〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパロボ スパロボ考察

【スパクロ5周年】寺田P×オオチP対談が実現!期間限定や今後のスパロボなど濃すぎる内容をチェック!

早いもので、スパクロが5周年という節目を迎えました。

そんな節目に、寺田P×オオチPというスペシャルな対談が公開されました。

かなり濃い内容となっているので、気になったところを一部抜粋しながら見ていきましょう。(以下、引用元は電撃オンラインさん)

https://dengekionline.com/articles/52269/

寝かせてる作品

寺田P:僕が覚えてることといえば、「『光速電神アルベガス』と『特装機兵ドルバック』を出してください」とお願いしたことですね(笑)。出したい作品でずっと寝かせてたままだったんですけど、それまでうまく出すタイミングがなくて。

寝かせたままでタイミングがない作品は他にもたくさんありそうですね。

 

スパロボVのクロボンがシナリオの兼ね合いで原作再現なしになったように「出したかったけどうまく活躍の場を設けられない」という理由で不参戦になってる作品は多そうです。

 

恐らく、それがスパクロにのみ復帰しているVガンや0083等なのでしょうね。

ただ、その参戦が逆にファンの不安を募らせているところもあったりするので難しいです。

スパロボの書き手が増えた

スパクロのシナリオについて下記のように述べています。

オオチP:ストーリーを1人で全部書くのは不可能なんですよね。

単純にコンシューマ版よりも更新頻度の関係で総合的な文量が全然多くなっちゃう。なので寺田さん達含めたシナリオチームの中で、持ち回り制でシナリオを書いてもらうことになります。

『スパクロ』はクロスオーバーシナリオの作成回数が多いため、書き手の経験になるし、スパロボのシナリオの書き手が増えることに繋がりました。

この点は『スパクロ』が『スパロボ』シリーズに残せた財産の一つだと思っています。

 

寺田P:普通の『スパロボ』は40話や50話分の長い話を作ることになるんですが、『スパクロ』のイベントストーリーは短編なんですよね。

最初の説明部分をバッサリ省けることもあって、通常の『スパロボ』ではできないような話が作りやすくもありました。

スパロボのシナリオの書き手が増えたというのは良いことですよね。

 

例えば、メインストーリーは名倉さんが書いて、DLCシナリオのような短編はスパクロで経験を積んだライターさん達が持ち回りでやるということもできますし。

 

スパクロの短編シナリオは家庭用スパロボのDLCシナリオで活きてくると思うので今後が非常に楽しみです。

 

サブキャラにもスポット当てられますからね。

歴史を変えた期間限定参戦

寺田P:期間限定の方の話をすると、これは『スパロボ』の歴史のなかでも大きなことなんですよね。

例えば、もともと『クレヨンしんちゃん』のカンタムロボは『スパロボ』で出そうって話があったんですが、実際どうやって出せばいいかわからなかったんです。

もともと『スパロボ』には特撮やいろんな作品を出してもいいんじゃないか、という議論はシリーズ初期のころからありました。

でもコンシューマ版で、お客さんが納得する形で出すのはなかなか難しかった。

そこを超えられたのが『スパクロ』の期間限定参戦で、それは大きな流れにもなったと思っています。

 

寺田P:もともとやりたかった、“ロボットもの以外のものも出す”を実現できたのは、オオチ君の功績ですね。

特撮出してもいいんじゃね?という話はシリーズ初期からあったようですね。

 

しかし、スーパー「ロボット」大戦である以上、家庭用で出すのは難しいものがあったんでしょうね(デビルマン参戦も納得できない人が少なくないですし)

 

スパクロはその壁を超えることが出来て、これをスパロボの歴史上大きな出来事としています。

 

スパロボV以降、ナディアやビバップと「非ロボアニメ枠」はドンドン増えていますし、今後もこの流れは止まらないでしょう。

ガンヘッド参戦秘話

寺田P:僕は劇場にも観に行ったリアルタイム世代で、前々から『スパロボ』には出したかったんですよ。それで『スパクロ』なら出せるんじゃないかって企画会議に持っていったんですが、みんな作品がわからなくて。

 

寺田P:PVも社内だとオオチ君しかうけなかったんですけど、お客さんにはちゃんと理解してくれてる人たちがいたのもうれしかったですね。

『スパロボ』の基本スタンスって、“わかる人だけわかってくれればいい”なんですけど、よく見るとフォントを映画の字幕に近い形にしたり、テロップの出方を映画の予告編に合わせてみたりとか。

Twitterで数人気が付いてくれてる人たちがいて、もうそれで十分満足しました。

古い作品だと、スタッフも「?」となるケースがあるみたいですね。

むしろオオチPはわかったっていうのが逆にすごい。

 

意外なのが、あの凝ったPVが社内で全然受けてなかったことです。

そもそも作品を知らないのだから当然かもしれませんが、意外ですよね。

 

Twitterで気付いてくれる人がいて満足したって話を聞くと「ここってアレのパロか!面白かった!」って声を上げるのはすごく大事なことなんじゃないかって改めて思いましたね。

 

私のTwitterやブログも見られてるんだろうなと思うと、一層頑張ろうって気になりますね。

寺田Pから見たオオチP

寺田P:オオチ君ってフットワーク軽いんですよね。僕だと「それは諸々のしがらみで……」と躊躇するようなことも、どんどん飛び込んで行く。僕にできないこともどんどんやってくれるんですよね。

 

オオチ君の、そういう良い意味で周りを巻き込んでやっていくというのは、『スパクロ』のいい流れにもなったと思っています。

 

仮に僕が『スパクロ』のプロデューサーをやっていたら、期間限定参戦であんなにはっちゃけることはできなかったでしょうし、そこも本当に任せてよかったなと(笑)。

オオチPって、いい意味で「スパロボの破壊者」だと思うんですよね。

従来の枠組みを破壊して、新しい風を取り入れる。

そうすることでスパロボの可能性が広がっていったと思います。

スパクロの知見をスパロボへ

寺田P:まずは5年間の応援ありがとうございます。僕としては『スパクロ』で得られた知識ややり方を、コンシューマ版に組み込んでシリーズをよりよく発展させていければと思っています。

スパクロの知識を家庭用に組み込むとなると、一番大きいのは参戦作品でしょうね。

ギャバンのような特撮作品が家庭用にも参戦するようになるんじゃないかと思います。

 

また、非ロボアニメ枠もガンガン出てくると思います。

例えば、スパクロで2度の参戦を果たしたスクライドや、新作アニメが控えているタイバニです。

大きな弾で言えば、ゴジラやパシフィックリムもあるでしょう。

 

生身時の肖像権の問題は、ゲシュタルト・オーディンのようにイラスト化することで解決できると思いますし。

■関連記事

 

かなり濃い内容の対談でしたね。

今後のスパロボ、ならびにスパクロも楽しみです。

■スパロボ考察記事

2023/3/18

【考察】スパロボのオリキャラはどんな下着を穿いているのか?どこよりも徹底的に解説

今回は「スパロボのオリキャラはどんな下着を穿いているのか徹底解説する」というテーマでお話していきます。   スパロボといえば、ガンダムやマジンガーZなどの名作ロボアニメが一堂に会するところに魅力があります。 しかしシリーズを重ねていくにつれ、スパロボのオリジナルキャラクターも高い人気を獲得し愛されています。   下着にはその人の内面…すなわち「人となり」が表れます。 この考察を読むことでスパロボのオリキャラをより深く理解できるようになりますので、最後までご覧いただければと思います。 目 ...

ReadMore

2021/3/10

シンエヴァンゲリオンのスパロボ参戦を考える

シンエヴァのスパロボ参戦を考えていきます。 いやぁー、スパロボに参戦するのが楽しみな作品ですね! 目次世界観・共演する作品エヴァQはどうなる?フォースインパクトから始まるスパロボスパロボ名物!捏造! 世界観・共演する作品 まず世界観ですが、フォースインパクト後の世界ということでかなり荒廃してますよね。   荒廃してるとは言っても、第3村はクレーディトが設置してくれたなんかすごい装置のおかげで田舎暮らし程度の生活水準はあります。 この村暮らしのシーンは他作品と絡めやすそうですよね。   ...

ReadMore

2023/3/18

もう出ない?10年以上スパロボに参戦していないロボアニメ17選

今回は「10年以上スパロボに参戦していないロボアニメ17選」というテーマでお話していきます。 10年以上参戦していないロボアニメを最後に参戦したスパロボ別に紹介していきます。   この記事を見ると「またスパロボに出てほしい!」「あのスパロボは面白かった!」と懐かしい気持ちになれると思うので、最後までご覧いただければと思います。 目次動画で見るスーパーロボット大戦αジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日スーパーロボット大戦Dメガゾーン23スーパーロボット大戦COMPACT3 ...

ReadMore

2021/4/23

スパロボ新作はもうでない?過去7年の傾向からいつ発売されるか考察してみた結果…

スパロボ新作は出ないのか?   スパクロもサービス終了となった今、世界はスパロボ新作を待ってるんですよ。   というわけで、過去7年の傾向から年内中に新作が発表される可能性があるのか考察していきます。   ※新作発表確定しました!   ■動画版 目次過去の新作発表と告知タイミング30周年記念新作の発表時期は? 過去の新作発表と告知タイミング 初めて生スパロボチャンネルで新作が発表された時獄編から、最新作であるスパロボTまでの新作発表とその告知タイミングをまとめていき ...

ReadMore

2021/1/10

【スパロボ30周年作品を考える #6】スパロボ新作に復活参戦する作品とスパクロからの参戦候補を予想する

今回は既存参戦作品の参戦候補を考えていきます。   数が多いので、3つに分類分けをしてまとめていきます。   作品の分け方 HD機参戦済み作品(流用枠) HD機初参戦作品 スパクロにのみ参戦作品   なお、逆シャアやZなど「どうせ出るでしょ?」枠は完結編でまとめて書くのでここでは取り扱いません。   ■動画版 目次HD機参戦済み作品(流用枠)HD機初参戦作品スパクロにのみ参戦作品まとめ:参戦候補が多すぎる!参戦作品決めって大変だ… HD機参戦済み作品(流用枠) ZZ ...

ReadMore

■スパクロ感想記事

2020/10/16

【スパクロ感想】夢と希望はそこにある「夢と希望の魔法少女」【ミンキーモモ】

Wミンキーモモに目がいきがちだけど、バナーにデカデカと出ておいて一切シナリオに絡まないジュドーくんのことも忘れないであげてほしいよね。 目次ハロー、グッドサンダー!邪悪なミンキーモモとミネバ様夢と希望はそこにある ハロー、グッドサンダー! 開始早々、社会人に突き刺さる台詞がお出迎えしてくれるモモ。 命…夢…希望…どこからきてどこへ行く?   スパクロのミンキーモモ、いきなり社会人に刺さる言葉を投げかけてくるな… #スパクロ pic.twitter.com/M1PSXXUp09 — ス ...

ReadMore

2020/10/6

【スパクロ感想】激突する牙狼とZERO「黄金の騎士」【牙狼】

まさかの参戦を果たした牙狼イベの感想です。 生身でどうやってZEROと戦うんだ?と思ってましたが、何のことはない。 いつものスパロボです! 目次牙狼と魔神交差する世界ZEROの覚醒魔戒騎士と魔神乗り 牙狼と魔神 まず、牙狼とマジンガーZEROが同じ世界だというのが意外でしたね。 牙狼の面々が並行世界に転移してくるものだと思ってたので、最初から同一世界なのは驚きました。 マジンガーZEROの余湖さんが牙狼の漫画でも作画を担当していたので、その繋がりかもしれませんね。 甲児が「鋼牙さんは魔戒騎士だから大丈夫っ ...

ReadMore

2023/10/21

【スパクロ感想】隕石が落ちる?だったら武器にすればいいだろ!「並行世界大冒険であります!」【ケロロ軍曹】

ケロロイベ、軍曹のガンダム知識を活かしたギャグ展開や滅茶苦茶すぎる東方不敗の活躍が楽しい一方で「過去の過ち」「次世代という希望」にもフォーカスしたシナリオでライターさんの原作への理解と愛と面白く魅せる手腕に舌を巻きましたね…(オタク特有の早口) 目次師匠登場!生身で不死身のやべえやつガンダムX!懐かしのフリーデンゴーカイなやつ!メタ×メタの出会い隕石は武器!復活のデビルガンダム優しい世界 師匠登場!生身で不死身のやべえやつ ケロロといえばなナレーションはこのシナリオでも健在。 開幕からしっかりケロロベース ...

ReadMore

2020/9/17

【スパクロ感想】渋い男のぶつかり合い「廻ル廻ル廻ル世界」【グレンラガン】

螺旋王が主人公という異色のシナリオ「廻ル廻ル廻ル世界」をクリアしました。 渋い男のぶつかりがカッコいいぜ… 目次アガる導入静かなる邂逅絶望の先へもっと見たい アガる導入    この導入からして興奮しませんか?   壁をぶち破った先に、絶望へ行きついた漢 数多の世界をループし、絶望を知った漢   絶望を知った二人が出逢うことでどんな化学反応が起きるのか? 主人公ではない、ヴィラン同士の邂逅だからこそ興味をそそられます。 静かなる邂逅 アンチスパイラルに敗れ地球へと帰還したロージェノム。 ...

ReadMore

2020/5/4

【スパクロ感想】映画を見たくなる原作愛「パーティやろうか、ガンヘッド」【ガンヘッド】

突如参戦した実写映画「ガンヘッド」のスパクロ参戦イベントですが、これが凄くよかった。 原作未見なのに溢れる原作愛をヒシヒシと感じるぜ…! 今回のガンヘッドイベ、各作品のキャラの絡みが濃厚で原作未見でも原作愛が伝わってきた。ボーダーブレイクのマーナガルも悪役としてキャラが立ってた。あと最終話のタイトルが「GUN BREAK」なの粋すぎるよね。とにかくガンヘッド見たくなってきた。確率なんてくそくらえでしょう⁉︎ #スパクロ pic.twitter.com/kQ7VRuJLdZ — スパロボ道 (@become ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察