〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパロボ スパロボ考察

シンエヴァンゲリオンのスパロボ参戦を考える

シンエヴァのスパロボ参戦を考えていきます。

いやぁー、スパロボに参戦するのが楽しみな作品ですね!

世界観・共演する作品

まず世界観ですが、フォースインパクト後の世界ということでかなり荒廃してますよね。

 

荒廃してるとは言っても、第3村はクレーディトが設置してくれたなんかすごい装置のおかげで田舎暮らし程度の生活水準はあります。

この村暮らしのシーンは他作品と絡めやすそうですよね。

 

例えば、フォースを生き延びた人々がガルガンティア船団で暮らしてるとか。

結構想像できませんか?

 

ガルガンティア船団自体が色んな船舶の集合体ですし、その一つに第3村があるって設定でも面白そうですよね。

ガルガンティア船団と第3村の生活水準ってそんなに変わらなそうですし、そういう意味でも相性が良いと思います。

 

人々が支え合って生きているって意味で言うとダイガードとの共演も期待したいですね。

シンエヴァのケンスケを見てて「シンジに対する接し方がダイガードの赤木みたいだなぁ」とか思ったんですよ。

 

時獄編での絡みもよかったですし、エヴァとダイガードって色んな意味で親和性が高いと思うんですよね。

 

あと、ビッグオーとも共演してほしいですね。

ラストシーンで撮影スタジオみたいな場所に出て、TV版の映像をバックにシンジ君と綾波が話してたじゃないですか。

あのメタ演出でビッグオーを思い出したんですよね。

 

「舞台のリセット」機能を持つビッグヴィヌスと絡めたらなんか面白いことができそうだなって思うんですよ。

そうじゃなくても、ビッグオーとエヴァって「大怪獣バトル」って言う点でも相性が良いと思うんですよね。

エヴァQはどうなる?

スパロボ参戦にあたってネックなのがエヴァQの存在です。

 

初参戦の天獄編では原作再現なし、スパロボVは13号機が出るだけっていう扱いでした。

破から14年経ってるって設定自体が使いにくいし、めちゃくちゃ限定された地域での話だから扱いにくいったらありゃしない。

 

でも、シンエヴァでフォース後の世界が描かれたことでQの世界を「ある地域で起きた事件」とすれば再現も十分可能な気がします。

その場合、シンジは敵として出てくる可能性もありますけどね。

槍でやり直そうとするシンジ君と、フォースを止めるために対立する自軍って感じで。

 

一時的な敵対はスパロボではよくあることですし、シンジがやらかしたことについてはスパロボならある程度許容されるものです。

「やってしまったことを悔やむなら前を向いて進め」って感じの展開、スパロボあるあるじゃないですか。

 

無気力になったシンジが立ち直るまでを描いていくこともできますし、フォース発動後も懸命に生きる人々の描写はスパロボだと色んな作品と絡めることができていいですよね。

「どうしてみんな、こんなに優しいんだよ…!」もスパロボだとより映えますよね。

 

「お前は世界のために戦ってきたじゃないか!俺たちはそのことを知ってるぜ」みたいな温かい言葉をかける自軍の姿が目に浮かびますよ。

あと、やらかしの先輩たちが自虐気味に励ましたりとかね笑

「俺はゼロレクイエムで…」とか「私はアクシズ落としまして…」とか、そういうのありがちじゃないですか笑

フォースインパクトから始まるスパロボ

いっそのこと、フォースインパクトの直後から始まるスパロボとか面白いと思いませんか?

 

フォースインパクトのあと、地球で第3村のように暮らす人々と宇宙に新天地を求めた人類がいて…みたいな導入興奮しませんか?

しますよね?

俺はする。

 

例えばですよ、フォース直後に環境汚染が悪化しすぎてゴジラが現れたとかどうですか?

もう地球はダメだ!ってなって宇宙に逃げ出した人類がいてもおかしくないですよね。

 

それがアニゴジだったり、シドニアだったりするわけですよ。

外宇宙に出たはいいけどガウナみたいな意味わからん生命体がいてやべえ!とか「あなたはそこにいますか?」とか聞いてくる金ピカ野郎に襲われるとか笑

 

ファフナーの「日本以外消滅してる」って設定もフォースインパクトに絡めると再現しやすいですよね。

かろうじて残ってるのが第3村だったり竜宮島だったり1部の地域なんだっていう設定は見てみたいです。

 

あと、いつもの通りフォースやらゴジラやらで疲弊してる地球に攻めてくるジオンとか笑

 

シャアが「人類を救うためにはゴジラを倒すしかない!地球にアクシズ落として全部リセットや!」

って考えになったりとか、色々妄想が膨らみますよね。

スパロボ名物!捏造!

ここからはスパロボにありがちな捏造について話したいと思います。

シンエヴァを見た全スパロボファンが思ったことだと思うんですけど…

 

ゲンドウぶん殴り祭り開催決定!おめでとうございます!

いやぁこれは心の中でガッツポーズでしたよ。

スーパーロボット軍団でクソ親父をぶん殴れる!

 

こんなに嬉しいことはない。

 

なんか人外化して目からビームとか出してましたし、生身でも十分戦えちゃいますよねあの人。

ガンダムファイターとか地獄公務員との白兵戦なんかもあったら面白そうです。

そんな親父なんですけど、スパロボで味方化しても良さそうですよね。

最後は完全に自分の殻から解放されましたし、世界を救うために一緒に戦ってくれそうな感じがします。

 

援護防御で「シンジ、あまり無茶をするな」とかちょっと過保護気味に言ってほしいですよね。

というか、初号機と13号機を同時に運用できることになるのでそれだけでロマンありますね。

 

もちろん合体攻撃も実装してもらって、ゲンドウとシンジの格ゲー風タイマンを再現して、2本の槍に敵が挟まれる感じの演出をお願いしたいです。

ミサトさん生存も十分ありですよね。

 

リョウジとシンジ君っていう「二人の息子」の未来のために散っていきましたけど、スパロボでは生き残るルートがあってほしいなって思います。

ヴンダーもガッツリ使いたいですからね。

サブパイロットでリツコの精神コマンド使いたいなぁとか思いますし、青葉みたいなヴィレクルーが戦闘アニメで喋ったらめっちゃ嬉しいです。

「前方、ガンダムタイプです!」とか言ってくれたら興奮で液化しちゃいますよ。

 

いつも「パターン青!使徒です!」って言ってる人のガンダムバージョンが聞けるなんて、それだけで大興奮の極みですから。

 

綾波もなんとかして救済してほしいですね。

まあ救済というか、破で助けた方の綾波は割と満足して消えていきましたけどね。

でも黒波にはなんとか生きていてほしい…

 

シンジくんの目の前で液化するシーン、マジで悲しかったです。

 

なんかこういい感じに生きのこる方法がありませんかね?

ソレスタルビーイングの超技術でなんとかするとか、アルヴィスで治療を受けてどうのこうのみたいな。

というか、いっそのこと黒波と綾波を両方生存させてくれませんかね?

理由なんてどうでもいいんですよ。

 

綾波が好きだからどっちも生きていてほしい、それだけです。

 

「綾波が二人いたら会話シーンで紛らわしいだろ!」みたいな野暮はダメですよ?

アヤナミと綾波にすればいいだけですから。

 

両手に花のシンジ君、羨ましいですなぁ。

 

話変わりますけど、新2号機と8号機の合体攻撃めっちゃ見たいですよね。

なんなんですかねアレ?NERV突入時の戦闘シーンで興奮し散らかしましたよ。

特に新2と8号機が手を重ねた「ダブルATフィールド」みたいなやつは興奮のあまり液化しそうでした。

 

「うわああぁぁあ!めっちゃパチンコの激アツ演出に使われそう!」とも思いましたけどね笑

 

パチンコで思い出しましたけど、コード999はもっとパチンコっぽいですよね(笑)

あれがスパロボの戦闘アニメで再現されるかはわかりませんけど、再現されたらすごいクオリティになりそうです。

 

ここまで色々話してきましたけど、マジでスパロボ参戦したら面白そうな作品だなって思いました。

 

「ほんとにエヴァか?」って思うくらい綺麗に終わりましたし、新劇場版通しての再現も見てみたいなと思います。

 

【ネタバレあり】すべてぶちまける!シンエヴァンゲリオン感想

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察