〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アニメ アニメ総評

これはまさにユニバース!男の夢が詰め込まれた「グリッドマンユニバース」感想

今このページを開いたそこの君!何で今更って思うでしょ?

いやね、俺だって公開初日にグリッドマンユニバース見たいと思ってたよ?

 

でもさ、なんか都合が合わなくて、そうこうしてるうちに時間が過ぎて、まあサブスクに来たら見ればいいか…いつしかそう思うようになったんだ。

でもね、ある時Twitterのタイムラインにこんなものが流れてきたんだ。

 

 

あっこの乳、デカいッ!ボボボボボボ!!ボハァッ!!ブォーッ!ボホッ!ボホッ!ふぅ…

アカネ君出るのか!?しかもなんだこの乳は!?衣装がかわいすぎるッッ!!!

これ以上ネタバレを食らいたくない俺はグリッドマンユニバース公式をミュートし時を待った…

そして今日!ついに劇場へと足を運ぶことになった…そういうことだ。

 

長すぎる前置きは読者離れを引き起こす…そんなことはわかってる。

だけどこのご時世にこんなネットの片隅にひっそりと佇んでいる個人ブログを見に来るような人はきっと物好きだから許してくれるし許してくれなくてもやめる気はない。

全てにおいて最高

小学生のころ読書感想文の宿題で使った400字原稿用紙が埋まるほどの前置きが終わったところで本題に入りたいんだけど最高すぎたね。

これは作中でも使われてた言葉だけど「カオスな方が面白い」を体現するような作品で非常に満足感がある!満腹!

 

まずめちゃくちゃいいなと思ったのが「グリッドマンとダイナゼノンの世界をどう混ぜるの?」っていうところをいい意味であっさりさせていたこと。

マルチバースの重なりガーとか説明はあったけど「細かいことはいい!とにかくこのクロスオーバーを楽しめよ!」という想いを感じたね。

 

だからグリッドマン側もダイナゼノン側も世界が混ざったことに対してそんなに悩んだり戸惑ったりというのが少なくて、純粋に2作品の共演を楽しめたというのはデカい。

 

ガウマさんがなぜ復活したのか?とかぶっちゃけどうでもいいんだよ。これお祭りだから!

でもダイナゼノン最終話を踏まえたヨモギ達とのやり取りはしっかり押さえていて見たかったものを的確に、しっかりと尺を取って見せてくれたのは取捨選択のうまさを感じたね。

 

そしてなんといってもバトルパート!これは本当に激熱だったなぁ…

特に終盤にヨモギがインスタンスドミネーションした辺りからの盛り上がり方は尋常じゃなかったよね。

アカネ君が現実世界からインスタンスドミネーションしてアレクシスを使うところとか鳥肌立っちゃったよ。

 

「今度は私が利用させてもらうよ、アレクシス」

「かまわないよ。退屈していたところだからねぇ」

 

このやり取りはニヤニヤしちゃうよねぇ~。

隣でいびきかいて寝てた兄ちゃんはもったいないことしてたよホント。というか寝てもいいけどいびきはかくなようるせえよ。

 

そんなアレクシスだけどただの操り人形じゃなくて彼にしかできない活躍をしたのが本当に熱かった!

そう!インスタンスアブリアクション!

 

ピンチに陥ったグリッドマンを最大の敵だったアレクシスが救う…そのシチュエーションだけで熱いのに、グリッドマンの記憶からダイナゼノン組を呼び出す?そんなの最高すぎるに決まってるだろ!

しかも完璧なタイミングでインパーフェクション流れるのがベタすぎるけどズルすぎる…ここで感極まって涙出てきたもんな。

 

そっからはもうなんやかんやのめちゃくちゃすごい戦闘シーンで大満足よ。

2代目が巨大化するのも笑ったけどそっからさらにパワードスーツ(?)着るのも面白すぎた笑

 

主題歌ラッシュで「やったか!?」からのアレクシス吸収でパワーアップも油断してたからおおっ!まだ見せてくれるのか!って興奮したよ。

取り込まれる直前に「どうやらここまでのようだ」って言ってアカネ君だけ脱出させるのアレクシスの好感度上がっちゃうよ…

消える直前に「面白いものだねぇ…限りある命も。もっと早く気づいていれば退屈しないですんだのにねぇ」とか言ってたのもよかったなぁ…

 

あそこで「トドメをグリッドマンでさせばラスボス戦で仲間になってくれるパターンだな」とか思ったスパロボ脳は俺だけじゃないはず。

絶対スパロボUXのマスターテリオンパターンでしょ。

 

あと、やっぱり全体を通して会話パートのキレがよかったね。

グリッドマンはキャラクターの掛け合い、会話パートも大きな魅力だから映画でも健在なのはよかったな。

 

バトルで熱くなり、日常に笑い、そして青春にキュッとする…

攻守完璧で隙がない、あっという間の118分だったな…

 

そうそう、忘れちゃいけないのが現実世界のアカネ君!

最期に友達と一緒にゴミ拾いしてるシーン、いいよね…

元の世界でも友達ができて、もう箱庭に閉じこもらなくてもいいんだって…裕太たちの世界も続いていくし、アカネ君の世界も続いていく…おじさん、なんだか嬉しくなっちゃったよ。

 

裕太の意識に語り掛ける時の現実世界から眼だけが覗いている演出もよかったなぁ。

あの辺はなんかビッグオーを思い出したな。

シンエヴァもグリッドマンも、ああいうメタ演出が入るとどうしてもビッグオーを思い出しちゃうんですよね。

 

というわけでグリッドマンユニバース!めちゃくちゃオススメ!最高!

Amazon Prime Videoでグリッドマンユニバースを見る

関連コンテンツ

-アニメ, アニメ総評