スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】周年記念な参戦作品を考察したので解説したい!

今回は「まだ発表されてないけどスパロボ30に参戦しそうな作品」というテーマでお話ししていきます。

動画版

この記事の動画版です。

YouTube限定で、先ほど公開されたばかりの「鋼の超感謝祭」についても話しているのでぜひご覧になってください。

参戦しそうな作品

私が参戦してきそうだなと考えている作品は次の通りです。

 

ポイント

太陽の勇者ファイバード

ゲッターロボ號

機動戦士ガンダムF91

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃

絶対無敵ライジンオー

DETONATORオーガン

スクライド

電脳冒険記ウェブダイバー

 

いかがでしょうか。

他の人の参戦予想ではなかなか出てこない作品たちではないでしょうか。

 

なぜこれらの作品が出てくるんじゃないかと予想しているのか、共通点についてお話ししていきます。

アニバーサリーイヤーな作品

結論から言えば、今あげた作品たちは2021年にアニバーサリーイヤーな作品です。

 

ファイバードからオーガンまでは30周年、スクライドからウェブダイバーまでは20周年です。

 

近年のスパロボではアニバーサリーイヤーを記念しての参戦も多いので、可能性として十分あり得るものとなっています。

例えば、スパロボTのビバップやスパクロのロックマン、SDガンダムなどです。

 

それでは、各作品を見ていきましょう。

まずファイバードですが、ガオガイガー、マイトガイン、そしてスパクロのエクスカイザーと勇者シリーズがドンドン参戦してきているのが現状です。

スパロボVのマイトガインを皮切りにガオガイガー以外の勇者シリーズをバンバン参戦させていこうという意志を感じますので、次の勇者枠としてファイバードの参戦はありそうです。

 

次にゲッターロボ號です。

スパロボ30ではすでにチェンジゲッターロボの参戦が確定しています。

しかし、サプライズ的にダブルゲッターの共演をやってくる可能性があるんじゃないでしょうか?

 

というのも、チェンジゲッターロボって正直連続で出すぎて飽きたって人も多いと思うんですよ。

スパロボTでは真ゲッタードラゴンを出すことで新鮮味を出していましたが、今回は別作品のゲッターを出すというサプライズがあったら面白そうです。

 

同一シリーズの他作品と共演というのはスパロボCCでもやっていますし、スパロボ30周年に相応しいサプライズになるのではないでしょうか。

 

F91も30周年ですね。

スパロボXで戦闘アニメの素材を作ってありますし、単発の作品にも組み込みやすい作品だと思います。

敵側の機体を追加すれば原作再現もできそうですし、可能性は十分ありますよね。

 

次に0083です。

0083は家庭用スパロボには全く参戦していなくて、2008年のスパロボAP以来、家庭用としては13年ぶりの参戦となります。

 

リメイク作であるAPを除けば、2005年のサルファから16年ぶりになりますね。

 

そんな0083ですが、わたくしスパロボ道、この作品に隠された暗号を解読してしまいました。

 

0083

並べ替えると3080

80を消すと…

30!

 

スターダストメモリーのス

スから始まるものといえば‥そう、スパロボです

 

そして頭にスパロボを入れると!

スパロボ30!

 

きましたねぇ…!

 

これはもう参戦確実です!

 

次はSDガンダム緊急出撃です。

SDガンダムはスパロボUXで初参戦してびっくりしましたが、その後はスパロボBX、スパクロと参戦を重ねています。

 

現在進行形でアニメも展開していますし、家庭用据置ゲーム機への初参戦というのもありうると思います。

 

ライジンオーも30周年ですね。

エルドランシリーズの中では一番スパロボに参戦している作品ではないでしょうか。

スパロボBXで初めて2Dスパロボに参戦した作品ですが、まだ家庭用据置ゲーム機では一度もありません。

 

もし参戦したらまた勇者シリーズとの共演になりますので、そこも見どころの一つになりますね。

 

続いてはこちら、オーガンです。

ちょっとマイナーどころですけど、何気に30周年なんですよ。

スパロボ学園を除けばスパロボWにしか参戦していませんし、もしスパロボ30に参戦すれば初の声付参戦にもなります。

 

カットインはもちろん大張さんの描き下ろしでしょうね。

 

ここからは20周年の作品です。

 

スクライドは結構現実的なラインだと考えています。

スパクロで初参戦した時は「スーパーピンチがいるから余裕でしょwwww」とかみんな言ってましたけど、実際はカズマが生身で暴れまくるスクライドらしい展開だったんですよね。

 

一回だけのイロモノ枠かなと思いきや、実は復刻してるんですよ。

原作に新展開があったわけでもないのに復刻したってことは、やっぱり人気だったってことだと思うんですよ。

 

スパロボのシナリオにも意外なほどマッチしてましたし、スパロボTのビバップ的な感じで参戦してきてもおかしくなさそうです。

 

続いてはこちら、ウェブダイバーです。

これはね、ガチでありうると思うんですよ。

声優の杉田智和さんがちょくちょく話題に出している作品ですが、20周年記念ということでおもちゃが発売されたりイベントやったりブルーレイ出したり色々やってるんですよ。

 

ここまで盛り上げてると、スパロボとも何か連動してるんじゃないかって気になってきませんか?

もちろんアニバーサリーイヤーだからなんでも出るわけじゃないですけど、でも一つの予想として面白いと思うんですよね。

 

というわけでスパロボ30の参戦しそうな作品についてお話ししてきました。

スパロボ30の参戦作品が明らかになるまであと3日。

ドキドキしてきましたね。

 

その他

2022/11/20

【魂ネイション2022】ガンダムだけじゃない魅力!DRAGON SCALEサーバインに感動

秋葉原で開催中の魂ネイション2022に行ってきたので、少ないですが写真を載せながら感想でも書いてみようかなと思います。 久々のリアル開催ということもあって人がすごかったです。 特に1Fはのんびり展示を見てる余裕がなかったので雰囲気だけ楽しんできました。 目次マクロスフロアロボアニメフロア マクロスフロア 地下1Fのマクロスフロアは人間サイズのバルキリーが展示されていて見応えありました。 個人的には、マクロスFとΔの主役機が好きなのでテンション上がりましたね。 やっぱりこのスタイリッシュなデザインが好きです ...

ReadMore

スパロボ スパロボDD

2022/11/19

スパロボにブレイクブレイドが初参戦!生スパロボチャンネルまとめ

ブレイクブレイド参戦!生スパロボチャンネルの情報をまとめていきます。 目次最上P異動ブレイクブレイド、初参戦!①原作単行本全巻セット②原作者 吉永裕ノ介先生の直筆イラスト入りサイン色紙 最上P異動 スパロボ30での実績を買われての異動となるそうです。 ちなみに、スパロボ30のレポートカードは最上Pの発案だそうです。   寺田Pはこのレポートカードに対して、「僕にとってスパロボ30最後の仕事になるんじゃないかな」とおっしゃっていました。 スパロボ30はほんとにこれで終わりっぽいですね。 ブレイクブ ...

ReadMore

アニメ

2022/11/17

【絶対行け】Gレコ劇場版5部作がサンライズフェスティバル2023で上映決定!

サンライズフェスティバルでGレコ劇場版の上映が決定しました。   上映イベント「サンライズフェスティバル2023」にて劇場版『#Gのレコンギスタ』全5部作上映決定🎉 上映日:2023年1月29日劇場:新宿ピカデリー※チケット情報、トークショーの実施内容は後日発表 イラストレーター・藤井英俊さんの描き下ろしビジュアルも公開✨詳細👉https://t.co/3jaPLKZ8X0 pic.twitter.com/lXtiA2JSZs — Gのレコンギスタ (@gundam_reco) No ...

ReadMore

スパロボ スパロボDD 戦闘アニメ

2022/11/14

【スパロボDD】サーバインの新SSR「オーラ・ダイブ」の戦闘アニメを語らせてくれ

スパロボDDがサーバインの新SSR「オーラ・ダイブ」の戦闘アニメを公開したからチェックしていく!   まずはこのご尊顔を見てくれ… サーバインはイケメンだから顔面ドアップは無限にやってくれ。 赤く禍々しい印象のオーラが増大していく! この力溜めてます感がたまらない。 飛び込みからテンポよく連続で斬りつけて… https://www.nakaonisrw.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_20h43_00.mp4 剣を突き刺すように構え突っ込む! ...

ReadMore

スパロボ

2022/11/11

【スパロボ30】寺田Pインタビュー&生スパロボチャンネルをチェック!

超久しぶりに寺田P&最上Pのスパロボ30インタビュー記事が公開されたので気になるところをチェックしていきましょう。 元記事:https://dengekionline.com/articles/155970/ 目次寺田P&最上Pインタビュー生スパロボチャンネル 寺田P&最上Pインタビュー 寺田P スパロボ30の反響はここ最近のスパロボの中で最も大きかった。 しばらくスパロボから離れていた人も結構戻ったみたい。   ここ最近というのがどれくらいの期間を指すのかわかりませんが、スパロボVあたりからの ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30