スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】周年記念な参戦作品を考察したので解説したい!

今回は「まだ発表されてないけどスパロボ30に参戦しそうな作品」というテーマでお話ししていきます。

動画版

この記事の動画版です。

YouTube限定で、先ほど公開されたばかりの「鋼の超感謝祭」についても話しているのでぜひご覧になってください。

参戦しそうな作品

私が参戦してきそうだなと考えている作品は次の通りです。

 

ポイント

太陽の勇者ファイバード

ゲッターロボ號

機動戦士ガンダムF91

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃

絶対無敵ライジンオー

DETONATORオーガン

スクライド

電脳冒険記ウェブダイバー

 

いかがでしょうか。

他の人の参戦予想ではなかなか出てこない作品たちではないでしょうか。

 

なぜこれらの作品が出てくるんじゃないかと予想しているのか、共通点についてお話ししていきます。

アニバーサリーイヤーな作品

結論から言えば、今あげた作品たちは2021年にアニバーサリーイヤーな作品です。

 

ファイバードからオーガンまでは30周年、スクライドからウェブダイバーまでは20周年です。

 

近年のスパロボではアニバーサリーイヤーを記念しての参戦も多いので、可能性として十分あり得るものとなっています。

例えば、スパロボTのビバップやスパクロのロックマン、SDガンダムなどです。

 

それでは、各作品を見ていきましょう。

まずファイバードですが、ガオガイガー、マイトガイン、そしてスパクロのエクスカイザーと勇者シリーズがドンドン参戦してきているのが現状です。

スパロボVのマイトガインを皮切りにガオガイガー以外の勇者シリーズをバンバン参戦させていこうという意志を感じますので、次の勇者枠としてファイバードの参戦はありそうです。

 

次にゲッターロボ號です。

スパロボ30ではすでにチェンジゲッターロボの参戦が確定しています。

しかし、サプライズ的にダブルゲッターの共演をやってくる可能性があるんじゃないでしょうか?

 

というのも、チェンジゲッターロボって正直連続で出すぎて飽きたって人も多いと思うんですよ。

スパロボTでは真ゲッタードラゴンを出すことで新鮮味を出していましたが、今回は別作品のゲッターを出すというサプライズがあったら面白そうです。

 

同一シリーズの他作品と共演というのはスパロボCCでもやっていますし、スパロボ30周年に相応しいサプライズになるのではないでしょうか。

 

F91も30周年ですね。

スパロボXで戦闘アニメの素材を作ってありますし、単発の作品にも組み込みやすい作品だと思います。

敵側の機体を追加すれば原作再現もできそうですし、可能性は十分ありますよね。

 

次に0083です。

0083は家庭用スパロボには全く参戦していなくて、2008年のスパロボAP以来、家庭用としては13年ぶりの参戦となります。

 

リメイク作であるAPを除けば、2005年のサルファから16年ぶりになりますね。

 

そんな0083ですが、わたくしスパロボ道、この作品に隠された暗号を解読してしまいました。

 

0083

並べ替えると3080

80を消すと…

30!

 

スターダストメモリーのス

スから始まるものといえば‥そう、スパロボです

 

そして頭にスパロボを入れると!

スパロボ30!

 

きましたねぇ…!

 

これはもう参戦確実です!

 

次はSDガンダム緊急出撃です。

SDガンダムはスパロボUXで初参戦してびっくりしましたが、その後はスパロボBX、スパクロと参戦を重ねています。

 

現在進行形でアニメも展開していますし、家庭用据置ゲーム機への初参戦というのもありうると思います。

 

ライジンオーも30周年ですね。

エルドランシリーズの中では一番スパロボに参戦している作品ではないでしょうか。

スパロボBXで初めて2Dスパロボに参戦した作品ですが、まだ家庭用据置ゲーム機では一度もありません。

 

もし参戦したらまた勇者シリーズとの共演になりますので、そこも見どころの一つになりますね。

 

続いてはこちら、オーガンです。

ちょっとマイナーどころですけど、何気に30周年なんですよ。

スパロボ学園を除けばスパロボWにしか参戦していませんし、もしスパロボ30に参戦すれば初の声付参戦にもなります。

 

カットインはもちろん大張さんの描き下ろしでしょうね。

 

ここからは20周年の作品です。

 

スクライドは結構現実的なラインだと考えています。

スパクロで初参戦した時は「スーパーピンチがいるから余裕でしょwwww」とかみんな言ってましたけど、実際はカズマが生身で暴れまくるスクライドらしい展開だったんですよね。

 

一回だけのイロモノ枠かなと思いきや、実は復刻してるんですよ。

原作に新展開があったわけでもないのに復刻したってことは、やっぱり人気だったってことだと思うんですよ。

 

スパロボのシナリオにも意外なほどマッチしてましたし、スパロボTのビバップ的な感じで参戦してきてもおかしくなさそうです。

 

続いてはこちら、ウェブダイバーです。

これはね、ガチでありうると思うんですよ。

声優の杉田智和さんがちょくちょく話題に出している作品ですが、20周年記念ということでおもちゃが発売されたりイベントやったりブルーレイ出したり色々やってるんですよ。

 

ここまで盛り上げてると、スパロボとも何か連動してるんじゃないかって気になってきませんか?

もちろんアニバーサリーイヤーだからなんでも出るわけじゃないですけど、でも一つの予想として面白いと思うんですよね。

 

というわけでスパロボ30の参戦しそうな作品についてお話ししてきました。

スパロボ30の参戦作品が明らかになるまであと3日。

ドキドキしてきましたね。

 

スパロボ スパロボ30

2022/5/14

【エキスパンションパック】スパロボ30のDLCと追加シナリオをクリアしました

夜も遅いので簡単にですが、とりあえず最後までクリアしました。 結論としてはよかったです。   何がよかったって、やっぱりサイクラミノスのキャラクターだよね。 見た目もいいし中身も人間臭くてすぐ好きになった。   イーリスのメスガキっぷりもよかったね。 あとスパクロ組で戦わせると闇落ちシャッテの話が出てくるの好き。 シャッテさん否定してましたけど、でもあなた… いつかOGにスパクロが参戦したら…カットインはどうなっちゃうんでしょうね…   そうそう、サイクロミノスの目覚めにデボ ...

ReadMore

スパロボ30

2022/5/8

スパロボ30の近況と今後の動画について

スパロボ30のエキスパンションパックはまだクリアしてないんですけど、とりあえず今後の動画更新とかブログとかをどうしようかなということを書こうと思います。 動画の更新頻度は少なくとも今年中は今と同じペースになる予定です。   まあ、月に1,2本上がるかどうかってところですね。 エキスパンションパックをクリアしたらとりあえずの感想記事をアップしようと思います。   それから先はどうしようかなというところですが、もう一周しようと思っています。 発売当時はとにかく早くプレイしたくてシナリオ関係 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2022/4/29

【ネタバレ】スパロボ30、お前何がしたいんだよ【エキスパンションパック】

スパロボ30、お前言ったよな。 追加武装があるのはブルーワンだけだって。 ケイやタマキの覚醒は次参戦した時のお楽しみだって…そういうことだろ? 俺はそういうことだと思ったよ。   ブルーワンの覚醒、よかったよ。 最後にカタナを向けるシーン。 2Dでよくあのアングルを再現したなって感動したよ。 でも同時にこうも思った。   「ああ、このクオリティでゴールドフォー達のフルバーストモードも見たかったな」   でもわかってる。 今回はブルーワンの追加武装しかないって。 だからそれは次 ...

ReadMore

スパロボ30

2022/4/23

【スパロボ30】アサヒ、お前…

オオチやないかい!   すいません、これだけ言いたくてブログを更新しました。 エキスパンションパックは購入したんですが、シナリオを1から始めることにしたんで動画とかはしばらく出さないと思います。   それにしても、スパクロのキャラが家庭用スパロボで使えるっていうのは感慨深いものがあります。 サービス開始が5年前ですからね。 昔からスパロボをやってる人はOGで毎回こんな気分を味わってたんだなと思うと羨ましい限りですよ。   というわけで、さようなら。  

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2022/4/13

【スパロボ30 DLC3】寺田SVの補足とQ&Aをまとめて解説!

いまだに寺田Pを寺田SVと呼ぶことに違和感を感じるスパロボ道でございます。 ということで寺田PがTwitterでDLC3の補足をしていたのでその紹介と公式サイトのQ&A等をまとめていきます。 いきなり重要なことなんですけど、スパロボ30の追加シナリオは無料アプデで追加です。 ここは結構勘違いされてる方も多いんじゃないかなと思います。   エキスパンションパックで追加されるのはあくまでもシンカリオンなどの参戦作品であって、スパロボ30本編の完結は無料で楽しめます。 というかそうじゃなきゃ困る。 ゲ ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.