スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】何が出る?MSVから参戦する機体を予想してみた

今回は「スパロボ30に登場するMSV機体を考察」というテーマでお話ししてきます。

動画版

この記事の動画版です。

MSVとは?

まずMSVとはなんなのか簡単に説明します。

 

MSVとは「モビルスーツバリエーション (MOBILE SUIT VARIATION) 」の略称で、本編に登場しなかったモビルスーツのことです。

 

例えば「フルアーマーガンダム」とか「プロトタイプガンダム」とかですね。

 

狭義ではまた違う意味合いになるみたいですけど、それはここでは触れません。

過去のスパロボで出た機体

さっくりMSVについて紹介したところで、過去のスパロボでどんな機体が登場したのかM-MSVとZ-MSVに分けてお話ししていきます。

M-MSV

フルアーマー百式改

 

まずはスパロボ30にも登場したフルアーマー百式改ですね。

初登場作品はスパロボF完で、最後に参戦したのはスパロボMXでした。

 

今回の参戦は実に17年ぶりになりますので、待望の参戦となりました。

 

戦闘アニメはスパロボXでナイチンゲールを担当されていた方のようですので非常に期待が持てます。

この人の戦闘アニメすごく好きなんで嬉しいです。

次は量産型νガンダムです。

 

初めて参戦した作品はスパロボF完で、最後に参戦したのはサルファです。

もしスパロボ30に登場することになれば15年ぶりの登場になりますね。

Z-MSV

ここからはZ-MSVです。

 

まず最初は百式改です。

初登場作品はスパロボαで、最後に参戦したのはIMPACTです。

 

スパロボではフルアーマー百式改の方が登場回数が多いので、ちょっと影に隠れがちな機体ですね。

スパロボIMPACTでは百式改とフルアーマー百式改が両方登場していたので、今回も一緒に登場するかもしれません。

次はΖIIです。

 

初登場作品はスパロボαで、最後に参戦したのはIMPACTです。

スパロボのカミーユ後継機なくて寂しい問題があるので、戦力アップ的な意味で登場してきそうです。

次はディジェSE-Rです。

 

初登場作品は第3次スーパーロボット大戦で、最後に参戦したのはスパロボMXです。

実は本家のディジェより参戦してる稀有な機体です。

 

スパロボMXのビームサーベルの演出カッコ良すぎますよね。

あの連続で切り刻むの好きすぎます。

次はガンダムMk-IIIです。

 

初登場作品はスパロボ64で、最後に参戦したのはスパロボDです。

スパロボ64を除けば任天堂携帯機のスパロボにしか参戦したことがないモビルスーツですね。

次はメタス改です。

 

初登場作品はスーパーロボット大戦リンクバトラーで、最後に参戦したのはスパロボ64です。

というより、この2作はセットみたいなもんだと思うので実質1作品にしか参戦してないようなものですね。

 

これ以降のスパロボには1度も参戦していません。

スパロボ30に出るのは?

ここまでスパロボに参戦してきたMSVを紹介してきました。

ここからはスパロボ30に登場するMSVを予想していこうと思います。

 

登場が確定しているフルアーマー百式改は除きます。

M-MSV

まず、量産型νガンダムは出そうだなと思います。

理由としては、ニュータイプ以外の宇宙世紀パイロットにとって使い勝手のいい機体になりそうだからです。

 

換装でインコム装備にすれば誰を乗せても活躍させることができますし、乗ってる機体が強くないパイロット向けの救済措置的な立ち位置で登場したら面白そうです。

 

あと、スパロボ未参戦機体としてフルアーマーガンダムmk-iiiとかどうでしょうか。

赤が強調されたデザインがヒロイックでカッコいいですし、戦闘アニメも派手になると思います。

 

Gジェネジェネシスに登場した実績もありますし、未参戦の機体の中では可能性高い方じゃないでしょうか。

Z-MSV

Z-MSVからはΖIIが登場するかなと思います。

百式改はIMPACTでフルアーマー百式改と一緒に登場した実績がありますけど、1機体当たりの制作コストが当時より高いであろう今のスパロボで両方とも出すというのは考えにくいかなと思いました。

 

ディジェSE-RはスパロボZで本家ディジェが登場したことを考えるとなさそうだし、メタス改も新規で戦闘アニメ作るかって言われたら微妙な感じがします。

となると、カミーユの後継機的なノリでΖIIを出すのが1番ありそうなんですよね。

 

今回はスパロボ30周年記念作品ですから、逆シャアの次にスパロボに参戦しているZガンダムは何かしらフィーチャーされると思うんですよ。

 

その一つが戦闘アニメの刷新であり、もう一つがΖIIの登場なんじゃないかなと予想します。

 

それ以外の機体は出ないような気がします。

もしスパロボ未参戦の機体で出るとすれば、ユニコーンにも登場したガンキャノン・ディテクターでしょうか。

でもそれだったらファーストガンダム参戦してんだから普通のガンキャノン出せやってなりそうですし、そもそも誰が乗るんだ問題ありますよね。

 

マジでMSVから何が登場するか予想がつかないんですけど、でもだからこそ面白いですよね。

次のPV2ではまだ1機体も発表されていないZ-MSVから何かしら登場すると思いますので、それを楽しみに待ちたいところですね。

 

その他

2022/11/20

【魂ネイション2022】ガンダムだけじゃない魅力!DRAGON SCALEサーバインに感動

秋葉原で開催中の魂ネイション2022に行ってきたので、少ないですが写真を載せながら感想でも書いてみようかなと思います。 久々のリアル開催ということもあって人がすごかったです。 特に1Fはのんびり展示を見てる余裕がなかったので雰囲気だけ楽しんできました。 目次マクロスフロアロボアニメフロア マクロスフロア 地下1Fのマクロスフロアは人間サイズのバルキリーが展示されていて見応えありました。 個人的には、マクロスFとΔの主役機が好きなのでテンション上がりましたね。 やっぱりこのスタイリッシュなデザインが好きです ...

ReadMore

スパロボ スパロボDD

2022/11/19

スパロボにブレイクブレイドが初参戦!生スパロボチャンネルまとめ

ブレイクブレイド参戦!生スパロボチャンネルの情報をまとめていきます。 目次最上P異動ブレイクブレイド、初参戦!①原作単行本全巻セット②原作者 吉永裕ノ介先生の直筆イラスト入りサイン色紙 最上P異動 スパロボ30での実績を買われての異動となるそうです。 ちなみに、スパロボ30のレポートカードは最上Pの発案だそうです。   寺田Pはこのレポートカードに対して、「僕にとってスパロボ30最後の仕事になるんじゃないかな」とおっしゃっていました。 スパロボ30はほんとにこれで終わりっぽいですね。 ブレイクブ ...

ReadMore

アニメ

2022/11/17

【絶対行け】Gレコ劇場版5部作がサンライズフェスティバル2023で上映決定!

サンライズフェスティバルでGレコ劇場版の上映が決定しました。   上映イベント「サンライズフェスティバル2023」にて劇場版『#Gのレコンギスタ』全5部作上映決定🎉 上映日:2023年1月29日劇場:新宿ピカデリー※チケット情報、トークショーの実施内容は後日発表 イラストレーター・藤井英俊さんの描き下ろしビジュアルも公開✨詳細👉https://t.co/3jaPLKZ8X0 pic.twitter.com/lXtiA2JSZs — Gのレコンギスタ (@gundam_reco) No ...

ReadMore

スパロボ スパロボDD 戦闘アニメ

2022/11/14

【スパロボDD】サーバインの新SSR「オーラ・ダイブ」の戦闘アニメを語らせてくれ

スパロボDDがサーバインの新SSR「オーラ・ダイブ」の戦闘アニメを公開したからチェックしていく!   まずはこのご尊顔を見てくれ… サーバインはイケメンだから顔面ドアップは無限にやってくれ。 赤く禍々しい印象のオーラが増大していく! この力溜めてます感がたまらない。 飛び込みからテンポよく連続で斬りつけて… https://www.nakaonisrw.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_20h43_00.mp4 剣を突き刺すように構え突っ込む! ...

ReadMore

スパロボ

2022/11/11

【スパロボ30】寺田Pインタビュー&生スパロボチャンネルをチェック!

超久しぶりに寺田P&最上Pのスパロボ30インタビュー記事が公開されたので気になるところをチェックしていきましょう。 元記事:https://dengekionline.com/articles/155970/ 目次寺田P&最上Pインタビュー生スパロボチャンネル 寺田P&最上Pインタビュー 寺田P スパロボ30の反響はここ最近のスパロボの中で最も大きかった。 しばらくスパロボから離れていた人も結構戻ったみたい。   ここ最近というのがどれくらいの期間を指すのかわかりませんが、スパロボVあたりからの ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30