スパロボ 戦闘アニメ

【合体攻撃】家庭用スパロボにも採用してほしいスパクロのΩスキル5選

スパクロに合体攻撃が実装されてから1年以上が経ちました。

現在までに20近くの合体攻撃が実装され、その中には家庭用ではご無沙汰なものや、スパクロにしかないものもあります。

そこで、そんな合体攻撃の中から家庭用でも採用してほしいものを5選ピックアップします。

Zコンビネーション

Zガンダム、ZZガンダムの合体攻撃です。

この組み合わせの合体攻撃って、家庭用ではMX以来なんじゃないでしょうか?

技名のZコンビネーションもシンプルでカッコいいです。

ZとZZが並び立つ姿はもちろんですけど、カミーユとジュドーのWカットインが熱いです。

ベタだけど、やっぱり主人公二人が一緒に写ってるカットインってテンション上がっちゃいますよね。

そして、ハイパー・メガ・ランチャーとハイメガキャノンの同時攻撃!

一直線に伸びるビームの軌跡が美しい…。

トドメ演出で敵機の撃墜を確認する2機も映えます。

貴重な背面カットを見せてくるとは、この戦闘アニメを担当した方は中々にわかってらっしゃる。

ZZZな一撃、家庭用にも採用してほしいものです。

アクシズ・アタック

サザビーとキュベレイの合体攻撃は「アクシズ・アタック」とかいう不穏な名前です(笑)

でも、この技クールでカッコいいんですよ…。

まず、背中合わせのサザビーとキュベレイって構図にシビれます。

そして、この状態から散開して攻撃を開始するわけですが…これまたニクイ演出をしてくるんですよ。

サザビーとキュベレイが敵機を挟み撃つように攻撃していて、それぞれの視線が絡み合ってるんです。

もちろん、シャアとハマーンのカットインもあります。

この組み合わせって、過去のスパロボであったんでしょうか?

とても貴重で新鮮なものに思えます。

サザビーはファンネル+メガ粒子砲、キュベレイはファンネル+ビームガンの一斉射で攻めるわけですが…これがまたカッコいいんですよ。

特にキュベレイはファンネルが弧を描くような軌跡を描くのが最高すぎます。

トドメ演出でサザビーとキュベレイが並び立つこの構図、家庭用でも見たいですよね?

天獄編から5年以上も経ってますし、またハマーン様の味方化を期待したいです。

究極石破天驚拳

スパロボTで期待してたやつ!

まさか先にスパクロで実装されることになるとは…。

シャッフル同盟拳で力尽きてしまったんでしょうかね(笑)

Gガン勢は戦闘アニメの数も質も良かったですから、致し方なしです。

 

カットインはドモンと師匠が一緒に写ってるのが嬉しいです。

やっぱり師弟はこうじゃないとね。

ちゃんと石破天驚拳を放つときのポーズになってるのもポイント高いです。

浮かび上がるシャッフルの紋章…それはキングオブハートの証。

男の子はこういう演出が好きなんですよ。

ベタだけどカッコいい。それを直球で出してくるGガンが好き。

武闘家は拳で語るもの…突き合わせる拳は師弟の絆!

最後はお決まりのポーズ!

見よっ!東方は赤く燃えているぅぅぅぅ!

家庭用でも赤く燃えてくれ!

Re;レクイエム

初参戦の2zから9年…カレンとスザクの合体攻撃をスパクロが実装してくれた…。

まず、技名がカッコよすぎるじゃないですか。

なんですか、「Re;レクイエム」って。

もう技名だけで満足しちゃいましたよ。

 

そして、紅蓮とランスロットのポーズが決まりすぎててエレガントフォース。

ほんと、この2機の合体攻撃は待望だったので感無量です…。

 

攻撃の方はというと、輻射波動とスーパーヴァリスの挟撃というえげつないものになっていました。

手を突き出した紅蓮がカッコよすぎる…。

爪の形がカッコよすぎますよね。

もちろんカットインもあります!

二人の視線がスパロボで交差する…。

これを奇跡と言わず何というのか。

最後は爆炎をバックに決めポーズ。

何気に紅蓮とランスロットの視線が交わってるのが細かいですよね。

天使と竜の輪舞

こ れ を 待 っ て た ん だ よ !

いやね、ほんとに期待してたんですよ。

スパロボVは初参戦だったし、機体数も多かったからしょうがないよなって思いました。

 

スパロボXで追加してくれるに違いない!

と思ったら全然そんなことはなく…あの時は悲しかったです。

でも、スパクロがやってくれて感動です。

サラマンマンもかわいいしね

もちろん、合体技はディスコードフェイザーと収斂時空砲をぶつけるアレです。

出力は3割で!

そしてね、これがめっちゃたまらん演出なんですよ!

ヴィルキスと焔龍號が半分ずつの構図!

BXのナイトガンダムで見たやつ!

素直にかっこよすぎて天使と竜の輪舞って感じですよ…。

しかも、このカットインを見てください。

なんか見覚えあると思いませんか?

勘の鋭いみなさんならおわかりですよね?

そうです、これはクロスアンジュOP2と同じ構図ですよ!

全くニクイ演出をしてくれますよね。

最高です。

以上、家庭用スパロボでも採用してほしいスパクロの合体攻撃5選でした。

他にもダイナミックコンビネーションとかありますが、どれもこれも本当に家庭用で見てみたいものばかりですよね?

スパクロで得たものは家庭用でも取り入れたいとスパクロ5周年対談でおっしゃっていましたし、今後の新作に期待です。

【スパクロ5周年】寺田P×オオチP対談が実現!期間限定や今後のスパロボなど濃すぎる内容をチェック!

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ, 戦闘アニメ

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.