スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】絶対に参戦しない作品を解説したい!

今回は「絶対にスパロボ30に参戦しない作品」について解説していきます。

動画版

この記事の動画版です!

参戦しない作品はこれだ!

いきなり結論ですが、絶対参戦しない作品はこの2作品です。

ポイント

シンエヴァ

マクロス

 

それぞれ解説していきます。

まずシンエヴァンゲリオンについてです。

シンエヴァンゲリオンは2021年3月に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの完結作です。

 

2007年に公開されたエヴァンゲリヲン新劇場版;序から14年経っての完結ということで非常に注目を集めましたし、実際とんでもない大ヒットと高評価を記録した作品です。

 

そんな作品ともなれば、スパロボへの参戦を期待するのは当然と言えます。

しかしながら、スパロボ30に参戦することは絶対にないと断言します。

 

その理由はシンプルです。

公開されたのが2021年だからです。

 

これはスパロボが発売されるたびに思考停止で新作を買っているスパロボジャンキーの方ならわかると思います。

 

家庭用のスパロボへ参戦する新規作品は、大体完結してから2、3年経った作品になります。

これはシナリオや世界観をガッツリゲーム内で再現する都合からです。

 

今度発売するスパロボ30は2021年発売予定です。

もうお分かりですよね?

 

2021年に発売するんですから、2021年に公開された作品が参戦できるはずないんです。

だって開発スタートした時に存在しなかったんですから。

 

ただ、超絶人気タイトルなことは間違い無いので、2023年頃に発売するスパロボには新規参戦作品の目玉として参戦するでしょうね。

早くスーパーロボット軍団で親父をぶん殴りたいぜ!

次はマクロスです。

 

マクロスも確実に参戦しませんね。

ここでいうマクロスというのは、マクロスシリーズ全てを指します。

 

なぜマクロスが参戦しないのか。

それは「ロボテック問題」が関係しています。

 

ロボテック問題とは何ぞやっていう人が多いと思うんですが、超ざっくりいえば「マクロスを海外で売り込めない」という問題のことです。

 

さて、最近のスパロボは海外展開を積極的に行なっていますよね。

版権スパロボでいえばスパロボVからアジア圏での展開を始めており、評価・売上ともに大成功と言える結果が出ています。

 

その一方、スパロボV以降のスパロボからは不自然なほどにマクロスが消えました。

参戦しすぎてウザいウザいと言われまくったマクロスFの霊圧が消えたんですよ。

 

スパロボαシリーズを意識したスパロボDDのワールド2にもマクロスがいないんです。

これはロボテック問題が関係していると考えるのが妥当でしょう。

 

ちなみに、海外展開していないスパクロにはマクロスファミリー大集合です。

 

最新作のマクロスΔ、劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ、劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜、マクロスプラス、マクロス7、マクロスゼロ、超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか…

 

どう考えても不自然ですよね。

しかも全部期間限定参戦です。

 

これでマクロスが参戦しない理由はお分かりいただけたと思います。

 

ただ、ロボテック問題に詳しい人は一つの疑問が浮かんでいますよね。

そうなんです、ロボテック問題は解決したんです。

 

調べればわかりますが、このロボテック問題は2021年に解決したと公式発表がされています。

つまり、今後はマクロスシリーズも海外展開しているスパロボに出れるということです。

 

ただスパロボ30には間に合いません。

 

シンエヴァンゲリオンの時と同じですが、2021年に発売するわけですから、当然開発はもっと前から進んでいるわけです。

スパロボTの後に開発がスタートしたとすれば、どんなに遅くとも2019年内には参戦作品が確定していたはずです。

 

そうなると、その時はまだロボテック問題が解決していないのでマクロスが参戦作品に入っているわけがありません。

そのため、マクロスは参戦しないというわけです。

 

今回の話をまとめますと、シンエヴァは公開時期の問題から参戦しない、マクロスはロボテック問題の都合で参戦しないということになります。

どちらも超人気作だけに残念ですが、次のスパロボに期待したいところですね。

 

スパロボ30

2021/7/19

【スパロボ30】最新プレイ画像が公開!ジェイデッカー参戦秘話も!?

韓国のイベントでスパロボ30のジェイデッカーについて新情報が公開されました。   短い尺ではあったのですが、初出の情報がいくつかありましたので共有したいと思います。 目次動画版参戦の経緯 動画版 参戦の経緯 VXTのアンケートを見直したところ、韓国から「ジェイデッカーでしょ!」という声が非常に多かったこともありスパロボ30への参戦となった。   とのことです。   やっぱアンケートってめっちゃ大事なんですね。 そして韓国市場というのはスパロボにおいて大きなウェイトを占めている ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/7/17

【スパロボ30】神改善!痒いところに手が届く新システムを徹底解説したい!

今回は「スパロボ30の新システムを徹底解説」というテーマでお話ししていきます。   今のうちに新システムについて理解できれば、スパロボ30が発売された時に快適にプレイできるようになりますよね。   それに、戦闘画面にも嬉しい変化がありましたので、そちらも併せて確認いただければと思います。 目次動画版タクティカル・エリア・セレクト 動画版 この記事の動画版です。 今回は常に画像が出ている都合上、特に動画版の方が見やすいと思います。 タクティカル・エリア・セレクト まず最初に紹介するのは、 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/7/16

【スパロボ30】変態的なこだわりの戦闘アニメを徹底解説したい!【第一弾PV】

今回は「スパロボ30の変態的すぎる戦闘アニメを徹底解説したい!」というテーマでお話しします。   ついに第一弾PVが公開されて3日くらい経ちましたけど、みなさんはどれくらい見てますか? 私はまだ30回くらいしか見てないんですけど、その中で気づいたことや原作再現、細かすぎる演出などもっと皆さんに知ってほしいことが山ほどあったので、それについて徹底解説していきます。 動画版 この記事の動画版です。 まず言わせてほしいのがエルガイム、エルガイムなんですよ。 いきなり細かくて申し訳ないんだけどね、フェー ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/7/14

【スパロボ30】グリッドマンやVガンダム、エルガイムの参戦理由が判明したので解説したい!【参戦作品】

今回は「スパロボ30参戦秘話」というテーマでお話ししていきます。   うますぎWAVEで寺田Pが参戦作品の参戦理由についてお話ししていたので解説していきます。 目次動画版ジェイデッカー参戦理由戦艦枠はあえてなしグリッドマン参戦理由エルガイム参戦理由うますぎメンバーが多い理由Vガンダム参戦理由 動画版 この記事の動画版です。 ジェイデッカー参戦理由 まず最初にジェイデッカーです。   これはめちゃくちゃシンプルです。 「ガオガイガー、マイトガインときたから次はジェイデッカーかな」 とのこ ...

ReadMore

スパロボ30

2021/7/11

【鋼の超感謝祭2021】スパロボ30参戦作品が発表!エルガイムやマジェプリ、新規参戦作品でナイツアンドマジックやグリッドマンが登場だ!

スパロボ超感謝祭のレポートだゼーット! 目次動画版出世したオオチPレジェンドトークやギネス記録!参戦作品スパロボDDも熱い!OGの今後の展開について 動画版 スパロボ30の参戦作品についてはその興奮を動画でまとめてます! 一緒に興奮を共有しましょう! 出世したオオチP 初っ端オオチPスタートなの意外すぎましたね笑   オオチPの歴史 ・スパクロプロデューサー ・土下座のオオチ ・スパロボDDプロデューサー ・スパロボ30周年イベント主催者   いつの間にかスパロボ名物プロデューサーの一 ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.