スパロボ スパロボ30

【スパロボ30 DLC3】寺田SVの補足とQ&Aをまとめて解説!

いまだに寺田Pを寺田SVと呼ぶことに違和感を感じるスパロボ道でございます。

ということで寺田PがTwitterでDLC3の補足をしていたのでその紹介と公式サイトのQ&A等をまとめていきます。

いきなり重要なことなんですけど、スパロボ30の追加シナリオは無料アプデで追加です。

ここは結構勘違いされてる方も多いんじゃないかなと思います。

 

エキスパンションパックで追加されるのはあくまでもシンカリオンなどの参戦作品であって、スパロボ30本編の完結は無料で楽しめます。

というかそうじゃなきゃ困る。

ゲッターロボデヴォリューションの声優陣は原作の清水さんがキャスティングされています。

 

ポイント

竜馬:梶裕貴

隼人:細谷佳正

弁慶:花江夏樹

 

いやぁ、豪華ですなぁ。

梶さんのゲッタービームめっちゃカッコいいです。

やっぱこの人の叫び声たまらんよね。

そしてBGMも専用で作られていて、まさかの清水さん作曲です。

「私が作曲します」って仰ったそうなんですけど、いやいやカッコよすぎるだろ。

ULTRAMANの「私がウルトラマンだ」みたいな感じで言ったのかな。

ちなみに曲名は「皇帝の欠片」だそうです。

めっちゃカッコいい曲らしいので聴くのが楽しみですな。

スコープドッグはサンライズとスパロボ開発側で打合せして大河原さんにデザインしてもらったそうです。

左肩のマーキングは「30」の意味だそうです。

PVで使ってた武装は「パイルバンカー一体型アイアンクロー」というそのまんま過ぎる名前です。

肩の上に載ってるやつは「フォールディングソリッドシューター」だそうです。

近遠両対応の武器ということで設定してもらったとのこと。

アルティメットダンクーガはファイナルダンクーガ的なものを出したいねってことで大張さんと設定を考えたそうです。

デザインはもちろん大張さんで、スパロボ30に登場するのはこのアルティメットダンクーガだけ。

戦闘アニメの画コンテもいくつか作っていただいてるそうで、PVでお披露目した断空砲がまさにそうらしい。

ちなみに動画版ではこのご尊顔が隠れないように密かにテロップの位置をずらしてる。

そしてパイロットは忍、沙羅、亮、雅人の4人です。

ダンクーガから登場するのはこの4キャラのみとなっていて、シャピロとかは出ないみたいです。

イルムはOG版じゃなくて第4次&F版という話もありました。

これはスパロボチャンネル内でもおっしゃっていましたね。

キャラグラフィックは河野さち子さんの描き下ろしです。

SRXフルバーストは八房龍之助先生のコミック版スパロボOGが初出だそうです。

R‐GUNパワードを出して天上天下一撃必殺砲を採用する案もあったみたいですが、初の映像化となるSRXフルバーストを選択したとのこと。

ダイゼンガーはアウセンザイターに乗ってます。

寺田P的にはダイゼンガーだけを出す予定だったそうですが「竜巻斬艦刀を出して欲しい」というオーダーがあって今の形になったそうな。

話の整合性よりも、レーツェルとトロンベを出してダイゼンガーが竜巻斬艦刀を使えるようにすることを優先したとのことです。

せっかくのお祭りですし、細かいこと気にするよりこの方がいいと思いますね。

スパクロからはヴァンオメガを出す案もあったそうです。

ただ、初期機体&知ってる人が多そうという理由でヴァンアインになったみたいです。

なんだかんだいってスパクロは5年も続きましたし、アサヒとシャッテとヴァンアインが家庭用スパロボで使えるのは嬉しいです。

実はヴァンアインってシナリオ上で使える期間は短かった気がします。

そんな機体が大事にされているのはなんだか嬉しいですよね。

 

というか、あれだけ発表当初叩かれてたスパクロがスパロボ30周年という節目に大々的に取り上げられてるのは感慨深いものがあります。

私も戦闘アニメがしょぼくてガッカリしてたんですが、最終的には生まれてくれてよかったタイトルだと思ったし愛着もあります。

それにしてもふってえ足だなぁ!💢💢💢

ダンクーガとスコープドッグが新形態・武装なのは、かつてのマジンカイザーのように「ゲーム発信&30周年にできること」を考えた結果だそうです。

スコープドッグは他社ゲームでオリジナル装備があったりして「スパロボでもやりたいです…!」という流れみたいです。

Twitterでは賛否両論あると思うって書いてましたけど、これだけカッコイイ武装なんだから感謝したい。

こっからは公式サイトの情報をまとめていきます。

まず、DLC参戦作品の楽曲はこんな感じです。

 

ポイント

炎のさだめ/装甲騎兵ボトムズ
愛よファラウェイ/超獣機神ダンクーガ
消えない宙/劇場版マジェスティックプリンス
皇帝の欠片/ゲッターロボ デヴォリューション
進化理論/劇場版シンカリオン
悪を断つ剣/ダイゼンガー
剣・魂・一・擲/ダイゼンガー

 

いつも通りですが、皇帝の欠片以外はスパロボアレンジです。

原曲流したい人は素直にカスタムサントラしましょう。

これめっちゃわかりにくいんですけど、エキスパンションパックって第1弾と第2弾に分かれてます。

第1弾は強化パーツとスキルプログラムが手に入るミッションを遊べるもので、4/13から選択可能です。

みんなが待ってるDLC参戦機体については無料アプデと同じく4/20に解禁です。

エキスパンションパックの購入はできるけど、解放される要素は段階的ってことですね。

買うだけ買って4/20にまとめて遊ぶのがよさそうです。

追加シナリオの選択方法は下記です。

 

ポイント

1.本編をクリアし、「周回プレイ引継ぎデータ」が作成できる状態になっている。
2.エリアミッション「開かれた扉」をクリアしている。
3.上記の「1」と「2」を満たすことで、エリアミッション「黒髪怨夜」が出現します。

 

「開かれた扉」はエキスパンションパックを買わなくても遊べるので安心してください。

 

というわけで、シャッテのムチムチ感も最近悪くないなと思い始めてきたスパロボ道でした。

 

ゲーム

2022/9/25

バンナムの大作ロボットSF「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」に期待する理由を解説

TGSから1週間、そろそろ興奮も冷めてきたころですがこれに触れないわけにはいかないでしょう。 バンナムが発表した完全新規大作SF「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」です。 目次概要世界観シンデュアリティに期待する理由バンナムの完全新規ロボゲーゲームとアニメのメディアミックスキャラデザ、メカデザが好みまとめ 概要 シンデュアリティは「人とAIの"すれ違い"」をテーマにしたバンナムが贈る新規SFプロジェクトです。   TGSで発表されましたが、ゲームとアニメで同時展開し、前者は前日譚、後者は ...

ReadMore

アニメ

2022/9/24

【ラーゼフォン】1話 感想 崩壊した町に謎を呼ぶ少女

簡単あらすじ ・主人公 神名綾人は、試験会場に向かう途中で航空部隊の攻撃に遭遇 ・崩壊した町で不思議な雰囲気の少女「美嶋玲香」と出会う ・玲香に導かれるように地下神殿に辿り着き、巨大な卵を目撃する   ラーゼフォン1話を見たので感じたことを書いていきたいと思う。 正直1話の時点では世界観から何まで謎だらけでさっぱりわからないんだけど、それでも異様な雰囲気が漂っていて面白そうだなと思いました。   簡単あらすじにも書いた通り、主人公の神名綾人は試験会場に向かうため親友達と電車に乗るのです ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2022/9/24

【参戦予想】スパロボ30の売り上げから考える、参戦可能性が高そうな海外向け作品

そろそろ新作予想でもしようかなと思ってとりあえず色々調べてたんですが、スパロボ30って過去15年ほどで一番売れてるらしいですね(生スパロボチャンネルでの寺田Pの発言の模様。現在は動画非公開のため確認できず)   なんでも、スパロボX,T,30と右肩上がりで売れているそうで、スパロボVよりも売れてるらしいです。   パッケージ売り上げだけ見ると下がり気味だったんで新作が出るたびにネガキャンの餌食になってましたが、しっかり売れてたんですね。   ゲームのDL比率だって上がってるし ...

ReadMore

アニメ

2022/9/23

【アニメ感想】グウェール無双が止まらない!ナイツ&マジック2話感想

ナイツマ2話はいよいよ待望のグウェール無双! 今回は、特に「ここがおすすめ!」ってポイントを再生時間とともに紹介します(dアニメでの再生時間)   簡単あらすじ 超やばい魔獣べへモスが襲来してさあ大変 あそこには学生たちがいるし…悲劇が起きる前になんとかしないと!   激ヤバ魔獣べへモスを相手に奮闘するおじさんたちだが、規格外の力の前に全滅寸前。 この時の戦闘描写に注目してほしいんだけど、↓で説明するようにかなりこだわりが詰まってる。 魔獣の固い部分を切りつけた時に剣が弾かれちゃうんだ ...

ReadMore

アニメ

2022/9/19

「呪い」と向き合い、魔女は何を「選択」するのか…機動戦士ガンダム 水星の魔女プロローグ感想

水星は重力が小さいから大気を長いこと留めておくのが難しいんだけど、俺の水星の魔女に対する興味関心も時間と共にどこかへ消えてしまっていた。   だけど「プロローグ面白い!作画すごい!重い!」みたいな評判がネットを通して俺の耳にも入ってきた。   そう、1973年に打ち上げられたNASA のマリナー10号が水星の地形を知らしめたように…   ということでプロローグを見たからその感想を書いていく。 まず一番に触れておきたいのはガンダムという存在の扱われ方ですね。   この ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30