スパロボ スパロボ-スパロボ考察

次の新作スパロボへ参戦するSF枠はFF7リメイクである

f:id:nakaoni:20200420201011j:plain

FF7リメイクをクリアしたら「これ、スパロボ出れるじゃん」という思いがわいてきたから煮詰めていく。

次のSF枠はFF7で決まり!

スパロボと親和性が高いキャラ達

ソルジャー≒強化人間

f:id:nakaoni:20200420201254j:plain

ソルジャーは魔晄による強化人間なので、宇宙世紀ガンダムに代表される強化人間と絡みが作れる。

例えば、J-E-N-O-V-Aを使って超人的な力を得たソルジャーを見て同じようなことをしようとする組織が出てくるとか。

宇宙世紀に出てくる強化人間はソルジャーから発想を得た…なんてのも考えられるし、作品感の繋がりが広がる設定だと思う。

スパロボにバイクで乗り込むクラウド

f:id:nakaoni:20200420202351j:plain

実は、クラウドはバイクに乗ってるからスパロボに参戦できます。

電童のママとかメロウリンクとかバイクマンは前例があるからスパロボ世界でも余裕で戦えちゃうんですよね。

実際、バイク乗ったままモーターボールみたいなデカブツを倒してるし。

 

もう一個言えば、クラウドの記憶がグッチャグチャでおかしくなってる設定は、RS計画やゼオライマーと相性がいいかもしれない。

同じ人格・記憶おかしい同盟として。

Gガン勢と拳を交えるティファ

f:id:nakaoni:20200420202116j:plain

ティファはGガン勢との絡みがアツい。

闘気スフィアとか超人的な技も使えるからガンダムファイター相手でも引けを取らない。

むしろ、素手でエアバスターみたいな巨大ロボットと渡り合えてるからガンダムファイターより強い説まである。

 

だが最も重要なのは胸だ。

ティファといえば乳揺れ、乳揺れといえばスパロボ。

これはもう運命だよ。

f:id:nakaoni:20200420202928j:plain

スパロボに馴染むアバランチ

組織単位でいえば、クラウド達アバランチの目的は星を救うことだから、地球を守るために戦うスパロボ自軍とは相性がいい。

 

テロリストだけどそれはギアスやOOも同じことだし、むしろ相性がいいかも。

特に、クラウドはゼロ辺りに雇われててもおかしくない。

ゼロ×クラウド、絶対面白いじゃんね。

 

あと、スパロボ名物の白兵戦で活躍できるのもいい。

ガンダムW勢と一緒に魔晄炉に潜入してる姿が目に浮かぶ。

スパロボ世界にマッチした世界観

f:id:nakaoni:20200420203135j:plain

ライフストリームやメテオによる星の危機など、ロボアニメと比較しても見劣りしない規模感が魅力。

J-E-N-O-V-Aみたいに宇宙からきた謎の生命体って要素もスパロボ的には色んな作品と絡めることが出来て面白いと思う。

 

ミッドガルも荒廃した世界観にマッチするんじゃないかと思う。

ガロードとかスラムにいても違和感がないし。

 

魔晄都市って設定も扱い方によっては面白いことになりそう。

他の作品との設定上のすり合わせが難しいかもしれないけど、スパロボXのグレンラガンやクロアンみたいに「めっちゃ遠い土地やねん」で解決。

IFルートとフィーラー

f:id:nakaoni:20200420203345p:plain

リメイクならではの要素としてフィーラーがいるけど、これもスパロボとの相性は良さそう。

フィーラーってのは運命の番人で、運命の流れを変えようとするやつがいたら軌道修正をしてくる(特に星の運命に関わる人間)。

単純に運命を乗り越えるって熱い展開がスパロボにマッチするというのもあるけど、スパロボ恒例のifルートと合わせるとアツさ倍増だと思う。

 

どうです?

もうFF7リメイクがスパロボに出るとしか考えられないでしょう?

2021年新作スパロボの参戦作品予想をしてるからこちらもどうぞ!

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ-スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.