スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】絶対に参戦しない作品を解説したい!

今回は「絶対にスパロボ30に参戦しない作品」について解説していきます。

動画版

この記事の動画版です!

参戦しない作品はこれだ!

いきなり結論ですが、絶対参戦しない作品はこの2作品です。

ポイント

シンエヴァ

マクロス

 

それぞれ解説していきます。

まずシンエヴァンゲリオンについてです。

シンエヴァンゲリオンは2021年3月に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの完結作です。

 

2007年に公開されたエヴァンゲリヲン新劇場版;序から14年経っての完結ということで非常に注目を集めましたし、実際とんでもない大ヒットと高評価を記録した作品です。

 

そんな作品ともなれば、スパロボへの参戦を期待するのは当然と言えます。

しかしながら、スパロボ30に参戦することは絶対にないと断言します。

 

その理由はシンプルです。

公開されたのが2021年だからです。

 

これはスパロボが発売されるたびに思考停止で新作を買っているスパロボジャンキーの方ならわかると思います。

 

家庭用のスパロボへ参戦する新規作品は、大体完結してから2、3年経った作品になります。

これはシナリオや世界観をガッツリゲーム内で再現する都合からです。

 

今度発売するスパロボ30は2021年発売予定です。

もうお分かりですよね?

 

2021年に発売するんですから、2021年に公開された作品が参戦できるはずないんです。

だって開発スタートした時に存在しなかったんですから。

 

ただ、超絶人気タイトルなことは間違い無いので、2023年頃に発売するスパロボには新規参戦作品の目玉として参戦するでしょうね。

早くスーパーロボット軍団で親父をぶん殴りたいぜ!

次はマクロスです。

 

マクロスも確実に参戦しませんね。

ここでいうマクロスというのは、マクロスシリーズ全てを指します。

 

なぜマクロスが参戦しないのか。

それは「ロボテック問題」が関係しています。

 

ロボテック問題とは何ぞやっていう人が多いと思うんですが、超ざっくりいえば「マクロスを海外で売り込めない」という問題のことです。

 

さて、最近のスパロボは海外展開を積極的に行なっていますよね。

版権スパロボでいえばスパロボVからアジア圏での展開を始めており、評価・売上ともに大成功と言える結果が出ています。

 

その一方、スパロボV以降のスパロボからは不自然なほどにマクロスが消えました。

参戦しすぎてウザいウザいと言われまくったマクロスFの霊圧が消えたんですよ。

 

スパロボαシリーズを意識したスパロボDDのワールド2にもマクロスがいないんです。

これはロボテック問題が関係していると考えるのが妥当でしょう。

 

ちなみに、海外展開していないスパクロにはマクロスファミリー大集合です。

 

最新作のマクロスΔ、劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ、劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜、マクロスプラス、マクロス7、マクロスゼロ、超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか…

 

どう考えても不自然ですよね。

しかも全部期間限定参戦です。

 

これでマクロスが参戦しない理由はお分かりいただけたと思います。

 

ただ、ロボテック問題に詳しい人は一つの疑問が浮かんでいますよね。

そうなんです、ロボテック問題は解決したんです。

 

調べればわかりますが、このロボテック問題は2021年に解決したと公式発表がされています。

つまり、今後はマクロスシリーズも海外展開しているスパロボに出れるということです。

 

ただスパロボ30には間に合いません。

 

シンエヴァンゲリオンの時と同じですが、2021年に発売するわけですから、当然開発はもっと前から進んでいるわけです。

スパロボTの後に開発がスタートしたとすれば、どんなに遅くとも2019年内には参戦作品が確定していたはずです。

 

そうなると、その時はまだロボテック問題が解決していないのでマクロスが参戦作品に入っているわけがありません。

そのため、マクロスは参戦しないというわけです。

 

今回の話をまとめますと、シンエヴァは公開時期の問題から参戦しない、マクロスはロボテック問題の都合で参戦しないということになります。

どちらも超人気作だけに残念ですが、次のスパロボに期待したいところですね。

 

no image

スパロボ

2022/1/1

新年明けましておめでとうございます!

新年になると「あけおめ!今年もよろしくー(^ ^)」とかふざけたことを言ってくるやつがいますよね。   だがちょっと待ってほしい。   今年"も"ということは「去年に引き続きよろしくね」というニュアンスが入ってると思うんですが、俺はお前と去年よろしくした記憶がない。   おめでたいのはお前の頭なんじゃないのか?と思いつつ、しかしながら、そんなことを言っているから友達もいない寂しい年末を過ごすことになったんじゃないか?と自嘲しながら呑む酒はうまい。   ということで新 ...

ReadMore

no image

スパロボ ブログ

2021/12/31

【2021年版】スパロボ道の1年を振り返る

簡単にスパロボ道の1年を簡単に振り返ろうと思います。 何を話そうかなと思ったんですが、まずはブログのPV数でも晒してみましょう。 目次ブログ総PV数&トップ3記事3位2位1位YouTube総再生数&トップ3動画3位2位1位まとめ:2022年もよろしく ブログ総PV数&トップ3記事 2021年の総PV数は約67万PVとなりました。   2020年は約19万PVだったので、3倍以上になっているようです。 今年はあんまり更新してなかった気がするんですが、ありがたい限りです。   というか伸び ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/31

【総まとめ】2021年のスパロボを振り返る

毎年恒例のスパロボ振り返りをやっていきたいと思います。 今年はスパロボにとって大きな節目になったなぁと感じさせる出来事がいっぱいです。 目次1月:スパクロサービス終了3月:スパロボDDにワールド6追加、クロパイ第五弾発表、スパクロからヴァンアイン参戦4月:スパロボDDに亡国のアキト、双貌のオズ参戦4月:鋼の超感謝祭2021開催決定、30周年記念ソング発表4月:レッドPがスパロボDDから引退、後任にオオチP6月:30周年記念作品「スパロボ30」が電撃発表7月:バンダイチャンネルにてスパロボ30参戦作品がリー ...

ReadMore

スパロボ30

2021/12/25

【ネタバレあり】スパロボ30の2周目をプレイするか迷ってます

タイトルにネタバレありって入れてるから最初からネタバレするけど、やっぱりDLC2だけじゃシナリオ完結しなかったね。   このあとDLC3があるのか、それともスパロボTのようにエキスパンションパスが発売されるのかわかりませんが…いずれにせよ物語は続いていくと。 そうなるとですね、このまま2周目をプレイするかどうか迷うんですよね。   早くエッジ編をプレイしたいなと思ってるんですが、2周目プレイ中に追加シナリオがくると急いでクリアしないといけないし、各種検証をするときに機体が揃ってないとで ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/19

【超期待】スパロボ30のDLC2はどうなる?シナリオや楽しみなことをまとめてみた

スパロボ30のDLC2が配信されたら動画復帰しようかな~とか思ってたらいつまでも配信されねえ! ということで予想記事を書こうと思う。   あ、本編とDLCのネタバレがモリモリだから注意してちょ。 目次シナリオはどうなる?楽しみなこと、期待したいこと シナリオはどうなる? まずはシナリオがどうなるかについて予想していきたい。   DLC①では大神さん達が「黒い気」によって転移させられた的なことを言ってましたよね。 なので、DLC②でも三日月達がスパロボ30世界に転移する…という同じような ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.