スパロボ スパロボ-スパロボT

【スパロボT】楽園追放の原作BGMがない問題について調べてみた

f:id:nakaoni:20181231215308p:plain

スパロボTの通常盤に楽園追放の楽曲が一切収録されていないという衝撃的な事態が発生しています。

 

なぜ収録されていないのか?単なるミスではなく事情があると思いましたので調べてみました。

OSTを探した結果

まず、楽園追放のオリジナルサウンドトラックを検索してみました。

その結果がこちら

f:id:nakaoni:20190324140325p:image

楽園追放 -Expelled from Paradise-: Original Soundtrack / EONIAN -English Ver.-

 

このアルバムに、劇伴が収録されているようです。

しかし、iTunes Store、Amazon共にこちらのアルバムは取り扱いがない。早速雲行きが怪しくなってきました。

Googleで検索した結果

次に、Googleで先程のアルバム名で直接検索をかけてみました。

すると…

f:id:nakaoni:20190324140418p:image

出てきません。

これはどういうことだ…?

作曲者で調べてみた結果

明らかにおかしいので、作曲者と思われる「NARASAKI」さんを調べてみることに。

 

様々なアニメに楽曲提供されている方で、近年では2018年放送の「BEATLESS」でも活躍しています。

 

ご本人のツイッターは3月に入ってから呟きがありませんが、元々更新頻度は高くないようですので関係なさそう。

活動を休止しているわけでもなさそうですし、作曲者の問題ではなさそうです。

販売元を見てみると…

となると、残るは販売元。

アニプレックスのサイトから楽園追放の商品を検索しましたが、cdはありません。

f:id:nakaoni:20190324141534p:image

もうお手上げです、さっぱりわかりません。

何か複雑な権利関係が絡んでるんでしょうか。

 

一つ言えるのは、スパロボサイドとしてもどうしようもなかったんだろうなということ。

それっぽいオリジナル曲を用意してくれただけ感謝。

余談

私は限定版なのですが、BGMをイオニアンに変更しようとしたら「楽園追放」の楽曲リストにイオニアンしかないことに気づきました。

 

「あれ?バグで表示されないようになってるのかな。アプデくるまでデフォルトのままにしとこ」と1周目はそのまま放置してました。

 

というのも、デフォルトで設定されてる曲を原作の劇伴だと勘違いしてたからです。

だから、バグで表示が出てないだけだと思ったのです。

 

映画、3回見たんだけど完全に騙されました。

クオリティ高いBGMなのでそのまま使おうかと思ってます。

ちなみに、「DIGITAL DEADLINE」という曲で、オリジナルの枠にあります。

EONIANから戻す方の参考になれば。

超有力情報!原因はこれで決まりか?

※6/18追記

コメント欄にて貴重な情報をご提供いただいたのでシェア。

 

"楽園追放は公開後にソフト化された際の監督インタビューで特典にサントラを付けたことに言及していた記憶があります

確かジャスラックに信託していると作曲者に入るお金が税金でかなり取られてしまうのでちゃんと作曲者にお金が入るようにジャスラックに信託しなかったといった旨のことを語っていました

基本的にスパロボシリーズの版権曲の承諾は曲を信託されているジャスラックから使用承諾を得ているので楽園追放のBGMがないのはその辺りが理由だと思われます"

 

--コメント欄より引用--

 

どうやらジャスラック絡みの模様。

事情が事情なだけに、スパロボ公式からアナウンスがないのも納得できます。

 

中間業者を挟めば管理が楽になる、そうでなければアーティストにお金が入るけど管理は大変になる。

 

世の中うまくいかないものですな。

何事もトレードオフってのは世知辛いもんです。

【スパロボ戦闘アニメ談議】楽園追放編

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ-スパロボT

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.