スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】現状の参戦作品からシナリオ・世界観を考察したので解説したい!

今回は「スパロボ30のシナリオ・世界観を考察したので解説したい!」というテーマでお話しします。

動画版

この記事の動画版です。

発表されている参戦作品

まず、現時点で発表されている参戦作品をまとめてみましょう。

 

参戦作品

劇場版 マジンガーZ / INFINITY

超電磁ロボ コン・バトラーV

勇者王ガオガイガーFINAL

コードギアス 復活のルルーシュ

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

機動戦士Zガンダム

真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日

 

各作品について、原作の設定やPVからわかることなどをみていきます。

まず劇場版 マジンガーZ / INFINITYですが、こちらはTVアニメ版マジンガーZと同じ世界観の続編となっています。

 

間にグレートマジンガーなどを挟んでおり、大きな戦いが何度かあった後に平和な世界を勝ち取った。

そういう世界観になっています。

 

PVでは機械獣と戦っていますし、まだ家庭用のスパロボには2回目の参戦です。

そのため、原作再現はありそうですね。

次は超電磁ロボ コン・バトラーVです。

 

コンバトラーはティザーPVで一番最初に紹介されており、久々の家庭用スパロボ参戦ということでかなり推されている作品ではないかと思われます。

 

ただ、PVを見る限りは原作再現はなさそうです。

なぜなら、戦っているのが原作の敵ではなくマジンガーの機械獣だからです。

 

スパロボファンの方ならご存知の通り、最初のPVで戦っている相手が原作の敵ではない場合、原作再現がない可能性が非常に高いです。

 

そのため、今回は原作終了後での参戦になりそうです。

 

つまり、こちらも大きな戦いが終わった後の世界ということになりますね。

次は勇者王ガオガイガーFINALです。

 

TVアニメ「勇者王ガオガイガー」の続編で、家庭用スパロボには10年以上ぶりの参戦になりますね。

続編ということは、大きな戦いが終わった後の世界ということですね。

 

みなさん、もうなんとなく言いたいことがわかってきたんじゃないでしょうか。

 

あと、今回は詳しく触れませんが、外宇宙が舞台になってくるというのもポイントですね。

次はコードギアス 復活のルルーシュです。

 

TVアニメ版、正確に言えばTVアニメ版を再構築した劇場3部作のその後を描く作品ですね。

 

家庭用スパロボ初参戦ですし、PVで敵の機体が出ているので原作再現はまず間違いなくあるでしょう。

 

そしてもう言わなくてもわかると思いますが、ゼロレクイエムという非常に大きな出来事を経過した後の物語だということがポイントですね。

次は機動戦士ガンダム逆襲のシャアです。

 

逆シャアはスパロボのレギュラーですから、原作終了後参戦とか機体だけ参戦とか何回もやってます。

 

ティザーPVでは戦闘アニメは公開されていませんが、「巴なげが役に立った」という台詞が出ています。

 

このことから、原作終了後なんじゃないかと予想している声も少なくありません。

 

スパロボ30にはユニコーンやナラティブも参戦してくると思いますので、私も原作終了後設定だと考えています。

 

つまり、シャアによるアクシズ落としが行われた可能性が高いということですね。

これまた大きな出来事です。

次は機動戦士Zガンダムです。

 

ZガンダムはPVで敵が公開されていませんが、家庭用のスパロボでは第2次Zから原作再現がないので今回もないんじゃないかなと思います。

 

ただ、7/11の発表会で原作再現をサプライズ的に発表するのかもしれません。

 

今回、Zガンダムのグラフィックがアリオスの人から一新されてますし、シナリオも含めて新鮮味を出してくるんじゃないかなと思います。

 

例えば、シロッコが登場したらかなりびっくりですよね。

 

家庭用では2008年のスパロボZが最後の登場になっているので、もう10年以上お休みしてるんですよね。

次は真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日です。

 

こちらは逆襲のシャアと同じく、戦闘アニメがまだ公開されていません。

 

しかし、家庭用スパロボに参戦するときの傾向として、早乙女の反乱が終わった後の設定で参戦することが多いです。

 

これまた大きな戦いが終わった後の世界ですね。

平和⇨戦いへの転換期

さて、ここまで各参戦作品についてみていきました。

私が言いたいこと、もうお分かりですよね。

 

今回の参戦作品は、ガオガイガーやコードギアスのように「TV版で大きな戦いが終わった作品の続編」が多く参戦しています。

 

その上で、コンバトラーや逆襲のシャアのように、「原作終了後参戦=大きな戦いが終わった作品」というのも目立ちます。

 

つまり、今回のスパロボ30は「平和から新たな戦いへの転換期」というのが一つのキーワードになっていると考えられます。

 

イメージとしては、スパロボXの平和の世界から戦争の世界みたいなイメージですね。

平和を勝ち取ったはずの世界で新たな闇が動き出す。

立ち向かうは、我らがスーパーロボット軍団!

 

王道でいいじゃないですか。

スパロボ30周年という節目に相応しい世界観だと思います。

 

もし、他の参戦作品も同じような世界観だとしたらどんな作品が登場するでしょうか。

創聖のアクエリオンから1万2千年後を描くアクエリオンEVOL、同じく前作から1万2千年後の物語となるトップをねらえ2!、逆襲のシャア、機動戦士ガンダムユニコーンのその後を描くガンダムナラティブなどなど…

 

参戦しそうな作品がチラホラありますよね。

参戦作品妄想が捗ってしょうがないですが、答え合わせまであと数日。

 

ガンガン盛り上がっていきましょう!

 

no image

スパロボ

2022/1/1

新年明けましておめでとうございます!

新年になると「あけおめ!今年もよろしくー(^ ^)」とかふざけたことを言ってくるやつがいますよね。   だがちょっと待ってほしい。   今年"も"ということは「去年に引き続きよろしくね」というニュアンスが入ってると思うんですが、俺はお前と去年よろしくした記憶がない。   おめでたいのはお前の頭なんじゃないのか?と思いつつ、しかしながら、そんなことを言っているから友達もいない寂しい年末を過ごすことになったんじゃないか?と自嘲しながら呑む酒はうまい。   ということで新 ...

ReadMore

no image

スパロボ ブログ

2021/12/31

【2021年版】スパロボ道の1年を振り返る

簡単にスパロボ道の1年を簡単に振り返ろうと思います。 何を話そうかなと思ったんですが、まずはブログのPV数でも晒してみましょう。 目次ブログ総PV数&トップ3記事3位2位1位YouTube総再生数&トップ3動画3位2位1位まとめ:2022年もよろしく ブログ総PV数&トップ3記事 2021年の総PV数は約67万PVとなりました。   2020年は約19万PVだったので、3倍以上になっているようです。 今年はあんまり更新してなかった気がするんですが、ありがたい限りです。   というか伸び ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/31

【総まとめ】2021年のスパロボを振り返る

毎年恒例のスパロボ振り返りをやっていきたいと思います。 今年はスパロボにとって大きな節目になったなぁと感じさせる出来事がいっぱいです。 目次1月:スパクロサービス終了3月:スパロボDDにワールド6追加、クロパイ第五弾発表、スパクロからヴァンアイン参戦4月:スパロボDDに亡国のアキト、双貌のオズ参戦4月:鋼の超感謝祭2021開催決定、30周年記念ソング発表4月:レッドPがスパロボDDから引退、後任にオオチP6月:30周年記念作品「スパロボ30」が電撃発表7月:バンダイチャンネルにてスパロボ30参戦作品がリー ...

ReadMore

スパロボ30

2021/12/25

【ネタバレあり】スパロボ30の2周目をプレイするか迷ってます

タイトルにネタバレありって入れてるから最初からネタバレするけど、やっぱりDLC2だけじゃシナリオ完結しなかったね。   このあとDLC3があるのか、それともスパロボTのようにエキスパンションパスが発売されるのかわかりませんが…いずれにせよ物語は続いていくと。 そうなるとですね、このまま2周目をプレイするかどうか迷うんですよね。   早くエッジ編をプレイしたいなと思ってるんですが、2周目プレイ中に追加シナリオがくると急いでクリアしないといけないし、各種検証をするときに機体が揃ってないとで ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/19

【超期待】スパロボ30のDLC2はどうなる?シナリオや楽しみなことをまとめてみた

スパロボ30のDLC2が配信されたら動画復帰しようかな~とか思ってたらいつまでも配信されねえ! ということで予想記事を書こうと思う。   あ、本編とDLCのネタバレがモリモリだから注意してちょ。 目次シナリオはどうなる?楽しみなこと、期待したいこと シナリオはどうなる? まずはシナリオがどうなるかについて予想していきたい。   DLC①では大神さん達が「黒い気」によって転移させられた的なことを言ってましたよね。 なので、DLC②でも三日月達がスパロボ30世界に転移する…という同じような ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.