スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】現状の参戦作品からシナリオ・世界観を考察したので解説したい!

今回は「スパロボ30のシナリオ・世界観を考察したので解説したい!」というテーマでお話しします。

動画版

この記事の動画版です。

発表されている参戦作品

まず、現時点で発表されている参戦作品をまとめてみましょう。

 

参戦作品

劇場版 マジンガーZ / INFINITY

超電磁ロボ コン・バトラーV

勇者王ガオガイガーFINAL

コードギアス 復活のルルーシュ

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

機動戦士Zガンダム

真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日

 

各作品について、原作の設定やPVからわかることなどをみていきます。

まず劇場版 マジンガーZ / INFINITYですが、こちらはTVアニメ版マジンガーZと同じ世界観の続編となっています。

 

間にグレートマジンガーなどを挟んでおり、大きな戦いが何度かあった後に平和な世界を勝ち取った。

そういう世界観になっています。

 

PVでは機械獣と戦っていますし、まだ家庭用のスパロボには2回目の参戦です。

そのため、原作再現はありそうですね。

次は超電磁ロボ コン・バトラーVです。

 

コンバトラーはティザーPVで一番最初に紹介されており、久々の家庭用スパロボ参戦ということでかなり推されている作品ではないかと思われます。

 

ただ、PVを見る限りは原作再現はなさそうです。

なぜなら、戦っているのが原作の敵ではなくマジンガーの機械獣だからです。

 

スパロボファンの方ならご存知の通り、最初のPVで戦っている相手が原作の敵ではない場合、原作再現がない可能性が非常に高いです。

 

そのため、今回は原作終了後での参戦になりそうです。

 

つまり、こちらも大きな戦いが終わった後の世界ということになりますね。

次は勇者王ガオガイガーFINALです。

 

TVアニメ「勇者王ガオガイガー」の続編で、家庭用スパロボには10年以上ぶりの参戦になりますね。

続編ということは、大きな戦いが終わった後の世界ということですね。

 

みなさん、もうなんとなく言いたいことがわかってきたんじゃないでしょうか。

 

あと、今回は詳しく触れませんが、外宇宙が舞台になってくるというのもポイントですね。

次はコードギアス 復活のルルーシュです。

 

TVアニメ版、正確に言えばTVアニメ版を再構築した劇場3部作のその後を描く作品ですね。

 

家庭用スパロボ初参戦ですし、PVで敵の機体が出ているので原作再現はまず間違いなくあるでしょう。

 

そしてもう言わなくてもわかると思いますが、ゼロレクイエムという非常に大きな出来事を経過した後の物語だということがポイントですね。

次は機動戦士ガンダム逆襲のシャアです。

 

逆シャアはスパロボのレギュラーですから、原作終了後参戦とか機体だけ参戦とか何回もやってます。

 

ティザーPVでは戦闘アニメは公開されていませんが、「巴なげが役に立った」という台詞が出ています。

 

このことから、原作終了後なんじゃないかと予想している声も少なくありません。

 

スパロボ30にはユニコーンやナラティブも参戦してくると思いますので、私も原作終了後設定だと考えています。

 

つまり、シャアによるアクシズ落としが行われた可能性が高いということですね。

これまた大きな出来事です。

次は機動戦士Zガンダムです。

 

ZガンダムはPVで敵が公開されていませんが、家庭用のスパロボでは第2次Zから原作再現がないので今回もないんじゃないかなと思います。

 

ただ、7/11の発表会で原作再現をサプライズ的に発表するのかもしれません。

 

今回、Zガンダムのグラフィックがアリオスの人から一新されてますし、シナリオも含めて新鮮味を出してくるんじゃないかなと思います。

 

例えば、シロッコが登場したらかなりびっくりですよね。

 

家庭用では2008年のスパロボZが最後の登場になっているので、もう10年以上お休みしてるんですよね。

次は真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日です。

 

こちらは逆襲のシャアと同じく、戦闘アニメがまだ公開されていません。

 

しかし、家庭用スパロボに参戦するときの傾向として、早乙女の反乱が終わった後の設定で参戦することが多いです。

 

これまた大きな戦いが終わった後の世界ですね。

平和⇨戦いへの転換期

さて、ここまで各参戦作品についてみていきました。

私が言いたいこと、もうお分かりですよね。

 

今回の参戦作品は、ガオガイガーやコードギアスのように「TV版で大きな戦いが終わった作品の続編」が多く参戦しています。

 

その上で、コンバトラーや逆襲のシャアのように、「原作終了後参戦=大きな戦いが終わった作品」というのも目立ちます。

 

つまり、今回のスパロボ30は「平和から新たな戦いへの転換期」というのが一つのキーワードになっていると考えられます。

 

イメージとしては、スパロボXの平和の世界から戦争の世界みたいなイメージですね。

平和を勝ち取ったはずの世界で新たな闇が動き出す。

立ち向かうは、我らがスーパーロボット軍団!

 

王道でいいじゃないですか。

スパロボ30周年という節目に相応しい世界観だと思います。

 

もし、他の参戦作品も同じような世界観だとしたらどんな作品が登場するでしょうか。

創聖のアクエリオンから1万2千年後を描くアクエリオンEVOL、同じく前作から1万2千年後の物語となるトップをねらえ2!、逆襲のシャア、機動戦士ガンダムユニコーンのその後を描くガンダムナラティブなどなど…

 

参戦しそうな作品がチラホラありますよね。

参戦作品妄想が捗ってしょうがないですが、答え合わせまであと数日。

 

ガンガン盛り上がっていきましょう!

 

ブログ

2021/9/25

スパロボ道が気になってるロボット漫画とブログやYouTubeについて

さすがにブログ放置しすぎたなと思って簡単な記事を一本出そうかと思います。 最近は台本なしでYouTube撮ることが多いのでブログ書く機会もめっきり減ってしまってね…   まあ気になってるロボアニメと漫画を紹介していくぜ!的なタイトルにしてると思うんだけど、本題はそこじゃない。 ずっっっっっっと解決を先延ばしにしていたブログのトップページ見れない問題についてです。   さすがに着手しようと思って久しぶりにトップページにアクセスしたら…普通に見れてる。 ちょっと時間空けて試してみたけどやっ ...

ReadMore

no image

スパロボ スパロボ30

2021/9/11

【神ゲー】スパロボ30実機プレイ映像が公開!気になるポイントを徹底解説!

台湾メディアでスパロボ30の実機プレイ映像が公開されました。 動画ではブログで拾ってないネタもあるんで併せてどうぞ。 ※作成次第追記します。 ちづるがかわいすぎますね。 やっぱバストアップは最高だなって再認識しましたわ。 ダメージ表記が変わりました。 正直言えばクソだせえなって思いました。   第三次Zの時みたいなパチンコ感があってちょっとうーんって感じ。 でも今回のスパロボ30は全体的にカラフルで派手なUIなので合ってるっちゃ合ってますね。   あと、鉄也や竜馬にエコーがかかってま ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/8/28

【スパロボ30】開発者インタビューが公開!参戦作品、リメイク、OGなど新情報が盛りだくさん!

4gamerさんでスパロボ30のインタビュー記事が公開されました。 https://www.4gamer.net/games/579/G057907/20210803079/ 30周年ということで、OGやリメイク、参戦作品の選定方法についてなどスパロボに関する話題全般を取り扱った非常に内容の濃いものとなっていました。 その中でも特に重要だなと思うものを共有していきたいと思います(表現は元記事から変えている箇所があります)。 Q.スパロボで一番大変だったことは何か A.シナリオと戦闘アニメのクオリティを保ち ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/8/27

【絶対見ろ】スパロボ30絶対見るべき参戦作品ランキングTOP10

今回は「絶対見ろ!スパロボ30絶対見るべき参戦作品ランキングTOP10」というテーマでお話ししていきます。   この記事は「スパロボ30を買おうと思ってるけど、見たことない作品が多い。どれから見ればいいのか知りたい」という人に向けたものになります。   スパロボ30に向けて優先して見るべき作品とその理由を私独自の視点から解説していきますので、ぜひ最後まで見ていってください。 目次予習で重要な視点真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日機動戦士Vガンダム重戦機エルガイムナイツ&マジッ ...

ReadMore

no image

スパロボ スパロボ30

2021/8/24

スパロボOGは次の話で完結と判明!スパロボ30の歌詞ネタも!

またうますぎWAVEで情報が出てきたので共有していきます。 まずはアズの専用曲についてです。   ・歌詞はアズみたいに不器用な人に向けて書いた ・それぞれに役割があって必ず輝ける場所があるよという思いを込めた   この前のオリジナル主人公予想が当たってそうですね。     ちなみに、歌詞は六本木にあるスタバとツタヤが一緒になってるとこで資料読みながら書いたとのことです笑 蔦屋書店ですかね。   あと、スパロボ30周年ということでサーティという言葉をどこかに ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.