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【何問知ってる?】1回しか登場したことがないマイナーすぎる精神コマンド10選【スパロボ】

今回は「【何問知ってる?】1回しか登場していないマイナーすぎる精神コマンド10選」というテーマでお話ししていきます。

 

スパロボといえば、原作を再現した戦闘アニメや濃密なクロスオーバーが魅力ですよね。

でも、もう1つスパロボの代名詞的な要素がありますよね。

 

それが精神コマンドです。

 

RPGにおける呪文の代替というだけでなく、その精神コマンドがキャラクター性を表しているところも面白いです。

そのため、参戦が決定したアニメのキャラクターの精神コマンドを予想するという遊びも定番になっていて、ファンの間で盛り上がることが多いです。

 

そんな精神コマンドですが、スパロボ30年の歴史の中で1回しか登場していないマイナーすぎるものもあります。

そこで今回は、そんな精神コマンドを見ていこうと思います。

動画版

この記事の動画版です。

動画映えする記事になってますので、ぜひ見てください!

第1問

第1問目はこちらです。

「マップ兵器以外の次の攻撃で敵機を撃墜した際に、周囲4マスのユニットに撃墜したユニットの最大HPの半分のダメージを与える」

というものになっています。

 

補足としては、敵味方識別がありませんね。

 

これ、なんだと思います?

ちょっと考えてみてから、画面をスクロールしてみてください。

 

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正解は、「誘爆」でした。

 

登場作品はIMPACTで、主な使用者は画像の通りです。

 

使い道としては、周りの雑魚敵を倒すのに使うんですかね?

敵に囲まれてる時とか結構ウザいですから、そういう時に重宝するかもしれません。

 

東方不敗は「ばぁくはつ!」でデスアーミー誘爆させまくってたんでそれで覚えてるのかもしれませんね。

だったらレインを誘導した時の謎の催眠術も精神コマンドとして採用してほしいわって感じです。

第2問

第2問です。

 

「MAP兵器使用時に敵・味方を識別可能になる」

というものです。

 

非常にシンプルですが、地味に便利な効果ですよね。

こちらも少し考えてみてください。

 

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正解は、「見極め」でした。

 

登場作品は新スーパーで、主な使用者はウッソです。

結構便利そうな精神コマンドですけど、たったの1回しか登場していないんですよね。

 

「MAP兵器撃ちたいけど、この配置だと味方巻き込んじゃうなぁ」って時に使えたらありがたいと思うんですけどね。

まあルルーシュなんかはキリコにハドロンブッパして異能生存体を発動させなきゃいけませんけど。

第3問

第3問です。

 

「一定時間、自機の攻撃力が大きく上がり、クリティカル率がアップ。さらにバリア貫通が付与される」

というものです。

 

ヒントは「一定時間」というところですね。

それでは少し考えてみてください。

 

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正解は、「凶悪」です。

 

登場作品はスパクロで、主な使用者は画像の通りです。

 

実は凶悪を初めて覚えたのはアイマスのハルシュタインだったりします。

ゲスト的なコラボキャラが初の習得者というのはなかなか面白いですね。

 

その後もとあるのアクセラレータが習得していますし、地獄公務員も覚えています。

キャラの個性がしっかり反映されてていいですよね。

 

ここには書いてないですけど、真上ももちろん覚えます。

地獄ですからね。

 

あとはスクライドのカズマなんかも覚えますね。

やっぱアルター犯罪者ってクソだわ。

第4問

第4問です。

 

「レーダー範囲内の味方の精神ポイントを10回復させる」

という効果になっています。

 

レーダーとか精神ポイントとか見慣れない言葉が出てきましたね。

なかなかの難問だと思いますが、少し考えてみてください。

 

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正解は、「ふれあい」です。

 

登場作品はスクコマ2で、主な使用者は画像の通りです。

レーダーっていう単語でピンときた人もいると思いますが、RTSというジャンルならではの効果ですよね。

 

ところで、「ふれあい」で回復するってなんかこう…ねぇ?

例えば、美しい爆乳艦長を抱き寄せてキスをするとか…そういうことがあるんですかね?

 

そんなこと不可能だと思うんですけど、もしかしたらそれを可能にしてしまうほどのイケメンが世の中にはいたりするのかもしれませんね。

第5問

第5問です。

 

「使用したパイロットの搭乗するユニットの次の移動時に移動力を+4する」

という効果になっています。

 

補足としては、既存精神の上位版ですね。

 

移動力というところで元の精神コマンドは想像しやすいですね。

それでは考えてみてください。

 

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正解は「迅速」です。

 

登場作品はスパロボZで、主な使用者は画像の通りです。

隼人とか加速の申し子みたいなもんですから、その上位互換を覚えているのも当然ですね。

 

移動力+4って、加速厨の私としては思わずニュータイプに覚醒してしまうほどの衝撃です。

アムロ、迅速、いきま〜す!

第6問

第6問です。

 

「一定時間、攻撃力が中アップ。クリティカル率がアップする」

というものです。

 

さあ、また一定時間という言葉が出てきましたね。

ちょっと地味めな効果ですが、なんだと思いますか?

 

覚えるキャラを聞いたら「ああ、なるほど!」ってなる名前です。

それでは考えてみてください。

 

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正解は「自信」です。

 

登場作品はスパクロで、主な使用者は画像の通りです。

 

どうですか?

覚えるキャラを見ると納得感がありませんか?

 

アスカとか伊織なんかはまさに自信家ですから、キャラクターを見事に表現している精神コマンドですよね。

すごくしっくりくる精神コマンドなので、効果を変えて家庭用のスパロボにも採用してほしいですね。

第7問

第7問です。

 

「1ターンの間、全ての攻撃がクリティカルになる。という効果を自機及び隣接する味方機にかける」

というものになっています。

 

補足としては、熱血、魂とは重複しません。

 

こちらの精神コマンドも、自信と同じようにキャラクターにマッチした納得感のあるものになっています。

ヒントはこの男ですね。

それでは考えてみてください。

 

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正解は「理想」でした。

 

登場作品はスパロボUXで、主な使用者はご覧の通りです。

 

どうです?

納得感の塊じゃないですか?

 

みんなそれぞれの理想を持っているので、この精神コマンドだけでそのキャラを表現できてしまいますよ。

すごくいい名前だと思うんですけど、UXでしか採用されていないんですよね。

 

このまま眠らせておくのはもったいないので、また復活してほしいところです。

第8問

第8問です。

 

「20秒間、攻撃力1000以上の全ての攻撃技のブレイク値が+30される」

という効果です。

 

また秒数がやってきましたね。

今回はブレイク値という新しい言葉も入ってるので、わからない人には全くわからないものになっていると思います。

 

それでは考えてみてください。

 

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正解は「渾身」です。

 

登場作品はスクコマ2で、使用者はシュウイチロウ・ユキムラです。

 

これはわからなかったという人も多いんじゃないでしょうか?

ただ、スクコマ2をプレイしていた方はビビッときたかもしれません。

 

この精神コマンドは数多くのプレイヤーを苦しめた極悪なものだったらしいですからね。

第9問

第9問です。

 

「30秒間、最大HPの5%未満のダメージが0になる」

という効果です。

 

もうみなさんおわかりですよね。

秒数が出てきたということは、つまりアレです。

 

とある精神コマンドと組み合わせると、結構笑えない効果になると思います。

それでは考えてみてください。

 

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正解は「笑止」です。

 

登場作品はスクコマ2で、使用者はハマーン様です。

 

「笑止」って、なんかすごくハマーン様っぽいですよね。

 

5%未満のダメージが0になるというものなので、不屈なんかと合わせるとめちゃくちゃ効果的ですよね。

ちなみに、質問を出した時に「笑えない」と言ったんですけど、これが「笑止」っていう名前のヒントだったんですよね笑

第10問

第10問です。

 

「消費SP100で、全ての敵ユニットに1〜128のダメージを与える」

という効果です。

 

いよいよ最後の問題ですね。

これは最後にふさわしい難しい問題になっていますよ。

 

100という大きなSPを消費して、与えるダメージが1〜128というよくわからなさ…

これに正解できたら相当なスパロボマニアだと思いますので、ぜひ考えてみてください。

 

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正解は「怒り」です。

 

登場作品は第2次スーパーロボット大戦で、ボスだけが使える精神コマンドです。

 

まさかの第2次です。

 

みなさん、正解できましたか?

これはスパロボを初期からプレイしていないと正解できない問題だったと思います。

 

そして、まさかのボスだけが使える精神という謎のプレミア感ですよ笑

最後がお前かい!みたいな感じですけど、お楽しみいただけたんじゃないでしょうか。

 

みなさんは難問正解できましたかね?

もしよければコメント欄で教えてくれると嬉しいです。

 

それではまた次回の動画でお会いしましょう。

さようなら!

 

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