スパロボへの参戦ってだいたい放送終了後から2~3年なわけですけど、そんな中でも「えっ、もう出るの?」っていう作品はいくつかあるわけですよ。
で、参戦が早かった順に並べていったらどうなるのかな?と思ったのでランキングにしてみました。
上位勢が想像より凄くて笑っちゃうね…
目次
第10位:機動武闘伝Gガンダム
第10位はGガンになりました。
放送終了は1995年3月31日で、初参戦は1995年6月30日の第2次スパロボGです。
参戦までの期間は91日…つまり3か月ですね。
そうです。第10位ですら3か月なんです。
ビビるでしょ?10位だから1年前後くらいかなぁ~とか思ってたそこのあなた!甘いです。
私もね、「∀ガンダム1年もしないで参戦してるじゃん!8位くらい?メモしとこ」とか思いながらやってたんですよ最初は。
そういう次元じゃなかった。
第9位:コードギアス 復活のルルーシュ
第9位は復活のルルーシュです。
劇場公開が2019年2月9日、初参戦はスパクロで2019年3月24日に期間限定参戦しました。
参戦までの期間は驚異の43日。
3か月でビビってたのにもう1か月ちょっとになってます。
ちなみに今回のランキング、スパクロの影響がえげつないです。
そんなスパクロを相手に上位に食い込んでいる家庭用で爆速参戦した作品もあるのが今回のランキングの見どころです。
第8位:機動戦士ガンダムF91
第8位はガンダムF91です。
劇場公開が1991年3月16日で初参戦は1991年4月20日発売の初代スーパーロボット大戦です。
参戦までの日数は35日。
安心してください、まだギリギリ1か月は切ってません。
余談なんですけど、F91ってコンパチシリーズにめちゃくちゃ出てますよね。
グレイトバトルとかバトルドッジボールとかでデフォルメされた瞳のついたF91って下手したら普通のF91より馴染み深いですからね、世代じゃない私ですら。
そう考えると、コンパチシリーズから派生した初代スパロボにこのスピードで参戦したのは当然の流れだったのかもしれませんね。
第7位:サン娘 Girl's Battle Bootlog
第7位はサン娘です。
ついに参戦まで一か月を切ってしまいました…
当時は参戦の早さよりも「本家レイズナー出せよ」という声が多かった印象ですね。
のちに本家も期間限定参戦することになり、その後スパロボDDでは通常参戦を果たしているのでサン娘参戦にモヤモヤしていた人も救われたことでしょう。
ちなみに、私はザンボットのSUN-DRIVEのデザインが好きですね。
腕なのに一目でザンボットとわかるデザインがいい。
第6位:機動戦士ガンダムNT
第6位は機動戦士ガンダムナラティブです。
2018年11月30日に公開されて12月16日にスパクロへ参戦しています。
参戦までの期間は16日となっており、ほぼ2週間です。
この速度での参戦はさすがのスパクロといった感じですよね。
まだスパクロ参戦作品が家庭用スパロボに参戦していなかった頃なので「家庭用に出せよ」という声も少なくなかったです。
実際に家庭用に参戦したのは2021年10月のスパロボ30なので、劇場公開から約3年です。
スパロボには放送終了から2~3年で参戦するのが普通のペースなので、スパクロに参戦したからといって家庭用への参戦が遠のくようなことはないですね。
第5位:とある魔術の電脳戦機
ここら辺から意味不明になってきます。
第5位はとある魔術の電脳戦機で、参戦までの日数は驚異の0日…すなわちゲーム発売日に参戦です。
1か月で参戦とか2週間で参戦とかそういう次元じゃありません。
これからの時代は当日参戦、これが常識です。
まあ、とあるバーチャはセガ側から参戦を打診されていたタイトルだからこそこの早さで参戦できてるんでしょうけどね。
爆速参戦となると、家庭用でいうところのいるだけ参戦になってシナリオでの影が薄くなりそうな感じがしますが全く逆でした。
このシナリオ、スパクロ史に残る神シナリオとなっているので必ずチェックすることをおすすめします。
各キャラクターに対する理解度が高すぎるし、しっかりと「これが見たかった!」という絡ませ方を見せてくれるので最高です。
-
魔術とギアスが交差するとき、物語は始まる… スパクロ禁書イベント「幻想の中へ」
続きを見る
第4位:劇場版 マジンガーZ / INFINITY
第4位は劇場版マジンガーZ/INFINITYです。
日本での劇場公開3日前にスパクロに初参戦した化け物です。
第5位が発売当日だった時点でお気づきだったと思いますが、ここからは放送終了からどれだけ早く参戦したかっていうレベルの話じゃないんですよね。
ダイナミックプロとスパロボは関係性が強いからすぐ参戦するだろうという予想はありましたが、まさか公開前に参戦してしまうとは…驚きましたね。
ちなみに、このマジンガーZ/INFINITYは私のような初代マジンガーZを見ていない人でも楽しめる作品なのでマジンガー入門としてもおすすめです。
戦闘シーンは最高だしリサもかわいいですからね。
第3位:重神機パンドーラ
もはや誰も参戦したことを覚えてない疑惑のあるパンドーラが3位にランクインです。
こちらはアニメ放映中に参戦するというチャレンジングなことをしてきた作品で、なんと放映終了より1か月以上前の参戦となりました。
もう誰もスパロボに参戦したことを覚えていないロボアニメランキング第1位
重神機パンドーラ pic.twitter.com/H371CyzXj3
— スパロボ道@スパロボ考察 (@become_onigiri) January 16, 2023
ロボットのデザインはカッコいいし主題歌はBUMP OF CHICKENだし河森監督の新作だしってことで注目度の高い作品だったと思うんですけど、いざ蓋を開けてみると火鍋がうまそうだったことしか覚えてないですね…
第2位:機動戦士ガンダムUC
第2位は機動戦士ガンダムユニコーンで、初参戦は第3次スーパーロボット大戦Z時獄編になります。
初参戦までの日数はまさかの-57日です。
OVAが完結する前の参戦となったのでこの日数になっています。
これってかなり無茶苦茶なことやってると思いませんか?
だって小説版が完結しているとはいえ、OVA版がまだどうなるかわからない状態で参戦しちゃってますからね。
スパクロならわかりますけど家庭用ですからこれ。しかも前編とはいえ3部作の最終作です。
スパロボVを最後に家庭用スパロボには参戦していませんが、そろそろ再参戦してほしいですね。
第1位:魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸
参戦までが早かった作品第1位は魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸です。
参戦までの日数は驚異の-134日です。完結する4か月以上前に参戦とか意味不明です。
こちらの作品はメディアミックス展開をしていたりアニメ配信前からパズドラとコラボしていたりしましたが、いくらなんでも参戦までが早すぎます。
23年ぶりのワタルのアニメということもあって相当気合を入れていたということなんでしょうね。