スパロボ スパロボ-スパロボ考察

【新作】次作スパロボ参戦予想ver.2021への反論

先日、2021年に発売されると思われる30周年記念スパロボの参戦作品予想記事を書きました。

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

続きを見る

今回は、この参戦予想に対して反論してみたいと思います。

新規参戦が多すぎ

昔の俺
■新規参戦一覧

☆新幹線変形ロボ シンカリオン

☆劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』

☆シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

☆GODZILLA 怪獣惑星

☆GODZILLA 決戦機動増殖都市

☆GODZILLA 星を喰う者

☆宇宙戦艦ヤマト2202

☆シドニアの騎士

☆シドニアの騎士 第九惑星戦役

☆翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜

☆蒼き鋼のアルペジオ

☆劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

☆劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子

☆銀河英雄伝説 Die Neue These

計14作品(9作品)

いくら開発期間が2年あるからって、新規参戦が14作品(名義増しをまとめると9作品)は多すぎる。

同じく2年の開発期間があったスパロボVですら新規参戦は7作品(名義増しをまとめて6作品)だぞ。

ふざけるのも大概にしてほしい。

今の俺

戦艦枠多すぎ

昔の俺
2199が好評だったことや参戦がバンナムからの提案だったことを考えると2202も参戦すると考えるのは自然でしょう。

 

2202の続編である2205の公開も20年秋に控えており、2202同様の劇場公開スケジュールであれば完結まで2年ほどかかると思われます。

 

となれば、21年のスパロボに旧作である2202が参戦すれば新作の宣伝にもなる。

確かに、スパロボVのヤマトがバンナム側からの提案だったことや2202のプロモーションを考えれば妥当に聞こえる。

 

でも、さすがに銀英伝も一緒に参戦となると戦艦枠が2つになってしまって話題を食い合ってしまう。

 

それに、あくまでもスーパー”ロボット”大戦ということを忘れてはいないか?

今の俺

シンカリオンは無理

昔の俺
子供から大人まで、幅広い年代から支持を集めているシンカリオンはスパロボ参戦待ったなしでしょう。

 

現実の鉄道会社が絡んでいるが故の難しさがあります。

 

そうはいってもスパクロには参戦できているわけですし、どうとでもなるんじゃないか、というのが私の考え。

スパクロへの参戦を根拠に本家にも出れると楽観的なことを言ってるが…本当にそうか?

 

シンカリオンがスパクロに出れたのは「シナリオの一部のみを切り取れる」短編形式だったからであって、本家だと宇宙行くのか問題や戦闘アニメ負担、JR各社のレギュレーション(空飛べないとか)と向き合わなければなりません。

 

それに、劇場版公開から2年待たずの参戦はさすがに早すぎ。

今の俺

シドニアはスパロボDDに出るのでは?

昔の俺
荒廃した世界観や外宇宙もグッドで、世界観の拡張に一役買ってくれる。
「外宇宙」というのが引っかかる。

スパロボDDは各ワールド毎にコンセプトが決まっており、世界観の似た作品や年代の近い作品がまとめられる傾向にある。

 

今後の新ワールドのコンセプトとして「外宇宙」が来るんじゃないかと考えていて、シドニアはその目玉になると思う。

 

ワールド5で追加されたアルドノアと放映日が近いことや、1期、2期でシナリオに区切りを付けられるのは「続く」ことを意識しているスパロボDDに打ってつけ。

 

スパロボT参戦作品の参戦して嬉しかった作品アンケートでGガンやガガガ等30代にファンの多い作品が上位を占めていたことを考えると、本家は30代向けで手堅く、アプリは比較的新しい作品を入れるという棲み分けになるんじゃないか?

今の俺

マジェプリは厳しくないか?

昔の俺
劇場版から4年経つし、人気あるし、スパロボ30周年という節目にはもってこいだろうと。

 

VTX3部作は1年間隔という縛り故に機体数や戦闘アニメに無理が出ていましたが、2年の製作期間があれば機体数が多く戦闘アニメが派手なマジェプリにも対応できるでしょう。

人気があるからと言って出れるとは限らない。

2年の製作期間があれば戦闘アニメ負担は解決すると言ってるが、果たしてそうだろうか?

 

最低でも味方側でブルーワン~ブラックシックス、ホワイトゼロの7機が必要になるし、そのどれもが武装4~5になると考えられる。

 

そこにゴディニオンやウルガル機を含めるとなると…恐らくGガンと同等かそれ以上の負担になる。

 

それだったら、長く武装追加を行える&TV版と劇場版でシナリオの区切りを付けられるスパロボDDの方が向いてるんじゃないか?

今の俺

なんでゲッターいねえんだよ

昔の俺
ゲッターを入れ替える余裕はなさそうだし、かといって真ゲは食傷だし…
お前、スパロボの面白さは「クロスする作品によって違った魅せ方ができる」とか言ってたよな?

 

だったら、連投したところで何の問題もないんじゃないか?

スパロボTだって真ゲッタードラゴンというサプライズを引っ提げて盛り上がったじゃないか。

 

それに、せっかく御三家の年齢が揃ったのに、Tで終わらせるのはもったいなくないか?

 

というか30周年記念作に御三家のゲッターがいないってどういうことだよ。

今の俺

 

うーん、今回も中々ツッコミどころが満載でしたね。

途中出てきた「スパロボDDの新ワールド予想」は近々書く予定なのでそちらもお楽しみに。

 

まずは新作予想して待とうぜ!

スパロボブロガーの私がスパロボ新作予想をするときに重視している観点とは?

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ-スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.