スパロボ スパロボ30

【バグまでザンネン】スパロボ30のレッドファイブ消滅バグを解説!出撃できるのか?

スパロボ30でレッドファイブが消滅するというザンネンすぎるバグが発生しています。

これは今日配信のアップデートデータを適用すると発生するようなので、修正パッチが当たるまで更新を控えておくのが吉。

 

そうはいってもすでにアプデしちゃったよって人も多いと思うので実機環境でどうなってるのか説明していきたいと思います。

まず、レッドファイブがどこから消滅したかを検証したツイートが下記

 

 

機体一覧から消えちゃってるんですよね。

ゴールドフォーとブラックシックスの間が抜けちゃってました。

 

もちろん表示されないから機体改造とかはできない。

あと、強化パーツの装備スロットが減ってた気がする。

 

確か3つか4つつけられるようにしてた気がするんだけど…2つになってました。

これは気のせいかもしれない。

 

で、機体が消えたならパイロットはどうなのって話ですが、こっちは問題なし。

パイロット一覧から見れるしスキルプログラムでの強化も可能。

 

だからあくまでも消えてるのはレッドファイブってわけね。

 

ただし、消えたのはあくまでも機体一覧からです。

だから出撃一覧には表示されるし普通に出撃できる。

 

といってもこれは条件があるのかもしれない。

というのも、この検証を始める前…DLCシナリオをインストールして普通に遊んでいたときには出撃一覧にも表示されていなかったからです。

3,4時間プレイしていて一回も表示されませんでした。

 

今回の検証では~戦線でプレイしていました。

もしかしたら、DLCシナリオだけ出撃一覧からも消える…という状況になっているのかもしれません。

…と思ったんですが、Twitterで情報提供いただきまして「通常シナリオでも出撃できない」事象が発生しているようです。

 

検証中にレッドファイブに戦闘させてみたんですが、特にバグったりはせず普通に戦えました。

戦闘アニメの再生もできるし精神コマンドも使える。

 

ただ、Twitter上ではフリーズの報告も上がっているので使わない方が無難でしょうね。

 

私もDLCシナリオ遊んでいる最中にゲームが落ちて今日のプレイが消滅しました。

一回もセーブしてなかったからね。

ぶっちゃけレッドファイブ消滅より悲しいよ。

だって、ヒーローは必ず帰ってくるって知ってるからさ。

 

そんな感じで、せっかくのDLCシナリオ解禁日なのに変な盛り上がり方しちゃったなって感じです。

とはいえTwitterを見ている限りブチギレてる人ってあんまいなくて

 

「イズルとレッドファイブが戦えない?原作再現じゃん!」

「V2ABの股間パーツに打ち直された」

 

とか好意的(?)に受け止められてるのが印象的ですね。

この緊張感のなさ、まさにマジェプリって感じでなんかうれしい。

 

そういうわけなんで、もしレッドファイブを使うならフリーズ対策でこまめなセーブをおすすめします。

でも、たまにはリーダーを休ませてあげるのもいいんじゃない?

"ザンネン"なバグでも、イズルを休ませてやれるいい機会ですからね。

 

※追記

公式からレッドファイブ消失の解決法が公開されました。

 

 

強制出撃すれば復活するってことですかね?

これじゃ復活のルルーシュならぬ復活のレッドファイブですわ。

 

まあ問題はクリア後だと指をくわえて待ってるしかないってことですね。

起きてしまったことは仕方ないので、パッチが当たるまでおとなしく待つのがよさそうです。

 

劇場版も出せ

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.