スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】変態的なこだわりの戦闘アニメを徹底解説したい!【第一弾PV】

今回は「スパロボ30の変態的すぎる戦闘アニメを徹底解説したい!」というテーマでお話しします。

 

ついに第一弾PVが公開されて3日くらい経ちましたけど、みなさんはどれくらい見てますか?

私はまだ30回くらいしか見てないんですけど、その中で気づいたことや原作再現、細かすぎる演出などもっと皆さんに知ってほしいことが山ほどあったので、それについて徹底解説していきます。

動画版

この記事の動画版です。

まず言わせてほしいのがエルガイム、エルガイムなんですよ。

いきなり細かくて申し訳ないんだけどね、フェードインしてきたときにケーブルが揺れるのすごい好きなんですよ。

細かすぎやろ!って思うかもしれないけど、でもエルガイムってこういうケーブル類がいい味出してるわけじゃないですか。

だからこれだけでもう気持ち良くなっちゃうんですよ。

ロボットアニメにおいてケーブルっていうのは男の子のロマンですからね。

 

それでロマンといえばね、これも忘れちゃいけないよ。

この足のギミックですよ!

パッカーンなるでしょ、パッカーン!

 

これでロマンを感じない男の子はいないでしょ。

 

排熱して一気にジャンプ!

たまらんとしか言いようがない。

 

それでね、これダバのカットインもたまらんのですよ。

古い作品だからアニメーションカットインが使えないんですけど、静止画を違和感なく動かしてダバのカットインに動きをつけてるんですよ。

それでダバが横を向くのと連動して自然にエルガイムの横顔に移行するのがすごいですよね。

この無理矢理アニメーションさせてる感が逆にスパロボっぽくてたまらんですよ。

 

次はVガンについて話させてください。

これね、何がすごいかわかりますか?

ビームサーベルを抜刀するところに注目してください。

最初は出力抑えめの省エネモード、徐々に出力をあげてるんですよ。

 

そしてですね、また敵に接近する直前まで省エネモードにしてるんですよ。

細かいところですけど、こういうところにこだわりを感じられるのが楽しいですよね。

 

次はマジェプリ!マジェプリですよ!

 

今日はこれを語るためだけにこの動画を撮ってるといっても過言ではない!

それくらいマジェプリの戦闘アニメには興奮してるんですよ。

 

まずは原作再現についてお話しさせてください。

これねぇ…OPのワンカットを再現してるんですよね。

たまらんでしょ?

マジェプリ参戦を何年も待ってきたファンからすればね、これは感動ものですよ。

 

スパロボお馴染みの「戦闘アニメでOP再現します」系なんだけど、カットインもすごく綺麗だし動きもめちゃくちゃいい。

 

マジェプリってアニメの戦闘描写がクオリティ高すぎてスパロボでどうなるか心配だったんですけど、いきなり期待値を超えてきたのがすごいですよね。

 

それでですね、これだけじゃないんですよ。

最後にトドメ刺す時の動きが素晴らしいんですよ。

まずは0.1倍速にした映像をご覧ください。

敵を切り上げてからブーストで一旦後退、姿勢制御で位置取りしてから勢いをつけて突っ込む!

これが素晴らしい!

 

一瞬しか見えない動きにここまでこだわりを持って作られてるのがねぇ、ファンとして本当に嬉しいんですよ。

 

正直ね、0.1倍にしないと気づかないような動きなんていくらでも誤魔化せるじゃないですか。

そこをあえてしっかり見せる・ちゃんとやるっていうのがスパロボだし、だからこそ信頼できるんですよ。

だからこそ次の参戦作品っていうのが気になるんですよ。

 

熱く語っちゃいましたけど、レッドファイブの一番すごいところはここじゃないんですよ。

こちらの映像をご覧ください。

これ、何がすごいかわかりますか?

 

「2Dなのに3DCGっぽく見せる演出」をしてるんですよ。

 

これって相当な枚数使わないと再現できないと思いますし、戦闘アニメ担当者は相当変態的にこだわって作ったと思うんですよ。

 

でもあんまり話題になってないからもっとこの凄さを知ってほしんですよ。

そのためにこの動画撮ってるんですよ。

 

私はこの戦闘アニメ担当者に伝えたいんですよ。

「あなたのこだわり、届いてますよ。マジェプリに対する熱い思い、バチバチに伝わりましたよ。」

 

マジェプリってね、3DCGアニメなんですよ。

だから無理してあんな変態的な戦闘アニメを作ったと思うんですよ。

 

そのこだわりに敬意を表したい!

他の戦闘アニメも楽しみです!

 

熱く語りすぎたところで、次はガンソードです。

これは皆さん待望だったと思うんですが、ヴァンの「チリン…」ってカットインが復活したんですよ。

この演出はスパロボKでめちゃくちゃ評判高かったんで、スパロボTでなかったのにガッカリしたんですよね。

スパクロでも復活してはいたんですが、家庭用でまたこのカットインを見れるようになったのが嬉しいですね。

 

そしてヴァンのカットインが復活したなら、レイ兄さんのカットインにも期待できますね。

そしてあわよくば合体攻撃も復活してほしい!と思うのは私だけではないでしょう。

 

ガン×ソードっていう武装名がすでに最高なので、マジで楽しみです。

 

次はですね、マジンカイザーINFINITISMです。

こちらはフィギュアのポーズを再現しています。

これは電撃ホビーステーションさんの紹介記事に乗っていたポーズの再現っぽいんですよね。

膝を曲げて全力で打ち出してる感じがそっくりです。

 

天獄編のレーバテインもおもちゃのポーズを採用してたんですけど、細かすぎますよね。

 

ただ、OVAとかアルファ時代からこんな感じだったよって意見もあったので、いろんなところから要素を取り入れてるみたいですね。

 

次はグリッドマンです。

グリッドマンの戦闘アニメは最高ですよね。

アリオスの人が担当してるんで安定したクオリティなんですが、まずはこれをご覧ください。

どうですか?

動きの一つ一つがめっちゃ細かいですよね?

体の関節一つ一つがしっかり動いてるんですよ。

 

アリオスの人といえばパーツや関節がちゃんと連動して動いてるっていうきめ細やかさにあるので、人間に近いプロポーションをしてるグリッドマンとはめちゃくちゃ相性がいいんですよね。

 

エフェクトも超綺麗ですし、カットインへの移行もスムーズです。

特に感動したのがグリッドビーム撃った時のシーンなんですよね。

どうですか?

構図が完璧に一致してますし、背景や爆風含めて原作再現を極めてます。

 

これは今から他の武装が楽しみですね。

個人的にはグリッドマンキャリバーが早く見たいですね。

 

みなさんはどの武装が見たいですか?

よければコメント欄にお願いします。

 

次はこの方です。

ゾルタン様、もっともいいアニメーションカットインの使い方をされてますよね。

顔グラフィックもはっちゃけてますし、扱いには相当期待できますよ。

 

ちなみに、味方側になってますけど、これは演出上のものだと寺田Pがおっしゃられていました。

つまり「味方化するわけじゃないですよ」ってことですね。

 

でも、本当にそうか?って思いませんか?

なんか仲間になりそうな気がぷんぷんするんですよ。

 

個人的にはシナンジュ・スタインを使えたら嬉しいなぁって感じですね。

 

あと余談なんですけど、ゾルタン様のもみあげのこの部分、どうやってるんですかね?

知ってる人いたら教えてください。

もう1個余談なんですけど、テキストのセリフが私とスパロボで解釈違いなんですよね。

 

「撃っちゃうんだな、これがぁ!」じゃなくて「撃っちゃうんだなぁ、これがぁ!」だと思ってたんですけど、どうでしょうか?

 

私はちっちゃい"あ"が入ると思う派なんですけどねぇ。

 

no image

スパロボ

2022/1/1

新年明けましておめでとうございます!

新年になると「あけおめ!今年もよろしくー(^ ^)」とかふざけたことを言ってくるやつがいますよね。   だがちょっと待ってほしい。   今年"も"ということは「去年に引き続きよろしくね」というニュアンスが入ってると思うんですが、俺はお前と去年よろしくした記憶がない。   おめでたいのはお前の頭なんじゃないのか?と思いつつ、しかしながら、そんなことを言っているから友達もいない寂しい年末を過ごすことになったんじゃないか?と自嘲しながら呑む酒はうまい。   ということで新 ...

ReadMore

no image

スパロボ ブログ

2021/12/31

【2021年版】スパロボ道の1年を振り返る

簡単にスパロボ道の1年を簡単に振り返ろうと思います。 何を話そうかなと思ったんですが、まずはブログのPV数でも晒してみましょう。 目次ブログ総PV数&トップ3記事3位2位1位YouTube総再生数&トップ3動画3位2位1位まとめ:2022年もよろしく ブログ総PV数&トップ3記事 2021年の総PV数は約67万PVとなりました。   2020年は約19万PVだったので、3倍以上になっているようです。 今年はあんまり更新してなかった気がするんですが、ありがたい限りです。   というか伸び ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/31

【総まとめ】2021年のスパロボを振り返る

毎年恒例のスパロボ振り返りをやっていきたいと思います。 今年はスパロボにとって大きな節目になったなぁと感じさせる出来事がいっぱいです。 目次1月:スパクロサービス終了3月:スパロボDDにワールド6追加、クロパイ第五弾発表、スパクロからヴァンアイン参戦4月:スパロボDDに亡国のアキト、双貌のオズ参戦4月:鋼の超感謝祭2021開催決定、30周年記念ソング発表4月:レッドPがスパロボDDから引退、後任にオオチP6月:30周年記念作品「スパロボ30」が電撃発表7月:バンダイチャンネルにてスパロボ30参戦作品がリー ...

ReadMore

スパロボ30

2021/12/25

【ネタバレあり】スパロボ30の2周目をプレイするか迷ってます

タイトルにネタバレありって入れてるから最初からネタバレするけど、やっぱりDLC2だけじゃシナリオ完結しなかったね。   このあとDLC3があるのか、それともスパロボTのようにエキスパンションパスが発売されるのかわかりませんが…いずれにせよ物語は続いていくと。 そうなるとですね、このまま2周目をプレイするかどうか迷うんですよね。   早くエッジ編をプレイしたいなと思ってるんですが、2周目プレイ中に追加シナリオがくると急いでクリアしないといけないし、各種検証をするときに機体が揃ってないとで ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/19

【超期待】スパロボ30のDLC2はどうなる?シナリオや楽しみなことをまとめてみた

スパロボ30のDLC2が配信されたら動画復帰しようかな~とか思ってたらいつまでも配信されねえ! ということで予想記事を書こうと思う。   あ、本編とDLCのネタバレがモリモリだから注意してちょ。 目次シナリオはどうなる?楽しみなこと、期待したいこと シナリオはどうなる? まずはシナリオがどうなるかについて予想していきたい。   DLC①では大神さん達が「黒い気」によって転移させられた的なことを言ってましたよね。 なので、DLC②でも三日月達がスパロボ30世界に転移する…という同じような ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.