スパロボ

【新作】スパロボ30周年に期待したいことランキングTOP10【OG完結】

今回は「スパロボ30周年に期待したいことランキング」というテーマでお話していきます。

ついに30周年を迎えるスパロボですが、こういう周年記念にはなにかと期待してしまいますよね?

 

私も期待していることがたくさんあるので、それらを一挙に紹介していきます。

共感できるものがあったり楽しんでいただけたらチャンネル登録やグッドボタン、よろしくお願いします。

動画で見る

この記事の動画版です。

ブログ版より画像マシマシ仕様なのでよければどうぞ。

10位:過去作のアプリ版

まず第10位の発表です。

第10位は「過去作のアプリ版」です。

 

スパロボの過去作って凄く遊びにくいんですよね。

 

例えばスパロボDをプレイしたいって思っても、GBAがないと遊べないじゃないですか。

でもGBAなんて化石ハード、もはや持ってないわけですよ。

 

ちょっと前までならゲームアーカイブスで新スパとかαとかが遊べましたけど、2021年の夏にはアーカイブスのサービスも終了になってしまいますからね。

せっかくの名作がハードの問題で遊べないのはもったいないので、アプリ版としてスマホ向けに配信してほしいんですよね。

スパロボって難しい操作が必要ないのでスマホとの相性がいいですし、電車の通勤時間とかにちょこちょこプレイできたら嬉しいですよね。

 

なので、1作辺り2000円くらいで配信してくれたら喜んで買いますよ。

 

PS1世代のスパロボはもちろん、スパロボDなどのGBAスパロボ、スパロボWなどのDSスパロボ、スパロボMXなどのPS2スパロボも配信してほしいですね。

PS2は古くねえだろって思った方もいると思いますけど、もう20年前のハードですからね。

 

レトロゲーです。

9位:新作アプリ

第9位は「新作アプリ」です。

 

スパクロのサービスが終了したので、新しいスマホアプリに出てきてほしいなと思ってます。

スパクロ自体、スパロボCCのサービスが終了してすぐに発表されたので可能性はあると思うんですよ。

 

スパロボDDが家庭用スパロボをそのままスマホ向けにしましたって感じなので、新作アプリには別路線で頑張ってほしいです。

個人的には「ドット絵のスパロボ」をアプリで出してほしいんですよね。

ここでいうドット絵というのは、今の高精細なドット絵ではなくてGBAやDS時代のものです。

あの頃の味があるドットアニメーションは絶対に絶やしてはならない技術だと思うんですよ。

 

特にスパロボLのアニメーションはカットインのセンスも抜群にいいですし、DSの性能を限界突破しちゃってますよね。

ラミエルのぬるぬるすぎる変形とかグリグリ動きまくるラインバレルを見せられたら、別の参戦作品でも見たくなっちゃうじゃないですか。

 

参戦しすぎて食傷って言われてる作品もドット絵の戦闘アニメなら新鮮味がありますし、すごくいいと思うんですよね。

絶対に需要があると思うので、ぜひお願いします!

8位:ZシリーズHDリマスター

スパロボ30周年に期待したいこと第8位は「ZシリーズHDリマスター」です。

 

Zシリーズをリマスターして出してほしいんですよね。

というのも、完結するまでにハードが変わりすぎてプレイしにくいんですよ。

 

初代ZはPS2、第2次ZはPSP、第3次ZはPS3・Vitaなので、2回もハード変わってるんですよね。

第2次ZはDL版があるので、Vitaを使えば第2次Zから第3次Zまでは遊べます。

 

でも初代Zは遊べないんですよね。

 

逆にPS3の初期型であれば初代Zが遊べます。

ただし、今度は第2次Zが遊べません。

こんな感じで、シリーズ物なのにハードの問題で遊びにくいのが残念過ぎるんですよね。

そこで、無印Zから第3次ZまでをHDリマスターして現世代機向けに発売してほしいです。

 

これでZシリーズを同じハードで遊ぶことができますし、携帯機向けだった第2次Zをテレビの大画面で遊ぶことができます。

アトリエシリーズのようにトリロジーパックも出してくれると嬉しいですね。

7位:αリメイク

スパロボ30周年に期待したいこと第7位は「αリメイク」です。

 

これは待ってるって人も多いんじゃないでしょうか。

 

スパロボの歴史を変えたといっても過言ではないαですが、これまでにリメイクされたことはありません。

寺田Pもリメイクしたいということは度々おっしゃっているので、30周年のタイミングでやってくれないかなと期待してしまいます。

 

もちろん色々な問題があります。

参戦作品はそのまま出せるのかとか、リメイクする労力があるなら新作を作ったほうがいいとかです。

でも、今の技術でαシリーズが復活するのを期待せずにはいられませんよね?

私はVitaのゲームアーカイブスで初代αをプレイしたんですが、途中でプレイをやめてしまったんですよね。

 

いくら名作とはいっても、あの時代の操作性はとても耐えられるものじゃなかったんですよ。

それでもあの雰囲気やシナリオには魅力を感じたので、ストレスフリーに生まれ変われば絶対プレイしたいんですよね。

 

寺田P、無理を承知でお願いします!

6位:新たなジャンルの新作

スパロボ30周年に期待したいこと第6位は「新たなジャンルの新作」です。

 

スパロボって数年に一度新しいジャンルに挑戦してますよね。

 

例えば、あまりにもマイナーすぎるRTSというジャンルに挑戦したスクランブルコマンダー。

スパロボ初のアクションゲームであるインフィニットバトル。

 

そこで、いつものシミュレーションRPGとは違う新作にも期待したいんですよ。

例えば、今流行りのバトロワゲーとかどうでしょうか?

バルキリーは変形することで臨機応変に戦えたり、デスサイズはハイパージャマーによる奇襲が得意とか面白そうじゃないですか?

最近はジョジョのバトロワなんかも出てますけど、ああいうスタンド能力を再現したバトロワができるならスパロボに登場する個性的なロボットを活かしたゲームも出来るんじゃないかと思うんですよね。

 

あと、音ゲーなんかもどうでしょう?

「ヘミソフィア」や「ほんとのキスをお返しに」みたいなスパロボアレンジの名曲を使った音ゲーが出たら面白そうです。

シアトリズムやキングダムハーツMoMみたいに、リズムに合わせてロボット達がアクションするような感じにしたら戦闘アニメっぽくできて楽しそうです。

音ゲーが苦手な人向けの救済措置として、MAP攻撃を発動したら一定時間自動でボタンを押してくれるとかあったらいいですよね。

 

メイオウ攻撃で音符がチリ一つ残らないみたいな(笑)

5位:スパロボVR

スパロボ30周年に期待したいこと第5位は「スパロボVR」です。

 

スパロボがVR化したら超面白そうですよね。

ロボット物のVRといえば、エヴァやボトムズみたいに「自分がロボットに乗り込んで戦う」系の奴が多いですよね。

 

しかし、私としてはスーパーロボット達の戦いに巻き込まれたいんですよ笑

スパロボ世界の一般市民として、鋼の巨人たちの戦いを見てみたい!

 

2017年に発売された「巨影都市」のVR版みたいな感じですね(笑)

 

あんな感じで、スパロボの名場面をVR化したら興奮が止まらないと思うんですよ。

 

例えば、スパロボVのマジンガーZERO対疑似シンカしたエヴァ初号機とかどうでしょう?

あの戦いをVRで見れたら興奮でちびっちゃいますよ。

しかも周りはガンダムとかパラメイルが飛び回ってるんですよ?

360°どこを見渡しても夢しかない。

 

新時代のスパロボにふさわしいじゃないですか。

 

あと、乳揺れをVRで見れたらヤバそうですよね。

想像しただけで股間が疑似シンカしそうです。

4位:クロスオーバーCMの放送

スパロボ30周年に期待したいこと第4位は「クロスオーバーCMの放送」です。

 

第4次スーパーロボット大戦の夢のあるクロスオーバーCMは未だに人気ですよね?

あれを現代に復活させてほしいんですよ。

 

もちろん難しいとは思いますよ?

でも、30周年という記念すべき節目にふさわしいじゃないですか。

 

今やるなら、マジンガーはINFINITY、ゲッターは真ゲッター、ガンダムは逆シャアでスパロボTと同じように時間の流れを感じるものにしてほしいですね。

…え?ガンダムだけ時間が止まってる?

それはほら、「時が未来に進むと 誰が決めたんだ」って西城秀樹も言ってるし…

 

冗談はともかくとして、ほんとに実現してほしいですよね。

正直、最近のスパロボのCMってインパクトがないですし、「スパロボってすげえ!」って思えるようなものを作ってほしいです。

3位:アニメ化

スパロボ30周年に期待したいこと第3位は「アニメ化」です。

 

OGじゃないですよ。

版権スパロボのアニメ化です。

 

クロスオーバーCMをさらに発展させて、もうアニメ作っちゃおうよってことですね(笑)

1話30分のスペシャルOVAでなんとか出すことができませんかね?

 

ガンダムが使徒と戦ってるところとか、シャアのアクシズ落としを止めるスーパーロボット軍団をアニメで見たいんですよ。

既存のシナリオをアニメ化するのであれば、時獄篇のアクシズ落としを見てみたいですね。

あれは文章だけでもアツすぎて泣くレベルだったので、仮に映像化したら嗚咽して涙腺がセカンドインパクトします。

特にEVOLがユニコーンを無限パンチで支えるところとか、EVAがATフィールドで足場を作るシーンなんかは興奮どころの話じゃないでしょうね。

 

時獄篇のアクシズ落としはスパロボ屈指の名場面なので、ほんとのほんとにアニメ化してほしいです。

 

あとスパロボUXの39話「蒼穹」も再現されたらヤバイですね。

5秒じゃ拭えないほど涙が漏れまくりますよ。

 

ほんと挙げ始めたらキリがないんですけど、スパロボの名場面ってテキストだけで終わらせるのがもったいないくらいアツいんですよね。

だから無理を通して道理を蹴っ飛ばしてほしいです。

2位:OG完結

スパロボ30周年に期待したいこと第2位は「OG完結」です。

 

いい加減、完結しませんか?

もうOGMDから5年経ちますよ?

 

さすがに時間かけすぎだろって思いますよね。

確かに戦闘アニメのクオリティは高いですよ?

 

でもね、だからといって無限に時間かけられちゃ困るんですよ。

出なきゃ意味ないんです。

 

もちろん、5年間ずっと開発してるわけではないと思います。

でもそういう問題じゃないんですよ。

 

出せよ。

 

なにオリンピックより長い周期に入ってんだよ。

お前が眠ってる間に版権スパロボは3本出たぞ。

スパロボDDが始まって、スパクロは終わったぞ。

あのエヴァも完結したし、お前が発売した時に最新ハードだったPS4は旧世代機になったぞ。

 

あんまりにも長く寝てるから、みんな勝手に起きて飛び回ってるぞ。

お前が寝ててどうすんだよ。

 

トーセお前、俺とした約束覚えてるよな?

30周年のタイミングで発売しなかったら、サヤさんをバインバインに揺らすって言ったよな?

 

まあ揺らしてくれるなら…許してやるよ。

1位:完全新作の発売

スパロボ30周年に期待したいこと第1位は「完全新作の発売」です。

 

まあ結局のところこれですよね。

完全新作出してください。

 

スパロボVから1年周期で出ていた新作が、スパロボTを最後に出なくなっちゃいましたよね。

 

生スパロボチャンネルの発表があるたびに「今度こそ…今度こそ新作くるか…!」って期待してた人、多いんじゃないですか?

勝手に期待して、公式Twitterにクソリプ送ってた人も多いですよね?

 

寺田Pの過去の発言を見れば新作を開発してるのは間違いないですけど、それでも不安が残りますよね。

2021年は発表だけで発売は2022年の可能性だってありますから。

 

別に2022年だって30周年の範囲内ですからいいんですけど、でも早くやりたいですよね?

だってスパロボTから2年も待ってるんですよ?

 

私のような変態早漏スパロボおじさんは我慢の限界なんですよ。

新作に期待してることもたくさんあるんですよ。

 

例えば超豪華な新規参戦、しばらく出てない作品の復活、スパクロ並みにやべえ参戦作品、マクロス復活、武装数の大幅増加、ファイナルダイナミックスペシャル、版権を超えた合体攻撃、クロッシング・パイロットの逆輸入!

 

新作までの期間が長ければ長いほど妄想が止まらなくなるんですよ。

このままでは頭がおかしくなってしまいます。

 

早く最高の新作を発表して「俺も想像力が足りなかったのか…」って言わせてください!

お願いします!

まとめ:結局新作よ

とにかく新作出してくれってところに落ち着きますよね。

 

4月20日に30周年を迎えるスパロボ。

そのタイミングで生スパロボチャンネルがあることに期待です。

 

 

■スパロボ30関連記事

関連コンテンツ

-スパロボ

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.