スパロボ

【ハゲじゃねえ!】誰もが納得するスパロボあるある10選

今回は「スパロボあるある10選」というテーマでお話ししていきます。

クロスオーバーが濃すぎてどの作品のキャラかわからなくなる

まず最初のあるあるネタは「クロスオーバーが濃すぎてどの作品のキャラかわからなくなる」です。

 

スパロボの魅力は濃厚なクロスオーバーですけど、あまりに濃厚すぎると誰がなんのキャラかわからなくなるんですよね。

例えば、三輪長官はダンクーガのキャラなのにブルーコスモスにいたからSEEDのキャラだと勘違いされたりとかですね。

 

えっ!違う?

ああ、すいません。

 

三輪長官はエヴァのキャラでしたね。

謹んでお詫び申し上げます。

 

冗談はさておき、第2次Zのエルガンローディックは完全にOOのキャラでしたよね。

私も当時プレイした時はOOを見ていなかったので、本当にOOのキャラだと思ってました。

 

だってキャラデザ似てるじゃないですか。

あれはわかりませんよ。

 

あと最近だとタツさんもマイトガインのキャラになってましたよね。

昭和な香りがするしキャラデザ似てるし青戸工場で働いてたし…という感じで、完全に溶け込んでました。

 

そもそもがマイトガインの雰囲気を出すためにああいう設定になったそうですけど、それにしても溶け込みすぎですよ。

好きな曲を聴き続けるためにあえて戦闘アニメオフにしがち

2つ目のあるあるは「好きな曲を聴き続けるためにあえて戦闘アニメオフにしがち」です。

 

BGMを聴きたいがために戦闘アニメをオフにするっていうのはありがちですよね。

「もう少しでサビなんだよ!」とか「今のシチュエーションにこの曲が合ってる!」みたいな時は流しっぱなしにしたいですからね。

 

特に、最近はサウンドエディションが実装されたのでこの傾向が高まってきました。

 

「イグナイテッドの原曲たまんねぇ〜ヴィルキスの戦闘アニメ見たいけど我慢しようかなぁ〜でも禁断のレジスタンスもわっるっく、な、いぃ〜(OP風)」

 

みたいになってたわけですよ。

もう1話ごとにお祭り騒ぎで最後までテンションMAXでしたね。

 

この贅沢な悩みがスパロボの楽しみの一つですね。

息をするように捏造しがち

3つ目のあるあるは「息をするように捏造しがち」です。

 

スパロボって捏造大好きですよね。

ありもしない設定をめちゃくちゃ「ありそう」な理由をつけて実装しているから騙されがちです。

 

昔からある捏造だと「破嵐財閥」が有名ですよね。

これ原作見たことない人なら相当な確率で勘違いすると思うんですけど、破嵐財閥なんてダイターンの原作に存在しないんですよね。

 

Zシリーズではこの捏造設定もなくなったんですけど、万丈さんのエースボーナスで資金もらえたりするんで名残を感じますね。

 

直近だとスパロボTのランティスも捏造の塊ですね。

まず、魔神ランティスなんてアニメに存在しませんし、そもそも魔神に乗ったこともないです。

それにも関わらず、「魔神ザガートと左右で対になってエメロード姫を守るための魔神」みたいなめっちゃそれっぽい理由がつけられてるんですよね。

 

そんなのアニメ見てない人だったら信じるに決まってるじゃないですか。

 

当然ですけど、プリメーラがサブパイになってるのも捏造です。

だってランティスは魔神に乗ってないんですもん。

 

だからスパロボTでランティスが仲間になった時はホントにびっくりしましたし、ライブラリの機体解説を見てさらにおったまげましたよ。

だって書いてあること全部ウソなんですもん。

 

でもうっかり信じてしまいそうになるくらい良く出来た設定なのが悔しいんですよね。

「スーパーロボット大戦オリジナルの機体」っていう一文がなかったら完全に騙されてましたね。

乳揺れのあるキャラは戦闘アニメ見がち

4つ目のあるあるは「乳揺れのあるキャラは戦闘アニメ見がち」です。

 

スパロボプレイしてると、中盤あたりで戦闘アニメ全然見なくなる時期ってあるじゃないですか。

ちょうどある程度の機体が揃って新鮮味がなくなってきた頃合いですね。

 

でも、乳揺れがあるキャラだとちょっと見てみようかなって気になりますよね。

例えば第2次Zのカレンとか、第3次Zのカレンとか、あとスパロボXのカレンとかですね。

それくらいおっぱいっていうのは男を魅了してやまないんですよ。

まじでおっぱいなんです。

やっぱりおっぱいなんですよ!

 

でも最近は尻もいいなってすごく思ってます。

小ぶりなお尻ってめちゃくちゃかわいくないですか?

 

年齢を重ねると趣味が変わるって言いますけどほんとなんですねぇ。

みなさんはおっぱいとお尻どっちが好きですか?

 

コメント欄で教えてください。

オリキャラがデカい

スパロボあるある5つ目は「オリキャラがデカい」です。

 

ナニがとは言いませんけど、デカいですよね。

ブルンブルンのブルンバストじゃないですか。

 

スパロボといえば巨乳みたいなところありますよね。

やっぱり歴代のキャラを見ていても、圧倒的巨乳率なんですよ。

 

とりあえず乳盛って揺らしとけばいいんでしょ?みたいな考えが透けて見えます。

そうだよ。

 

スパロボと乳揺れって切っても切れないですし、ロボットアニメとスケベも古から伝わる鉄板の組み合わせですからね。

それにしたってスパクロは次元が違いますけどね。

ここまで突き抜けてると気持ちがいいですね。

サービス終了前に対魔忍とコラボしなかったのが残念です。

特殊台詞を見るためにボスを倒さないようにじわじわ削る

スパロボあるある6つ目は「特殊台詞を見るためにボスを倒さずにじわじわ削る」です。

 

スパロボの楽しみの一つに特殊台詞がありますよね。

 

あのキャラとあのキャラを戦わせたらどんなことを言うんだろう?

そんな妄想を少年ハートでワクワクしながら妄想するわけですよ。

 

それで予想を上回る最高の特殊台詞が聞けた日にはね、もう昇天ですよ。

ミサトさんが赤い彗星って言ってる!みたいなね。

 

で、我々オタクはそういった特殊台詞を可能な限り全部聞きたいわけですよ。

でも敵の体力には限界があるわけです。

 

だからせっかくのボス戦にド派手な必殺技を使わずに、バルカンでちまちま削るわけですね。

それでも微妙に聞き逃した時のガッカリ感!

 

「うわぁ〜あと3人聞きたいやつがあったのにぃ〜!」

 

みたいな経験、みなさんもあるんじゃないでしょうか?

特殊台詞だけを集めたライブラリみたいな機能が欲しいですよねぇ。

敵対時と味方時でカットインが変わる

スパロボあるある7つ目は「敵対時と味方時でカットインが変わる」です。

 

これは個人的にめちゃくちゃ好きなやつですね。

あるあるの中では細かい部類になるんですけど、敵の時と味方の時でカットインが違うと「こだわってるなぁ〜」と嬉しい気持ちになります。

 

特に好きなのはマリーダさんのカットインなんですよね。

敵の時は敵意剥き出しなんですけど、味方になると微笑みになるのがたまりませんよ。

 

しかも声が甲斐田さんでしょ?

最高じゃん。

 

あとスパロボXのアーニャも良かったですね。

敵の時は見下したような蔑んだようなまあ我々の業界ではご褒美なカットインなんですけど、味方になると僕の方を見てニッコリしてくれるんですよ。

ぺろぺろprprprprprpr

 

ハァハァ…

 

最高です。

違う世界にもガンダムがいる

スパロボあるある8つ目は「違う世界にもガンダムがいる」です。

 

並行世界を舞台にしたスパロボも珍しくありませんけど、どの世界にもガンダムっていますよね。

宇宙世紀とアナザーが分けられてたり、混合してるけど一部作品は別の世界だったり。

 

とにかく、ガンダムっていうのはどこにでもいるんですよね。

敵の特殊台詞でも結構そこに触れてるのが多くて見ていて楽しいですね。

 

でもいつも同じメンツだと面白くないので、久々に参戦するガンダム作品とかも入れて欲しいですね。

そろそろファーストガンダムとかどうですか?

中断メッセージを見たくて何度も途中セーブする

スパロボあるある9つ目は「中断メッセージを見たくて何度も途中セーブする」です。

 

中断メッセージは「スパロボといえばこれ!」

というくらいの定番要素ですが、これを見るために何度も途中セーブしてしまうというのはあるあるですよね。

 

当たり前ですけど「中断」メッセージなので、MAPの途中で中断セーブをしないと見れないんですよね。

 

でもそんな頻繁に中断セーブすることってないじゃないですか?

特に据え置きゲーム機だと電車でプレイするみたいに隙間時間でやることも少ないと思うので、なおのこと中断メッセージを見る機会がなくなっちゃうんですよね。

 

でもどうしても中断メッセージが見たい!

スパロボに参戦した時の大きな楽しみの一つなんや!

すぐYouTubeにまとめ動画がアップされるけど自分で見つけた時の興奮と感動を味わいたいんだ!

 

そんな思いから、全く必要ないのに中断セーブしまくっちゃうんですよね。

そしてお目当ての作品のBGMが流れた瞬間の高揚感!

 

たまらないですよねぇ。

最近は一度見た中断メッセージはライブラリで確認できるようになってるのがありがたいです。

 

もっと欲を言わせてもらえば、ゲーム内ポイントみたいなものでアンロックできるようにしてくれると嬉しいですね。

流石に味気なさすぎますかね?

顔グラのせいでハゲだと思いがち

スパロボあるある10個目は「顔グラのせいでハゲだと思いがち」です。

 

スパロボの顔枠って四角いんですけど、顎が収まるようになってるんですよね。

そうなると頭の方が枠からはみ出して犠牲になるわけですが、そのせいで髪を後ろで結ったりしてるとハゲに見えちゃうんですよね。

 

例えばガトーとかガトーですね。

風評被害もいいところですが、でもハゲてるようにしか見えないのでしょうがないですね。

 

最近のスパロボVとかだとちょっと縦長になってるのでこの問題は解決したかのように思えたんですが、スパロボDDは昔ながらの真四角スタイルなんですよね。

シャアもちょっとハゲて見えますし、0083が参戦したらガトーも間違いなくハゲになりそうです。

 

星の屑というより髪の屑ですね。

 

no image

スパロボ

2022/1/1

新年明けましておめでとうございます!

新年になると「あけおめ!今年もよろしくー(^ ^)」とかふざけたことを言ってくるやつがいますよね。   だがちょっと待ってほしい。   今年"も"ということは「去年に引き続きよろしくね」というニュアンスが入ってると思うんですが、俺はお前と去年よろしくした記憶がない。   おめでたいのはお前の頭なんじゃないのか?と思いつつ、しかしながら、そんなことを言っているから友達もいない寂しい年末を過ごすことになったんじゃないか?と自嘲しながら呑む酒はうまい。   ということで新 ...

ReadMore

no image

スパロボ ブログ

2021/12/31

【2021年版】スパロボ道の1年を振り返る

簡単にスパロボ道の1年を簡単に振り返ろうと思います。 何を話そうかなと思ったんですが、まずはブログのPV数でも晒してみましょう。 目次ブログ総PV数&トップ3記事3位2位1位YouTube総再生数&トップ3動画3位2位1位まとめ:2022年もよろしく ブログ総PV数&トップ3記事 2021年の総PV数は約67万PVとなりました。   2020年は約19万PVだったので、3倍以上になっているようです。 今年はあんまり更新してなかった気がするんですが、ありがたい限りです。   というか伸び ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/31

【総まとめ】2021年のスパロボを振り返る

毎年恒例のスパロボ振り返りをやっていきたいと思います。 今年はスパロボにとって大きな節目になったなぁと感じさせる出来事がいっぱいです。 目次1月:スパクロサービス終了3月:スパロボDDにワールド6追加、クロパイ第五弾発表、スパクロからヴァンアイン参戦4月:スパロボDDに亡国のアキト、双貌のオズ参戦4月:鋼の超感謝祭2021開催決定、30周年記念ソング発表4月:レッドPがスパロボDDから引退、後任にオオチP6月:30周年記念作品「スパロボ30」が電撃発表7月:バンダイチャンネルにてスパロボ30参戦作品がリー ...

ReadMore

スパロボ30

2021/12/25

【ネタバレあり】スパロボ30の2周目をプレイするか迷ってます

タイトルにネタバレありって入れてるから最初からネタバレするけど、やっぱりDLC2だけじゃシナリオ完結しなかったね。   このあとDLC3があるのか、それともスパロボTのようにエキスパンションパスが発売されるのかわかりませんが…いずれにせよ物語は続いていくと。 そうなるとですね、このまま2周目をプレイするかどうか迷うんですよね。   早くエッジ編をプレイしたいなと思ってるんですが、2周目プレイ中に追加シナリオがくると急いでクリアしないといけないし、各種検証をするときに機体が揃ってないとで ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/19

【超期待】スパロボ30のDLC2はどうなる?シナリオや楽しみなことをまとめてみた

スパロボ30のDLC2が配信されたら動画復帰しようかな~とか思ってたらいつまでも配信されねえ! ということで予想記事を書こうと思う。   あ、本編とDLCのネタバレがモリモリだから注意してちょ。 目次シナリオはどうなる?楽しみなこと、期待したいこと シナリオはどうなる? まずはシナリオがどうなるかについて予想していきたい。   DLC①では大神さん達が「黒い気」によって転移させられた的なことを言ってましたよね。 なので、DLC②でも三日月達がスパロボ30世界に転移する…という同じような ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ

Copyright© スパロボ道 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.