スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】グリッドマンやVガンダム、エルガイムの参戦理由が判明したので解説したい!【参戦作品】

今回は「スパロボ30参戦秘話」というテーマでお話ししていきます。

 

うますぎWAVEで寺田Pが参戦作品の参戦理由についてお話ししていたので解説していきます。

動画版

この記事の動画版です。

ジェイデッカー参戦理由

まず最初にジェイデッカーです。

 

これはめちゃくちゃシンプルです。

「ガオガイガー、マイトガインときたから次はジェイデッカーかな」

とのことです。

 

これはめちゃくちゃ妥当だと思いました。メディアの勇者シリーズ人気投票でもこの3作は上位にランクインしてますからね。

スパクロでもエクスカイザーが参戦してますし、勇者シリーズは今後もどんどん参戦してきそうです。

戦艦枠はあえてなし

次に戦艦枠についてです。

 

戦艦枠はあえて外したとおっしゃっていました。

というか「そもそも戦艦枠を用意するとは言ってない」とのことです。

 

これはスパロボXの時から言ってますよね。

いわゆるロボットじゃなくてよくね?枠はあっていいと思ってるけど、別に毎回戦艦を出すと決めてるわけじゃない…というのは生スパロボチャンネルとかでもよく言ってます。

 

実際、スパロボTの時は戦艦出すつもりなかったわけですから。

結果としてハーロックが参戦しましたけど。

グリッドマン参戦理由

次はグリッドマンです。

 

これは中々の裏話ですよ。

 

寺田Pはグリッドマンの参戦について次のようにおっしゃっていました。

 

「グリッドマンは当時原作を見ていて、フルパワーグリッドマンもうこれロボットでしょと思った。」

「これはもうロボット大戦だそう!と思っていた。」

「ファンの反応はわからなかったけど僕の中では特撮ではなくロボットものだった。」

「だから円谷さんにぜひ出させてくださいと言ったら快諾いただけた。」

 

このようにおっしゃられていました。

私はてっきりめっちゃ売れたからバンナムの偉い人に出すように言われたのかなと思ってたんですが、そういうわけじゃなかったんですね。

 

というか、やっぱりフルパワーグリッドマン、ロボットですよね。

個人的にも好きな作品なので、この参戦はめちゃくちゃ嬉しいです。

エルガイム参戦理由

次にエルガイムの参戦理由です。

 

これについてはこうおっしゃられています。

 

「事前に予想してる人が多かったエルガイムも同じで、ダンバインを何回か出して「次はエルガイムだよな」と思っていた。」

「プラモのHGでエルガイムが発売されるという話もある程度事前に聞いていたのでそのタイミングに合わせられるかなみたいな感じで通せた。」

 

このようにおっしゃられていましたね。

 

やっぱ考えることってみんな一緒なんですよね。

ダンバインときたら次はエルガイムでしょっていう認識はファンも作ってる側も同じだったわけです。

そして商品の発売タイミングというのもうまく噛み合ったということみたいです。

うますぎメンバーが多い理由

これは参戦作品とは違うんですが、オリジナルキャラ周りにうますぎWAVEのメンバーが多いことについても語っていました。

 

「仲がいいからとかではなく、スパロボ30年の歴史の大部分を占めているのがうますぎWAVE」

「だから30周年ではうますぎのメンバーでやってみたいという感じ」

「他のオリキャラもスパロボに縁のある方が多い」

「狙ったわけではないが杉田フォーメーションみたいになってる」

「本当に仕込みではなく、キャスティング担当がキャラ絵を見て決めた」

「キャラデザ依頼する時も杉田さんにやってもらいたいという話をしてた」

「同じく中村さんも、受けてもらえるかわからないけどそのことをキャラデザする時に伝えていた」

「他のロボットもああなるほどと思っていただけるような人にお願いしている」

 

これは納得としか言いようがありませんよね。

そりゃ30周年という節目なんだから、スパロボに縁の深い人集めるでしょって話です。

 

個人的には中村さんの話が面白かったですね。

だって明らかに中村悠一の顔してましたもんね。

Vガンダム参戦理由

次はVガンダムの参戦理由です。

 

これは中々面白いですよ。

 

「僕はVガンダムのこと忘れてたわけじゃないですよ」

「ただスパロボVの時にVガンダム出さなかったのをずっと残っててどっかで絶対出すぞVガンダムとはずっと思ってた」

 

こうおっしゃってましたね。

 

まじで気にしてたんだって感じですよね。

タイトル発表時から「アルファベットは後で決まったから!」ってずっと言ってましたけど、実際はスパロボVにVガンダム出せなかったの気にしてたんですね。

よくよく考えたら、コンバトラーもVが付きますし、結構アルファベットと参戦作品については気にしてたのかもしれませんね。

 

まあ、だったらガンダムXも出してくれよ!とか思ったのは私だけでしょうか。

 

他にもマジェプリとかナイツアンドマジックの参戦理由が聞きたかったんですけど、それについては語られていませんでしたね。

こちらは今後、どこかでポロリしてくれることに期待です。

 

その他

2022/11/20

【魂ネイション2022】ガンダムだけじゃない魅力!DRAGON SCALEサーバインに感動

秋葉原で開催中の魂ネイション2022に行ってきたので、少ないですが写真を載せながら感想でも書いてみようかなと思います。 久々のリアル開催ということもあって人がすごかったです。 特に1Fはのんびり展示を見てる余裕がなかったので雰囲気だけ楽しんできました。 目次マクロスフロアロボアニメフロア マクロスフロア 地下1Fのマクロスフロアは人間サイズのバルキリーが展示されていて見応えありました。 個人的には、マクロスFとΔの主役機が好きなのでテンション上がりましたね。 やっぱりこのスタイリッシュなデザインが好きです ...

ReadMore

スパロボ スパロボDD

2022/11/19

スパロボにブレイクブレイドが初参戦!生スパロボチャンネルまとめ

ブレイクブレイド参戦!生スパロボチャンネルの情報をまとめていきます。 目次最上P異動ブレイクブレイド、初参戦!①原作単行本全巻セット②原作者 吉永裕ノ介先生の直筆イラスト入りサイン色紙 最上P異動 スパロボ30での実績を買われての異動となるそうです。 ちなみに、スパロボ30のレポートカードは最上Pの発案だそうです。   寺田Pはこのレポートカードに対して、「僕にとってスパロボ30最後の仕事になるんじゃないかな」とおっしゃっていました。 スパロボ30はほんとにこれで終わりっぽいですね。 ブレイクブ ...

ReadMore

アニメ

2022/11/17

【絶対行け】Gレコ劇場版5部作がサンライズフェスティバル2023で上映決定!

サンライズフェスティバルでGレコ劇場版の上映が決定しました。   上映イベント「サンライズフェスティバル2023」にて劇場版『#Gのレコンギスタ』全5部作上映決定🎉 上映日:2023年1月29日劇場:新宿ピカデリー※チケット情報、トークショーの実施内容は後日発表 イラストレーター・藤井英俊さんの描き下ろしビジュアルも公開✨詳細👉https://t.co/3jaPLKZ8X0 pic.twitter.com/lXtiA2JSZs — Gのレコンギスタ (@gundam_reco) No ...

ReadMore

スパロボ スパロボDD 戦闘アニメ

2022/11/14

【スパロボDD】サーバインの新SSR「オーラ・ダイブ」の戦闘アニメを語らせてくれ

スパロボDDがサーバインの新SSR「オーラ・ダイブ」の戦闘アニメを公開したからチェックしていく!   まずはこのご尊顔を見てくれ… サーバインはイケメンだから顔面ドアップは無限にやってくれ。 赤く禍々しい印象のオーラが増大していく! この力溜めてます感がたまらない。 飛び込みからテンポよく連続で斬りつけて… https://www.nakaonisrw.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_20h43_00.mp4 剣を突き刺すように構え突っ込む! ...

ReadMore

スパロボ

2022/11/11

【スパロボ30】寺田Pインタビュー&生スパロボチャンネルをチェック!

超久しぶりに寺田P&最上Pのスパロボ30インタビュー記事が公開されたので気になるところをチェックしていきましょう。 元記事:https://dengekionline.com/articles/155970/ 目次寺田P&最上Pインタビュー生スパロボチャンネル 寺田P&最上Pインタビュー 寺田P スパロボ30の反響はここ最近のスパロボの中で最も大きかった。 しばらくスパロボから離れていた人も結構戻ったみたい。   ここ最近というのがどれくらいの期間を指すのかわかりませんが、スパロボVあたりからの ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30