スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】DLC3にはこれを出せ!参戦希望作品10選を解説

スパロボ30のDLC3が期待される4/13のスパロボチャンネル。

せっかくだからどんな作品に参戦してほしいかみんなの予想を聞いちゃうぜ!という企画をやったところ、YouTubeのコミュニティを含めて150件以上の熱いコメントをいただきました。

めっちゃ嬉しいけど時間かかる!今日は俺の参戦してほしい作品を紹介する動画を作っちゃうぜ!と思い立ち、完成したのがこの時間。

ごめん、素直に集計するより遥かに時間かかったわ…

 

でも頑張ったから見てくれということで動画を貼り付けておく!

参戦作品発表時の「タイトルロゴドーン!」も再現したから最初の1分だけでも見て…

ということで、参戦してほしい作品その1は…ラインバレル!

感想記事出してませんけど、実は原作の完全版を読み終わってます。

やっぱりね、ロボットとキャラクターが魅力的すぎるよ。

 

お風呂でkindleを読むことが多いんですけど、マキナのデザインカッコよすぎて漏らすかと思ったわ…

表紙のイケメン顔に惚れ惚れしちゃう。

 

まあさすがにいい年なんでお風呂でお漏らしなんてしませんでしたけどね。

ミウミウがえっちすぎてそそり立ちはしましたけど。

TINTIN OF IRON

いきなり話が逸れましたが、ラヴバレルを家庭用スパロボで見たいんですよね。

真来梓のCVはスパクロで付いてますし、スパロボCC、スパクロと参戦してるんだからそろそろ据え置きスパロボで戦闘アニメが見たいじゃないですか。

 

あと、ショートカット城崎がかわいすぎて無理なのでテレビの大きな画面でカットインを拝みたい。

お次は新規参戦のブレイクブレイドです。

原作が完結しますがここではアニメ版を取り上げます。

 

ブレイクブレイドもキャラとロボがひたすらにかっこいい作品ですけど、世界観に難ありなんですよね。

生まれつき魔力を持った人間達なんてスパロボとの相性が悪すぎる。

 

まあクロスアンジュみたいに鎖国状態にして処理するという方法もありますけどね。

なんにせよ、世界観の根幹に組み込むのが難しい作品だからこそDLCで異世界転移は出しやすいと思うわけです。

そして何より、同じ荒廃系として鉄血と共演してほしい。

これは私が以前書いた参戦予想記事でも言ってますね。

 

スパロボ新作へのブレイクブレイドの参戦を考える

続きを見る

 

戦闘アニメだって最高のクオリティで出してほしいし「Marching Orders」をバックに動き回るゴゥレムが見たいッ!

サポーターでシギュン様も見たいッッ!!

 

オタクとは強欲な生き物ですね。

サクサク行くぞ!

次はアクエリオンEVOLです。

 

EVOLは単独参戦した方が面白くなるんじゃないかなと思ってる作品なんで、ここらで一発どうでしょう。

どのキャラも個性的で色んな作品の色んなキャラと面白い絡みを期待できるし、アクエリオンというロボットも個性の塊なのでもっと出していいと思うんですよね。

スパロボVのヤマトみたいに3DCGのカットインを導入したら無限パンチなんかももっと迫力が出ると思うし、そういう意味でも今のスパロボに出てほしい。

そしてムービーカットインで邪糾拳を頼む。

廻り出せ 運命を書き換えて To Participate On A Super Robot Wars

ということでラグランジェを出しやがれください。

 

謎にスパクロには2回も参戦したんだからさ…家庭用にも…いいじゃん…

ジャージ部はスパロボでこそ輝くと思っているし「アニメは知らんけど面白いじゃん!」ってなるタイプの作品だと思う。

時獄編でボランティア部と翆の星ってワードが出たときはフラグかと思ったんですけどねえ。

 

輪廻の輪とか何気に規模はデカいじゃないですか。

断片的に設定を見るとすごくスパロボと相性がいいし、何よりあの美しいヴォクスのデザインを眠らせておくのはもったいなさすぎる!

スパロボパワーであの素晴らしい曲線美を広めてくれ。

これはみんなも出てほしいと思ってるんじゃないでしょうか。

スパクロでペンギン帝国🐧の猛攻撃を受けたゼオライマーです。

 

オオチP情報局でユーザー人気が高いってことは言われてましたし、久しく家庭用スパロボに出てないからタイミング的にはいいと思うんですよね。

あの再現が大変なシナリオもやらなくていいし「実はマサキが完全消滅してませんでした」でちょっとしたお話を作れるのでDLC向きでもあります。

単機で参戦しても強烈なインパクトを残せますし、スパロボユーザーの間で大きな話題になることは間違いないです。

個人的には月のローズセラヴィーを出してほしいですけどね。

とあるバーチャはスパクロが悪い。

 

ギアスとの異能バトルが面白すぎたし、キョウと当麻の組み合わせも良すぎた。

その時の興奮はブログ記事にも書いてるんだけど、これだけのものを見せられたら家庭用への参戦も期待しちゃうよ。

 

魔術とギアスが交差するとき、物語は始まる… スパクロ禁書イベント「幻想の中へ」

続きを見る

 

あと、単純に超電磁砲にハマってるから出てほしいんだぞ☆

そろそろ疲れてきたからサクっと行きます。

リヴァイアスは今こそ家庭用に出るべき作品ですよ。

 

というのも、スパクロでの数々のシナリオを経てスパロボXのナディア形式なら余裕で出れるし面白いシナリオになると確信したから。

ナデシコVSリヴァイアスもいつものスパロボとは毛色が違う感じでよかったし、シモンやニアとの異世界共同生活で共依存から脱していくイクミとこずえも堪らなかった。

 

「ぼくらのイデオン」ではブルー政権での参戦だったけどいい味出してたし、いくらでもやりようはありそう。

ちなみにこれは悪の女幹部と化したファイナ様。

おかしいな…どうしてこんなに馴染んでるんだろう。

戦艦枠はありませんと言われてもやっぱり戦艦欲しいよねということでアルペジオ。

比較的近年の作品(アニメ8年前…)でド派手な戦闘が楽しめるというのがミソ。

 

海が霧の艦隊に支配されてるって設定もDLCなら関係ない。

本音を言えばガルガンティアなんかと絡めてガッツリ再現してほしいですけどね。

はぁ…スパロボで超重力砲撃ちたい…

ず っ と 待 っ て る

いったいいつまで待たせるつもりなんだい?

早く笑顔で勝ちたいよ。

PVでタイトルロゴドーン!を見て泣きたいよ。

だって涙が最強よ。

ロボテック問題解決したしってことでマクロスからも一作欲しい。

記念すべき家庭用復帰作はやっぱり最新作であるマクロスΔに出てほしいよね。

ロボテック問題が解決していなかったこの数年間はスパロボにとって大変な時期だったよ。

海外展開をしてるコンシューマ向けスパロボには出せないし、同じくアジア圏で展開してるスパロボDDも無理。

でもマクロスは人気あるし出したいよねってことでスパクロに全員集合してたんだからあからさますぎてもはやギャグだよ。

 

というか、ゼロは2Dスパロボで出して…

そんな感じで、この記事書くのに結構な時間使ってしまったので…みんなのコメント動画はもしかしなくても火曜日になってしまうと思う。

 

いや、そもそも火曜日に間に合うのかい?

間に合わないのかい?

どっちなんだい!

ヤー!

ハッ(笑顔)

 

ゲーム

2022/9/25

バンナムの大作ロボットSF「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」に期待する理由を解説

TGSから1週間、そろそろ興奮も冷めてきたころですがこれに触れないわけにはいかないでしょう。 バンナムが発表した完全新規大作SF「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」です。 目次概要世界観シンデュアリティに期待する理由バンナムの完全新規ロボゲーゲームとアニメのメディアミックスキャラデザ、メカデザが好みまとめ 概要 シンデュアリティは「人とAIの"すれ違い"」をテーマにしたバンナムが贈る新規SFプロジェクトです。   TGSで発表されましたが、ゲームとアニメで同時展開し、前者は前日譚、後者は ...

ReadMore

アニメ

2022/9/24

【ラーゼフォン】1話 感想 崩壊した町に謎を呼ぶ少女

簡単あらすじ ・主人公 神名綾人は、試験会場に向かう途中で航空部隊の攻撃に遭遇 ・崩壊した町で不思議な雰囲気の少女「美嶋玲香」と出会う ・玲香に導かれるように地下神殿に辿り着き、巨大な卵を目撃する   ラーゼフォン1話を見たので感じたことを書いていきたいと思う。 正直1話の時点では世界観から何まで謎だらけでさっぱりわからないんだけど、それでも異様な雰囲気が漂っていて面白そうだなと思いました。   簡単あらすじにも書いた通り、主人公の神名綾人は試験会場に向かうため親友達と電車に乗るのです ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2022/9/24

【参戦予想】スパロボ30の売り上げから考える、参戦可能性が高そうな海外向け作品

そろそろ新作予想でもしようかなと思ってとりあえず色々調べてたんですが、スパロボ30って過去15年ほどで一番売れてるらしいですね(生スパロボチャンネルでの寺田Pの発言の模様。現在は動画非公開のため確認できず)   なんでも、スパロボX,T,30と右肩上がりで売れているそうで、スパロボVよりも売れてるらしいです。   パッケージ売り上げだけ見ると下がり気味だったんで新作が出るたびにネガキャンの餌食になってましたが、しっかり売れてたんですね。   ゲームのDL比率だって上がってるし ...

ReadMore

アニメ

2022/9/23

【アニメ感想】グウェール無双が止まらない!ナイツ&マジック2話感想

ナイツマ2話はいよいよ待望のグウェール無双! 今回は、特に「ここがおすすめ!」ってポイントを再生時間とともに紹介します(dアニメでの再生時間)   簡単あらすじ 超やばい魔獣べへモスが襲来してさあ大変 あそこには学生たちがいるし…悲劇が起きる前になんとかしないと!   激ヤバ魔獣べへモスを相手に奮闘するおじさんたちだが、規格外の力の前に全滅寸前。 この時の戦闘描写に注目してほしいんだけど、↓で説明するようにかなりこだわりが詰まってる。 魔獣の固い部分を切りつけた時に剣が弾かれちゃうんだ ...

ReadMore

アニメ

2022/9/19

「呪い」と向き合い、魔女は何を「選択」するのか…機動戦士ガンダム 水星の魔女プロローグ感想

水星は重力が小さいから大気を長いこと留めておくのが難しいんだけど、俺の水星の魔女に対する興味関心も時間と共にどこかへ消えてしまっていた。   だけど「プロローグ面白い!作画すごい!重い!」みたいな評判がネットを通して俺の耳にも入ってきた。   そう、1973年に打ち上げられたNASA のマリナー10号が水星の地形を知らしめたように…   ということでプロローグを見たからその感想を書いていく。 まず一番に触れておきたいのはガンダムという存在の扱われ方ですね。   この ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30