が過ぎて、まあサブスクに来たら見ればいいか…いつしかそう思うようになったんだ。 でもね、ある時Twitterのタイムラインにこんなものが流れてきたんだ。   🌟 POP UP PARADE L size新条アカネ(ニューオーダー) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◼︎価格:8,800円(税込)◼︎全高:約240 ...

ReadMore

2023/12/15

【ラーゼフォン】きっとあなたも、調律される。【視聴感想】

ハッキリ言ってこの作品は癖が強いから万人におすすめできるわけじゃないんだけど、万人受けしないからこその面白さがあるのも確か。 興味がある人は勇気を出して視聴してほしい。   30日間無料で今すぐ見放題!DMM TVでラーゼフォンを見る  無料期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。 目次人物描写こそが魅力生々しくドロドロな人間関係ブルーフレンドはやっぱり辛いメカデザインが素晴らしい総評:きっとあなたも、調律される。 人物描写こそが魅力 ラーゼフォンってスパロボMXでのヘミソフィアアレンジが ...

ReadMore

2023/3/10

【ネタバレあり】すべてぶちまける!シンエヴァンゲリオン感想

シンエヴァを見て溢れ出しそうなこの俺の想いを衝動のままにブチまける!   これから話す内容は俺が劇場を後にしてマックでハンバーガーかじりながら30分で書きなぐったことだからまとまりがないと思うけど勢いはある!   それでも見たい、想いを共有したいって人はどうかこのまま見進めてくれ。 そしたらあなたは奇跡の戦士エヴァンゲリオンだ。 動画で見る この熱い想いを動画にまとめました! 通勤時間、ご飯を食べながら、お家でリラックスしながら。 お手すきの時にどうぜ! もういきなり一番話したいところ ...

ReadMore

2023/3/31

【ガンバスター】名作ロボアニメの金字塔!「トップをねらえ!」視聴感想

トップをねらえ!の感想記事です。 目次バカバカしいノリノリコの境遇去りゆく人々悲しみを乗り越えての出撃違う時を生きるコーチがカッコよすぎるマシン炎となったガンバスターは、無敵だ!縮退炉とガンバスター総評:ロボアニメのトップをねらった名作! バカバカしいノリ トップをねらえ!はバカバカしいノリが一つの魅力かなと思いました。 ロボット組体操は初見で「見るアニメ間違えたかな?」と思ってしまうほどビジュアルのインパクトがあります笑   トップをねらえ!の1話を見てるんだけど、俺は見るアニメ間違えたのかな ...

ReadMore

2023/3/31

【ガンバスター】名作ロボアニメの金字塔!「トップをねらえ!」視聴感想

トップをねらえ!の感想記事です。 目次バカバカしいノリノリコの境遇去りゆく人々悲しみを乗り越えての出撃違う時を生きるコーチがカッコよすぎるマシン炎となったガンバスターは、無敵だ!縮退炉とガンバスター総評:ロボアニメのトップをねらった名作! バカバカしいノリ トップをねらえ!はバカバカしいノリが一つの魅力かなと思いました。 ロボット組体操は初見で「見るアニメ間違えたかな?」と思ってしまうほどビジュアルのインパクトがあります笑   トップをねらえ!の1話を見てるんだけど、俺は見るアニメ間違えたのかな ...

ReadMore

2023/3/19

オカエリナサイ「トップをねらえ!」6話視聴感想

やっぱりトップは6話まで見てこそだよな…と再認識できる最終回でした。 目次あれから15年宇宙への殴り込み残酷な時の流れ奇跡は起きます!起こして見せます!ありがとう、ガンバスターまとめ:非常に意味のある最終回 あれから15年 なんと、宇宙怪獣の群れを殲滅してから15年もの月日が流れたところから始まりました。 コーチと結婚したお姉さまもすっかり未亡人に… 1話丸々モノクロ演出なのも面白い。 キミコの娘もすっかりノリコと同じ年頃に。 宇宙ではたった数ヶ月でも、地球では何十年もの時間が流れる… お姉さまは、そんな ...

ReadMore

2023/3/19

炎となったガンバスターは、無敵だ!「トップをねらえ!」5話視聴感想

炎となったガンバスターは、無敵だ! 目次10年という月日を経て…炎となったガンバスターは、無敵だ!地球への帰還、しかしノリコは… 10年という月日を経て… 宇宙怪獣の群れを退けて地球へと帰還したトップ部隊。 ノリコたちにとっては数ヶ月でも、地球では10年もの月日が経っていた… キミコもすっかり人妻になっていました。 なんかエヴァのリツコさんに続く系統の顔だなぁと思いました。 個人的にはキミコの方が好き。   そして、コーチは血反吐を吐いていた… 「アマノには伝えるな…言ったら殺す!」 この事実を ...

ReadMore

2023/3/19

ガンバスター発進!「トップをねらえ!」4話視聴感想

スミスの死を乗り越えたノリコがガンバスターで発進する…熱い展開だ…。 目次宇宙怪獣襲来!悲しみのノリコ、そして… 宇宙怪獣襲来! 冒頭、謎の博士によって宇宙怪獣の目的が恒星ではなく地球であることが明らかになります。   「人間など、地球に浮かぶゴミのようなものでしかありません」   このシーンは確かに、思ってしまう説得力があって好きですね。 そんな宇宙怪獣との戦いに備えて特訓するノリコ。 いつも思うけど、このパイスーハイレグすぎない…? 思いっきり食い込んでるんですけど。 あとこのポー ...

ReadMore

2023/3/19

貴重なスミスが…「トップをねらえ!」3話視聴感想

トップをねらえ!は4、5話だけ見ればいい説もありますが、それだと唐突に始まるコーチとお姉さまのデュエットソングが聴けないのでダメです。 ちゃんと見ましょう。 貴重なスミスが… 3話は、お姉さまに戦力外通告されたノリコがスミスという新しいペアと初出撃する回ですね。 スミスとは肝試し中に出会うわけですが、いつ見てもすげえ髪型してるぜ… スミスとの間接キスで頬を赤らめるノリコという描写もあって、申し訳程度でも恋愛要素を入れたかったのかな?と感じました。 まあ可愛い女の子が恥じらう姿っていうのはサービスとしても入 ...

ReadMore

関連コンテンツ

-アニメ, アニメ総評, トップをねらえ!