アニメ トップをねらえ!

お姉様が…鉄下駄を!「トップをねらえ!」1話視聴感想

久しぶりに見たけど、やっぱ今見ても面白いわ…。

ロボット組体操!これが努力と根性だ!

物語冒頭、ノリコの語りから父親が死亡したことが判明する暗い導入。

こんなに暗い始まり方だっけなぁと思った次の瞬間!

どうしてロボットが組体操してるんですか(真顔)

一度見てるから知ってはいたけど、改めて見ると意味わかんねえな…。

 

いや、ロボットに乗った状態でバランスを保つとかそういう意味合いがあるんだろうけど、やっぱり絵面が強烈すぎる。

陰湿ないじめ

これは意外だったんだけど、お姉さまのペアに選ばれたノリコに対するいじめがかなり陰湿だった。

まず、練習機に対する落書きがひどい。

これ、よく見ると書いてあること相当ひどいからね。

「コーチと使用済」とか今の時代だったら絶対書けないよな…。

さらにひどいのがコックピットへ仕掛けてあった罠。

画鋲だぜ?

これもういじめのレベル超えてますよね。

そりゃノリコじゃなくても泣くよ。

お姉さまが鉄下駄を!

いじめに耐えかね「もうやめてください!」とコーチに直談判するノリコ。

そんなノリコに「お前に足りないものを見せてやる」というコーチ。

向かった先でノリコが目にしたものは…

お姉さまが…鉄下駄を!?

すげえシリアスな話してたのに突然の鉄下駄で笑っちまったよ!

 

「お前には才能がない。だが素質はある。努力と根性で才能を磨け」

 

セリフはめちゃくちゃカッコいいけど、でも鉄下駄なんだよなぁ。

そしてこの特訓には何の意味があるんだろう(2回目)

伝説のイナズマキック!

自分が選ばれなかった腹いせにノリコにタイマンを仕掛けるカシハラさん。

一人だけ顔が違いすぎて別アニメみたいになってんぞ!

髪の毛が口に入ってんのがやべえ奴感増してて好き。

カシハラさん相手に手も足も出ないノリコ。

そんな時、コーチの言葉が脳裏をよぎる。

 

「ほかを頼るな!自らの全身で感じ、頭で考え、心で判断しろ!」

 

そうだ、モニターなんかに頼っているから…!

モニターを切り、攻撃を受け止める態勢を取るノリコ。

 

バカにされたカシハラさんは怒りの必殺技を放つ!

しかし、全身で攻撃を感じ取ったノリコはジャンプで回避!

そのまま伝説の必殺技「イナズマキック」で勝利を勝ち取るのであった。

戦いの後、負けたカシハラさんが素直に負けを認めてたのがよかった。

このまま怨念を募らせてたらムカつくキャラのままだったけど、あのシーンがあるおかげで随分印象が変わる。

宇宙へ上がるときには笑顔で見送ってるのもいいね。

名作はいつ見ても名作なんだなというのを改めて感じる1話でした。

宇宙へ上がってからの展開も楽しみだ。

 

関連コンテンツ

-アニメ, トップをねらえ!

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.