スパロボ

【衝撃】実は一度も声付きスパロボに参戦したことがないロボットアニメ10選

今回は「実はスパロボに一度も声付き参戦したことがないロボットアニメ10選」というテーマでお話していきます。

この記事を見ると「早く声付きで出してくれよ!」と、新作スパロボへの期待が高まりますので最後までご覧いただければと思います。

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY

まず最初に紹介するのは、「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」です。

 

アストレイはスパロボWで初参戦しましたが、一度も声付きスパロボに参戦していません。

そもそもの参戦回数自体も少なく、スパロボW、スパロボ学園、スパクロの3回のみです。

 

スパクロに第4期参戦作品として参戦した2019年にはボイスカットインが存在していましたが、アストレイのキャラには実装されることなくサービスが終了となりました。

 

Gジェネやエクバシリーズなどのガンダムゲームでは声付きの参戦が当たり前になっていますが、スパロボは何年も声なしのままなんですよね。

ガンダムSEEDの外伝作品でありながら、ASTRAYから天空の皇女まで非常に長くシリーズ化されており、その人気が伺えます。

 

スパロボVで漫画作品のクロスボーン・ガンダム、マジンガーZEROといった作品が参戦してきたのでアストレイもそろそろ復活してほしいですね。

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

次に紹介するのは、「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」です。

 

スターゲイザーはスパロボの参戦作品としては珍しいWebアニメ作品で、スパロボKで初参戦しました。

その後は声付きのスパロボどころか、外伝的立ち位置にあるスパロボ学園にしか参戦していません。

スパロボ学園は参戦作品の再現は一切ないので、実質的にはスパロボK一回のみの参戦となっています。

 

ストライクノワールとかめちゃくちゃカッコいいので、スパロボKにしか参戦していないのはもったいないですよね。

スパロボKの参戦作品って被害者とか言われることがありますけど、このスターゲイザーもその一人。

ファフナーはスパロボUXで、ガンソードはスパロボTへの参戦で「救済」されたなんて言う人もいますけど、スターゲイザーは未だそのまま…

 

同じくスパロボKに参戦したゾイドジェネシスはスパロボOEで声付き参戦、ゴーダンナーやガイキングLODはスパクロに参戦しましたけど、スターゲイザーは全く音沙汰がないんですよね。

Gジェネやエクバシリーズで動きまくるストライクノワールを見ていると、早くスパロボにも声付きで参戦してくれよって思います。

戦え!! イクサー1

次に紹介するのは「戦え!!イクサー1」です。

 

スパロボLに初参戦して以来、スパロボ自体に一度も再参戦していません。

声付きで出てほしいのはもちろんですが、そもそもまた参戦できるのかが疑問な作品です。

 

ロボットバトルよりも生身での戦いに主眼が置かれていますし、相当ハードなエログロ描写が魅力の作品なのでスパロボLへの参戦が奇跡みたいなものですよね。

アニメ見て思いましたけど、これをスパロボに出そうって判断がヤバいですよね(笑)

 

とはいえ、スパロボLでの戦闘アニメは感動するレベルになっていて「これは声付きで見てえ…!」と欲望が膨れ上がっちゃいます。

あのカットインの充実っぷりとセンスあふれる使い方を見ていたら、もはや幻聴が聞こえてきますよ。

 

「渚…渚…スパロボに参戦するのです…」

 

早くイクサー2に罵られたいので、声付き参戦頼みます!

天空のエスカフローネ

次に紹介するのは「天空のエスカフローネ」です。

 

あの超絶マイナースパロボである「コンパクト3」で初参戦した作品で、2019年にスパクロへ参戦したことで実に16年ぶりの参戦となりました。

そんなエスカフローネですが、スパクロでのボイス実装はありませんでした。

 

エスカフローネはアタッカー、ファイター、ディフェンダーと3機体も実装されたんですが、バァンのボイス対応は最後までありませんでした。

2021年で放送25周年ですし、スパクロが続いていたらボイス実装されていたかもしれません。

 

せっかくスパクロで久々の参戦をした作品なので、このまま家庭用のスパロボに声付き参戦してほしいですね。

サウンドエディションで「約束はいらない」も収録してくれたら何も言うことありませんよ。

ベターマン

次に紹介するのは「ベターマン」です。

 

エスカフローネ同様コンパクト3の参戦作品ですが、2019年に開催されたスパクロのイベント「ベターマン対ガサラキ」で16年ぶりの参戦を果たしました。

 

しかし、期間限定参戦ということもあってかボイスは実装されませんでした。

作品の特性上、スパロボでその魅力を再現するのは難しいと思いますが、せっかく「覇界王~ガオガイガー対ベターマン」が盛り上がっているのでそちらも含めて声付き参戦してほしいですよね。

 

それに、また火乃紀の乳揺れが拝みた…いや、なんでもない。なんでもないよ???

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU

次に紹介するのは「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」です。

 

参戦回数自体はそれなりに多く、初参戦のスパロボK、スパロボL、スパロボ学園、スパクロと4回参戦しています。

しかし、DSで展開された3作はボイス未実装作品ですし、期間限定参戦したスパクロでもボイス対応はありませんでした。

 

2021年で15周年を迎える作品ですし、MODEROIDでキット化もしています。

大空魔竜の方もサッパリ出なくなりましたし、どちらもスパロボから随分離れてしまいましたね。

 

スパロボ30周年、ガイキングLOD15周年というタイミングで2作が声付きスパロボで共演する可能性があるかもしれませんね。

鋼鉄神ジーグ

次に紹介するのは「鋼鉄神ジーグ」です。

 

スパロボKに初参戦した作品で、その後はスパロボL、スパロボ学園、カードクロニクルに参戦してきました。

いずれもボイス実装されていないため、これまでに一度も声付きスパロボに参戦していません。

 

私はまだアニメを見たことないんですが、アイキャッチの遊びっぷりがすごくいいですよね。

絵面から感じるダイナミック感がたまりませんし、女キャラもめちゃくちゃかわいいです。

 

1クール作品でサクッと見れるので、是非とも見てみたい作品ですね。

でもハマったら声付き参戦してほしくなっちゃうな…悩ましいです。

メガゾーン23

次に紹介するのは「メガゾーン23」です。

 

超時空要塞マクロスのスタッフによる伝説的OVA作品ですね。

スパロボへの参戦は初参戦のスパロボDのみで、それ以降は全く参戦していません。

 

寺田Pのお気に入り作品らしいですが、参戦させたいというと毎回却下されてしまっているようです。

主人公の声優がワクワクさんなので、それが声付き参戦の障害になっているんじゃないかという声もあります。

 

しかし、2007年に発売された「メガゾーン23 青いガーランド」ではワクワクさんご本人が声を当てているのでそこは問題ないと思います。

「メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い」ではジュドーでお馴染みの矢尾さんが声を担当していますし、どちらにしても声付き参戦の障害になっているということはなさそうです。

 

ちなみに、2020にはワクワクさんがご自身のTwitterでメガゾーンについて発言しています。

スパロボへの参戦が決まったら喜んで収録してくれそうですね。

宇宙の騎士テッカマンブレード

次に紹介するのは「宇宙の騎士テッカマンブレード」です。

 

非ロボアニメでありながらスパロボJで初参戦を果たし、スパロボWでのシナリオの完成度の高さから声付き参戦を熱望されている作品です。

特に、森川さんが全力のシャウトでマイクを破壊してしまったという「ボルテッカァァァ!!」を聴きたいというファンは多いのではないでしょうか?

 

2019年にはエヴォリューショントイからアクションフィギュアが発売され、2020年には千値練からもRIOBOTシリーズで発売されています。

 

今まさに波がきている作品だと思うので、そろそろ声付きで参戦してほしいですね。

デトネイター・オーガン

次に紹介するのは「デトネイター・オーガン」です。

 

スパロボWでテッカマンブレードと濃厚なクロスをしたことで有名なオーガンですが、声付きスパロボへの参戦は一度もありません。

というより、スパロボへの参戦自体がスパロボWとスパロボ学園のみとなっています。

 

この作品、声付きでスパロボ参戦とか言う以前に視聴難易度が高すぎるので、そもそもどんな声なのかわからない問題ありますよね。

 

レンタルなし、配信なし、US版は廃盤。

かろうじて手に入るイギリス版はリージョンコードの問題で普通には再生できないというハードモードを強いられます。

 

まずは普通に視聴できる環境を整えてほしい作品ですね。

まとめ:声付き参戦はスパロボの使命

ここまで一度も声付き参戦していない作品について話してきましたが、声付き参戦ってスパロボの使命だと思うんですよね。

なぜなら、一度展開が終わった作品に新しく命を吹き込むことになるからです。

 

やっぱり、昔好きだったアニメが最新の技術で生まれ変わり、当時のキャストさんが声を新録してくれるってファンとしてこんなに嬉しいことはないと思うんですよね。

だから、今回紹介した作品も絶対に声付きで参戦してほしいと思ってます。

 

寺田P、まずは森川さんに「マイク壊してみませんか?」ってオファーするところから始めてみましょう。

動画版

この記事の動画版です。

耳だけで楽しめるので通勤中にどうぞ!

 

■スパロボに10年以上参戦していないロボットアニメはこちら

もう出ない?10年以上スパロボに参戦していないロボアニメ17選

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.