スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】何が出る?MSVから参戦する機体を予想してみた

今回は「スパロボ30に登場するMSV機体を考察」というテーマでお話ししてきます。

動画版

この記事の動画版です。

MSVとは?

まずMSVとはなんなのか簡単に説明します。

 

MSVとは「モビルスーツバリエーション (MOBILE SUIT VARIATION) 」の略称で、本編に登場しなかったモビルスーツのことです。

 

例えば「フルアーマーガンダム」とか「プロトタイプガンダム」とかですね。

 

狭義ではまた違う意味合いになるみたいですけど、それはここでは触れません。

過去のスパロボで出た機体

さっくりMSVについて紹介したところで、過去のスパロボでどんな機体が登場したのかM-MSVとZ-MSVに分けてお話ししていきます。

M-MSV

フルアーマー百式改

 

まずはスパロボ30にも登場したフルアーマー百式改ですね。

初登場作品はスパロボF完で、最後に参戦したのはスパロボMXでした。

 

今回の参戦は実に17年ぶりになりますので、待望の参戦となりました。

 

戦闘アニメはスパロボXでナイチンゲールを担当されていた方のようですので非常に期待が持てます。

この人の戦闘アニメすごく好きなんで嬉しいです。

次は量産型νガンダムです。

 

初めて参戦した作品はスパロボF完で、最後に参戦したのはサルファです。

もしスパロボ30に登場することになれば15年ぶりの登場になりますね。

Z-MSV

ここからはZ-MSVです。

 

まず最初は百式改です。

初登場作品はスパロボαで、最後に参戦したのはIMPACTです。

 

スパロボではフルアーマー百式改の方が登場回数が多いので、ちょっと影に隠れがちな機体ですね。

スパロボIMPACTでは百式改とフルアーマー百式改が両方登場していたので、今回も一緒に登場するかもしれません。

次はΖIIです。

 

初登場作品はスパロボαで、最後に参戦したのはIMPACTです。

スパロボのカミーユ後継機なくて寂しい問題があるので、戦力アップ的な意味で登場してきそうです。

次はディジェSE-Rです。

 

初登場作品は第3次スーパーロボット大戦で、最後に参戦したのはスパロボMXです。

実は本家のディジェより参戦してる稀有な機体です。

 

スパロボMXのビームサーベルの演出カッコ良すぎますよね。

あの連続で切り刻むの好きすぎます。

次はガンダムMk-IIIです。

 

初登場作品はスパロボ64で、最後に参戦したのはスパロボDです。

スパロボ64を除けば任天堂携帯機のスパロボにしか参戦したことがないモビルスーツですね。

次はメタス改です。

 

初登場作品はスーパーロボット大戦リンクバトラーで、最後に参戦したのはスパロボ64です。

というより、この2作はセットみたいなもんだと思うので実質1作品にしか参戦してないようなものですね。

 

これ以降のスパロボには1度も参戦していません。

スパロボ30に出るのは?

ここまでスパロボに参戦してきたMSVを紹介してきました。

ここからはスパロボ30に登場するMSVを予想していこうと思います。

 

登場が確定しているフルアーマー百式改は除きます。

M-MSV

まず、量産型νガンダムは出そうだなと思います。

理由としては、ニュータイプ以外の宇宙世紀パイロットにとって使い勝手のいい機体になりそうだからです。

 

換装でインコム装備にすれば誰を乗せても活躍させることができますし、乗ってる機体が強くないパイロット向けの救済措置的な立ち位置で登場したら面白そうです。

 

あと、スパロボ未参戦機体としてフルアーマーガンダムmk-iiiとかどうでしょうか。

赤が強調されたデザインがヒロイックでカッコいいですし、戦闘アニメも派手になると思います。

 

Gジェネジェネシスに登場した実績もありますし、未参戦の機体の中では可能性高い方じゃないでしょうか。

Z-MSV

Z-MSVからはΖIIが登場するかなと思います。

百式改はIMPACTでフルアーマー百式改と一緒に登場した実績がありますけど、1機体当たりの制作コストが当時より高いであろう今のスパロボで両方とも出すというのは考えにくいかなと思いました。

 

ディジェSE-RはスパロボZで本家ディジェが登場したことを考えるとなさそうだし、メタス改も新規で戦闘アニメ作るかって言われたら微妙な感じがします。

となると、カミーユの後継機的なノリでΖIIを出すのが1番ありそうなんですよね。

 

今回はスパロボ30周年記念作品ですから、逆シャアの次にスパロボに参戦しているZガンダムは何かしらフィーチャーされると思うんですよ。

 

その一つが戦闘アニメの刷新であり、もう一つがΖIIの登場なんじゃないかなと予想します。

 

それ以外の機体は出ないような気がします。

もしスパロボ未参戦の機体で出るとすれば、ユニコーンにも登場したガンキャノン・ディテクターでしょうか。

でもそれだったらファーストガンダム参戦してんだから普通のガンキャノン出せやってなりそうですし、そもそも誰が乗るんだ問題ありますよね。

 

マジでMSVから何が登場するか予想がつかないんですけど、でもだからこそ面白いですよね。

次のPV2ではまだ1機体も発表されていないZ-MSVから何かしら登場すると思いますので、それを楽しみに待ちたいところですね。

 

no image

スパロボ

2022/1/1

新年明けましておめでとうございます!

新年になると「あけおめ!今年もよろしくー(^ ^)」とかふざけたことを言ってくるやつがいますよね。   だがちょっと待ってほしい。   今年"も"ということは「去年に引き続きよろしくね」というニュアンスが入ってると思うんですが、俺はお前と去年よろしくした記憶がない。   おめでたいのはお前の頭なんじゃないのか?と思いつつ、しかしながら、そんなことを言っているから友達もいない寂しい年末を過ごすことになったんじゃないか?と自嘲しながら呑む酒はうまい。   ということで新 ...

ReadMore

no image

スパロボ ブログ

2021/12/31

【2021年版】スパロボ道の1年を振り返る

簡単にスパロボ道の1年を簡単に振り返ろうと思います。 何を話そうかなと思ったんですが、まずはブログのPV数でも晒してみましょう。 目次ブログ総PV数&トップ3記事3位2位1位YouTube総再生数&トップ3動画3位2位1位まとめ:2022年もよろしく ブログ総PV数&トップ3記事 2021年の総PV数は約67万PVとなりました。   2020年は約19万PVだったので、3倍以上になっているようです。 今年はあんまり更新してなかった気がするんですが、ありがたい限りです。   というか伸び ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/31

【総まとめ】2021年のスパロボを振り返る

毎年恒例のスパロボ振り返りをやっていきたいと思います。 今年はスパロボにとって大きな節目になったなぁと感じさせる出来事がいっぱいです。 目次1月:スパクロサービス終了3月:スパロボDDにワールド6追加、クロパイ第五弾発表、スパクロからヴァンアイン参戦4月:スパロボDDに亡国のアキト、双貌のオズ参戦4月:鋼の超感謝祭2021開催決定、30周年記念ソング発表4月:レッドPがスパロボDDから引退、後任にオオチP6月:30周年記念作品「スパロボ30」が電撃発表7月:バンダイチャンネルにてスパロボ30参戦作品がリー ...

ReadMore

スパロボ30

2021/12/25

【ネタバレあり】スパロボ30の2周目をプレイするか迷ってます

タイトルにネタバレありって入れてるから最初からネタバレするけど、やっぱりDLC2だけじゃシナリオ完結しなかったね。   このあとDLC3があるのか、それともスパロボTのようにエキスパンションパスが発売されるのかわかりませんが…いずれにせよ物語は続いていくと。 そうなるとですね、このまま2周目をプレイするかどうか迷うんですよね。   早くエッジ編をプレイしたいなと思ってるんですが、2周目プレイ中に追加シナリオがくると急いでクリアしないといけないし、各種検証をするときに機体が揃ってないとで ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/19

【超期待】スパロボ30のDLC2はどうなる?シナリオや楽しみなことをまとめてみた

スパロボ30のDLC2が配信されたら動画復帰しようかな~とか思ってたらいつまでも配信されねえ! ということで予想記事を書こうと思う。   あ、本編とDLCのネタバレがモリモリだから注意してちょ。 目次シナリオはどうなる?楽しみなこと、期待したいこと シナリオはどうなる? まずはシナリオがどうなるかについて予想していきたい。   DLC①では大神さん達が「黒い気」によって転移させられた的なことを言ってましたよね。 なので、DLC②でも三日月達がスパロボ30世界に転移する…という同じような ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.