スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】グリッドマンやVガンダム、エルガイムの参戦理由が判明したので解説したい!【参戦作品】

今回は「スパロボ30参戦秘話」というテーマでお話ししていきます。

 

うますぎWAVEで寺田Pが参戦作品の参戦理由についてお話ししていたので解説していきます。

動画版

この記事の動画版です。

ジェイデッカー参戦理由

まず最初にジェイデッカーです。

 

これはめちゃくちゃシンプルです。

「ガオガイガー、マイトガインときたから次はジェイデッカーかな」

とのことです。

 

これはめちゃくちゃ妥当だと思いました。メディアの勇者シリーズ人気投票でもこの3作は上位にランクインしてますからね。

スパクロでもエクスカイザーが参戦してますし、勇者シリーズは今後もどんどん参戦してきそうです。

戦艦枠はあえてなし

次に戦艦枠についてです。

 

戦艦枠はあえて外したとおっしゃっていました。

というか「そもそも戦艦枠を用意するとは言ってない」とのことです。

 

これはスパロボXの時から言ってますよね。

いわゆるロボットじゃなくてよくね?枠はあっていいと思ってるけど、別に毎回戦艦を出すと決めてるわけじゃない…というのは生スパロボチャンネルとかでもよく言ってます。

 

実際、スパロボTの時は戦艦出すつもりなかったわけですから。

結果としてハーロックが参戦しましたけど。

グリッドマン参戦理由

次はグリッドマンです。

 

これは中々の裏話ですよ。

 

寺田Pはグリッドマンの参戦について次のようにおっしゃっていました。

 

「グリッドマンは当時原作を見ていて、フルパワーグリッドマンもうこれロボットでしょと思った。」

「これはもうロボット大戦だそう!と思っていた。」

「ファンの反応はわからなかったけど僕の中では特撮ではなくロボットものだった。」

「だから円谷さんにぜひ出させてくださいと言ったら快諾いただけた。」

 

このようにおっしゃられていました。

私はてっきりめっちゃ売れたからバンナムの偉い人に出すように言われたのかなと思ってたんですが、そういうわけじゃなかったんですね。

 

というか、やっぱりフルパワーグリッドマン、ロボットですよね。

個人的にも好きな作品なので、この参戦はめちゃくちゃ嬉しいです。

エルガイム参戦理由

次にエルガイムの参戦理由です。

 

これについてはこうおっしゃられています。

 

「事前に予想してる人が多かったエルガイムも同じで、ダンバインを何回か出して「次はエルガイムだよな」と思っていた。」

「プラモのHGでエルガイムが発売されるという話もある程度事前に聞いていたのでそのタイミングに合わせられるかなみたいな感じで通せた。」

 

このようにおっしゃられていましたね。

 

やっぱ考えることってみんな一緒なんですよね。

ダンバインときたら次はエルガイムでしょっていう認識はファンも作ってる側も同じだったわけです。

そして商品の発売タイミングというのもうまく噛み合ったということみたいです。

うますぎメンバーが多い理由

これは参戦作品とは違うんですが、オリジナルキャラ周りにうますぎWAVEのメンバーが多いことについても語っていました。

 

「仲がいいからとかではなく、スパロボ30年の歴史の大部分を占めているのがうますぎWAVE」

「だから30周年ではうますぎのメンバーでやってみたいという感じ」

「他のオリキャラもスパロボに縁のある方が多い」

「狙ったわけではないが杉田フォーメーションみたいになってる」

「本当に仕込みではなく、キャスティング担当がキャラ絵を見て決めた」

「キャラデザ依頼する時も杉田さんにやってもらいたいという話をしてた」

「同じく中村さんも、受けてもらえるかわからないけどそのことをキャラデザする時に伝えていた」

「他のロボットもああなるほどと思っていただけるような人にお願いしている」

 

これは納得としか言いようがありませんよね。

そりゃ30周年という節目なんだから、スパロボに縁の深い人集めるでしょって話です。

 

個人的には中村さんの話が面白かったですね。

だって明らかに中村悠一の顔してましたもんね。

Vガンダム参戦理由

次はVガンダムの参戦理由です。

 

これは中々面白いですよ。

 

「僕はVガンダムのこと忘れてたわけじゃないですよ」

「ただスパロボVの時にVガンダム出さなかったのをずっと残っててどっかで絶対出すぞVガンダムとはずっと思ってた」

 

こうおっしゃってましたね。

 

まじで気にしてたんだって感じですよね。

タイトル発表時から「アルファベットは後で決まったから!」ってずっと言ってましたけど、実際はスパロボVにVガンダム出せなかったの気にしてたんですね。

よくよく考えたら、コンバトラーもVが付きますし、結構アルファベットと参戦作品については気にしてたのかもしれませんね。

 

まあ、だったらガンダムXも出してくれよ!とか思ったのは私だけでしょうか。

 

他にもマジェプリとかナイツアンドマジックの参戦理由が聞きたかったんですけど、それについては語られていませんでしたね。

こちらは今後、どこかでポロリしてくれることに期待です。

 

スパロボ30

2021/7/19

【スパロボ30】最新プレイ画像が公開!ジェイデッカー参戦秘話も!?

韓国のイベントでスパロボ30のジェイデッカーについて新情報が公開されました。   短い尺ではあったのですが、初出の情報がいくつかありましたので共有したいと思います。 目次動画版参戦の経緯 動画版 参戦の経緯 VXTのアンケートを見直したところ、韓国から「ジェイデッカーでしょ!」という声が非常に多かったこともありスパロボ30への参戦となった。   とのことです。   やっぱアンケートってめっちゃ大事なんですね。 そして韓国市場というのはスパロボにおいて大きなウェイトを占めている ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/7/17

【スパロボ30】神改善!痒いところに手が届く新システムを徹底解説したい!

今回は「スパロボ30の新システムを徹底解説」というテーマでお話ししていきます。   今のうちに新システムについて理解できれば、スパロボ30が発売された時に快適にプレイできるようになりますよね。   それに、戦闘画面にも嬉しい変化がありましたので、そちらも併せて確認いただければと思います。 目次動画版タクティカル・エリア・セレクト 動画版 この記事の動画版です。 今回は常に画像が出ている都合上、特に動画版の方が見やすいと思います。 タクティカル・エリア・セレクト まず最初に紹介するのは、 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/7/16

【スパロボ30】変態的なこだわりの戦闘アニメを徹底解説したい!【第一弾PV】

今回は「スパロボ30の変態的すぎる戦闘アニメを徹底解説したい!」というテーマでお話しします。   ついに第一弾PVが公開されて3日くらい経ちましたけど、みなさんはどれくらい見てますか? 私はまだ30回くらいしか見てないんですけど、その中で気づいたことや原作再現、細かすぎる演出などもっと皆さんに知ってほしいことが山ほどあったので、それについて徹底解説していきます。 動画版 この記事の動画版です。 まず言わせてほしいのがエルガイム、エルガイムなんですよ。 いきなり細かくて申し訳ないんだけどね、フェー ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/7/14

【スパロボ30】グリッドマンやVガンダム、エルガイムの参戦理由が判明したので解説したい!【参戦作品】

今回は「スパロボ30参戦秘話」というテーマでお話ししていきます。   うますぎWAVEで寺田Pが参戦作品の参戦理由についてお話ししていたので解説していきます。 目次動画版ジェイデッカー参戦理由戦艦枠はあえてなしグリッドマン参戦理由エルガイム参戦理由うますぎメンバーが多い理由Vガンダム参戦理由 動画版 この記事の動画版です。 ジェイデッカー参戦理由 まず最初にジェイデッカーです。   これはめちゃくちゃシンプルです。 「ガオガイガー、マイトガインときたから次はジェイデッカーかな」 とのこ ...

ReadMore

スパロボ30

2021/7/11

【鋼の超感謝祭2021】スパロボ30参戦作品が発表!エルガイムやマジェプリ、新規参戦作品でナイツアンドマジックやグリッドマンが登場だ!

スパロボ超感謝祭のレポートだゼーット! 目次動画版出世したオオチPレジェンドトークやギネス記録!参戦作品スパロボDDも熱い!OGの今後の展開について 動画版 スパロボ30の参戦作品についてはその興奮を動画でまとめてます! 一緒に興奮を共有しましょう! 出世したオオチP 初っ端オオチPスタートなの意外すぎましたね笑   オオチPの歴史 ・スパクロプロデューサー ・土下座のオオチ ・スパロボDDプロデューサー ・スパロボ30周年イベント主催者   いつの間にかスパロボ名物プロデューサーの一 ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.