スパロボ

【スーパー生身大戦】ロボット不要!スパロボに登場した生身ユニット10選

今回は「誰が好き?スパロボに登場した生身ユニット10選」というテーマでお話ししていきます。

動画版

この記事の動画版です。

東方不敗

まず最初に紹介するのは、東方不敗です。

 

東方不敗とは、機動武闘伝Gガンダムに登場する宇宙人…ウゥン!

美しい地球を愛するガンダムファイターです。

 

いやぁ〜、いきなり大本命がきてしまいましたね。

生身でデスアーミー軍団を薙ぎ倒した人外ジジイをですね。

 

デスアーミーってなんぞやって人がいるかもしれないので簡単に説明します。

デスアーミーとは、あのデビルガンダムの分身です。

大きさは普通のモビルファイターと同じようなサイズなので、15、6mくらいはあると思います。

つまり人間とのサイズはこれくらいですね。

 

ちなみにキリンが大体5mくらいなので、その3倍ですね。

想像よりデカくないですか?

 

で、そんな大きさのロボットを生身で粉砕しちゃうのがこの東方不敗という男なんですよ。

冷静に考えてヤバいですよね?

 

普通の人間はキリン相手に戦えませんよね?

そのキリンの3倍の大きさだとすればなおさらですよね??

さらにロボットとくればもう不可能ですよね???

 

そう考えると、この東方不敗とかいうジジイがいかにヤベエかっていうのがわかると思います。

そりゃ宇宙人扱いされるわけですわ。

 

さて、東方不敗のヤバさがわかったところでスパロボの話をしていきます。

 

東方不敗というのは、実はスパロボ初の生身ユニットです。

初めて生身ユニットとして登場したのは第2次スーパーロボット大戦Gです。

見てもらえばわかるとおり、かなりシュールです。

一応マスタークロスを出してるんですけど、ただの棒にしか見えません。

 

戦闘アニメはともかく、原作の超人っぷりはシナリオ上でも再現されているようです。

東方不敗の撃墜が敗北条件になっているシナリオがあるようなのですが、回避力が高すぎて全く被弾しないようです。

 

どれくらい回避力が高いかというと、必中をかけたMAP兵器すら避けてしまうレベルです。

つまり、常にひらめきがかかったような状態です。

 

やはり人間ではない。

 

その後、スパロボFやスパロボ64のイベントデモでも生身ユニットとして登場しますが、それからは長いこと生身参戦はありませんでした。

 

ところがどっこい、スパクロがやってくれました。

2020年9月に開催されたイベント「並行世界大冒険であります!」で23年ぶりに生身ユニットとして実装されることになります。

すでにマスターガンダムが実装されていたにも関わらず、後から生身ユニットが実装されるというのはかなり衝撃的でした。

 

なお、スポット参戦ではなく常に使える状態で登場するのはこれが初めてです。

ちなみにではありますが、このイベントシナリオでは地球に落ちてくる隕石をぶん回して武器代わりにするというとんでもないことをやらかします。

このメチャクチャなシナリオはブログで記事にしているので、気になる方は概要欄からチェックしてみてください。

ヨーコ

次に紹介するのは「ヨーコ」です。

 

ヨーコは天元突破グレンラガンに登場したキャラクターで、ナイスバディな美少女です。

スパロボに生身ユニットとして初めて登場したのは第2次スーパーロボット大戦Z破界篇です。

 

イベント戦闘限定という豪華仕様で、グレンラガンが好きでスパロボに入った私としては非常に嬉しかったですね。

 

何よりもおっぱいが揺れまくるのがめちゃくちゃいい!

もうブルンブルンですよ!

大きさ、形の良さ、滑らかな揺れ、三拍子揃ったパーフェクト乳揺れですよ。

これには私のち○ち○も天元突破しましたね。

 

続く再生編ではヨマコ先生として登場し、生身ユニットとして更なるパワーアップを遂げました。

しかもカットインモリモリ仕様になっていて、かわいい面だけでなくかっこよさというのが強調されています。

 

見てくださいよ、この爆炎を背にしたカットを!

ブラックラグーンのキャラですかって言いたくなるようなハードボイルドさです。

 

生身ユニットとしてはかなり優遇されてるキャラだと思うので、また登場してほしいですね。

カズマ

次に紹介するのは「カズマ」です。

 

カズマはスクライドに登場したキャラクターで、己の信念を貫き通す漢の中の漢です。

 

スパロボに初めて登場したのは スーパーロボット大戦X-Ωです。

 

これまで紹介したキャラとは異なり、そもそもロボット乗りじゃないというところで特徴ですね。

 

原作でも抜群なセンスと圧倒的な戦闘力で暴れ回っていましたが、まさかスパロボに生身で乗り込んでくるとは思いませんでしたね。

 

スーパーピンチクラッシャー出てませんからねスパクロは。

完全に腕っぷしだけで参戦してます。

 

あのダンと素手で渡り合えるくらい強いですからね。

初参戦時のイベントではコードギアスと共演しましたが、ルルーシュの言うことを全く聞かず、それどころか助太刀してくれたことに対してブチギレてました。

 

別に生身のやつがキレたって怖くねえだろって思うかもしれませんが、ルルーシュにランスロットと互角という戦闘力の評価をされているのがこの男です。

 

キャラクターが立っていますし、スパクロでのイベントは非常に面白いものとなっていたので、家庭用のスパロボにもぜひ参戦してほしいです。

今年はスクライド20周年イヤーですからね!

イクサー1

次に紹介するのは「イクサー1」です。

 

イクサー1は戦え!! イクサー1に登場したキャラクターで、クトゥルフの侵略活動を阻止するために戦っています。

 

スパロボに初参戦したのは、スーパーロボット大戦Lです。

 

イクサー1にはイクサーロボという巨大ロボットがいるのですが、人造人間ということもあって生身での戦闘力が抜群に高いです。

 

というか、空だろうが宇宙だろうが自由自在に生身で移動できてしまうので、強いどころの話じゃないんですよね。

 

そんなイクサー1ですが、スパロボにおいてはとにかくカットインが豊富です。

もうビックリするくらい気合が入っていて、なんと全武装にカットインが採用されています。

 

しかも一つの武装に2つも3つもカットインが入ってるんですよ。

いまだかつてこんなに優遇された生身キャラがいたでしょうか?

今回は代表としてイクサー1を紹介していますが、イクサー2とイクサー3も非常にカットインが豊富です。

私はイクサー2が好きなので、画面いっぱいに彼女のカットインが広がるとそれだけで幸せな気持ちになれますね。

 

かなり異色の参戦だと思うんですが、ぜひ声付きのスパロボで復活してほしいところです。

ジャック

次に紹介するのは、ジャックです。

 

ジャックは「黒人‼︎イクサー4」に登場するキャラクターで、イクサー1たちと共にクトゥルフの侵略を食い止めるために戦っていました。

 

え?違う?

失礼しました、鉄のラインバレルに登場するキャラクターです。

 

生身ユニットとして初めてスパロボに参戦したのは、スーパーロボット大戦Lです。

というか、生身ユニットとしてしか登場していません。

 

最初に少しお話ししましたが、初参戦のスパロボLではイクサーとジャック以外に生身ユニットがいません。

 

そのため、プレイヤーからイクサー4とネタにされることが少なくありません。

ちなみに、スパロボUXにはイクサー6もいますね。

侍キャラということもあって、スパロボUXではグラハムとの絡みもありましたよね。

いつかコードギアスの藤堂とかも集めて「スーパーサムライ大戦」をやってほしいと思うのは私だけでしょうか?

衝撃のアルベルト

次に紹介するのは「衝撃のアルベルト」です。

 

衝撃のアルベルトはジャイアントロボに登場するキャラクターで、衝撃波を自在に操る能力を持ったヤベエやつです。

 

初めて生身ユニットとしてスパロボに参戦したのはスーパーロボット大戦64で、東方不敗との生身バトルが描かれました。

 

この男、とにかく強すぎます。

どれくらい強いかというと、生身でモビルスーツを破壊してしまうくらい強いです。

 

もう人間技じゃないですよね。

最初に紹介した東方不敗とやってることが一緒です。

 

まあこっちの方が東方不敗より先ですけどね。

 

スパロボにおいては生身で使徒と戦ったことがあまりにも有名です。

あの使徒ですよ?

NERVの秘密兵器、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオンじゃないと倒せないと言われている、あの使徒と生身で戦うんですよ?

非論理的すぎます。

 

版権問題でスパロボへの再参戦は難しいと言われていますが、今後また参戦することがあればとんでもないクロスオーバーを見せてくれそうですね。

デビルマン

次に紹介するのは「デビルマン」です。

 

その名の通り、デビルマンはデビルマンに登場するキャラクターで、主人公の不動明が悪魔・アモンと合体し変身した姿です。

 

スパロボへの初参戦はスーパーロボット大戦DDで、原作漫画版の名義で参戦しました。

ちなみに、声はOVA版の速水さんです。

 

アニメでマジンガーZと共演していたりするので参戦できるんじゃないかと言われてはいましたが、まさかの原作漫画版での参戦となりました。

 

これにはスパクロで鍛えられていたスパロボユーザーも度肝を抜かれたんじゃないでしょうか?

最初のPVで出てきた時は嘘だろって思いましたからね。

 

そのスパロボDDではSSRの追加ペースが遅かったりやや不遇な印象を受けますが、寺田Pが「忘れてるわけじゃないです」と発言していることから、今後シナリオの展開に合わせて追加していくのだと思われます。

 

個人的にはスパロボ界のダークヒーローとして今後も活躍してほしいですね。

ギャバン

次に紹介するのは「ギャバン」です。

 

ギャバンは宇宙刑事ギャバンに登場するキャラクターで、その洗練されたスタイリッシュなデザインが人気です。

 

初めてスパロボに参戦したのはスーパーロボット大戦X-Ωです。

 

ジュウレンジャーが参戦したことでついにスパロボで特撮作品が解禁されましたが、まさかギャバンが参戦してくるとは思いませんでしたよね。

 

しかも、期間限定だったジュウレンジャーとは異なり、通常参戦でしたからね。

後にゴーカイジャーも通常参戦を果たしており、スパロボの歴史が大きく変わろうとしているのを感じましたね。

 

ギャバンは非常に優遇されていて、なんと中の人である俳優の大葉健二さんがボイスを収録しています。

しかも特撮作品では唯一のΩスキル持ちとなっていて、そのクオリティも高いです。

イベントシナリオでも登場し、違和感なくスパロボに溶け込んでいました。

変身前をどうするのか問題はありますが、家庭用のスパロボに参戦するのも時間の問題なんじゃないかと思います。

Zちゃん

次に紹介するのは「Zちゃん」です。

 

ZちゃんはロボットガールズZに登場するキャラクターで、マジンガーZを美少女に擬人化したキャラクターです。

 

スパロボへの初参戦はスーパーロボット大戦X-Ωです。

 

そのうち参戦するんじゃないかと思っていましたが、やはりスパクロに参戦しましたよね。

「無敵の力はあたしのために! 正義の心は二の次! 三の次!」という、とても正義の味方とは思えないような決め台詞がありますが、スパクロにおいてはばっちりDVEで再現されていました。

 

参戦イベントでは元ネタとなったマジンガーZの世界に召喚されるという期待通りの展開を見せてくれました。

立ち絵も充実しており、戦闘の後には背景がボッコボコになるなど原作再現率は高いです。

 

シナリオでは元ネタとなった方のあしゅら男爵をパチモン扱いするなど、やりたい放題やっていました。

個人的には、必殺スキルであるブレストファイヤーがアリーナで猛威を振るっていたのが懐かしいですね。

なんか燃焼効果でじわじわ削られた記憶があります。

 

家庭用のスパロボに参戦するのはちょっと難しいかなと思うんですが、Zちゃんがスパロボ世界で暴走する姿を見てみたいので、ぜひ参戦してほしいですね。

ベガ

次に紹介するのは「ベガ」です。

 

ベガは GEAR戦士電童に登場するキャラクターで、強すぎる人妻です。

 

初めてスパロボに生身で登場したのはスーパーロボット大戦Rです。

 

正確にはワルキューレというバイクでの参戦ですね。

スパロボでバイクといえばメガゾーン23のガーランドがありますが、実はこちらよりも先に登場しています。

 

というかスパロボのバイクキャラ増えてきましたよね。

スパクロでSSR軍用バイクが実装された時は結構な話題になりましたよ。

そんなベガさんですが、生身でロボット軍団に突っ込む姿は勇ましいの一言です。

こんなにナイスバディな人妻で、しかも強い。

 

最高すぎます。

 

というわけでスパロボに登場する生身ユニット10選でした。

 

スパロボ

2021/6/17

【速報】スパロボ30にエルガイムが参戦決定!?ダバ役声優のTwitterでフラグがビンビン

みなさん、突然ですがこの画像を見てください。 注目して欲しいのは、リツイートしている人の名前です。 平松さんというかたがリツイートしているのがわかると思います。   この平松さんがどういう方かお分かりでしょうか? 実は、エルガイムのダバ役の声優さんなんです。 今回私が言いたいのは、これはエルガイム参戦フラグなんじゃないかってことです。 だって、あまりにも意味深すぎるじゃないですか。   流石にこじつけすぎじゃない?って思った方もいると思いますが、前例があるんです。 スパロボT発表の直前 ...

ReadMore

スパロボ

2021/6/16

【スパロボ30】アムロさんの巴投げに衝撃事実www参戦作品やαリメイクについても考察

今回はついに発表されたスパロボ最新作「スーパーロボット大戦30」について、PVからわかることと、考察をしていきたいと思います。   まずはわかっていることをまとめた後に、考察をしていきたいと思います。 目次動画版コンバトラーが戦っているのはマジンガーの敵マジンガーZにはスパロボTに登場しなかった新たな機械獣が登場復活のルルーシュはアニメの敵メカが登場30の題字はマジンガーでお馴染み永井豪先生が担当アムロの巴なげに新事実発覚他の参戦作品も30!?大きな戦いが終わった世界αリメイクの伏線 動画版 こ ...

ReadMore

スパロボ

2021/6/16

【超速報】スパロボ30周年完全新作「スーパーロボット大戦30」がSwitchで発表!復活のルルーシュが家庭用に初参戦だ!

任天堂ダイレクトで完全新作が発表されました! まさかここで出してくると思わなかったので、朝起きてダイレクト見て驚きましたよ!   というわけで現時点でわかることをまとめていきます。 目次動画版参戦作品 動画版 忙しい朝もサクッと見れる動画版です! ご飯を食べながらどうぞ! 参戦作品 まず気になるのは参戦作品ですよね。 PVからわかる作品はご覧の通りです(☆は家庭用初参戦)   参戦作品 勇者王ガオガイガーfinal マジンガーZ INFINITY コンバトラーV 真ゲッターロボ世界最 ...

ReadMore

スパロボ

2021/6/13

【ロボットアニメ速報】大張さん描き下ろし!HGサイバスターパケ絵公開&ゲッターワイン登場、シンエヴァやベルチルドラマCDなど

ここ1週間くらいのロボアニメ情報をまとめていきます。 目次ゲキガンガー3フィギュア化ベルチルドラマCD復刻シンエヴァアスカ白プラグスーツフィギュア発売シンエヴァラストラン特典がエグいゲッターワイン登場HGサイバスターパケ絵公開 ゲキガンガー3フィギュア化 ゲキガンガー3がまさかのフィギュア化となりました。 発売は2021年10月下旬となっており、価格は税込13200となっています。   ゲキガンガーって過去にフィギュア化してたりするんですかね? 詳しくないんですが、1万円を超える価格で出してくる ...

ReadMore

スパロボ

2021/6/10

【スーパー生身大戦】ロボット不要!スパロボに登場した生身ユニット10選

今回は「誰が好き?スパロボに登場した生身ユニット10選」というテーマでお話ししていきます。 目次動画版東方不敗ヨーコカズマイクサー1ジャック衝撃のアルベルトデビルマンギャバンZちゃんベガ 動画版 この記事の動画版です。 東方不敗 まず最初に紹介するのは、東方不敗です。   東方不敗とは、機動武闘伝Gガンダムに登場する宇宙人…ウゥン! 美しい地球を愛するガンダムファイターです。   いやぁ〜、いきなり大本命がきてしまいましたね。 生身でデスアーミー軍団を薙ぎ倒した人外ジジイをですね。 & ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.