スパロボ スパロボ30

【スパロボ30】グリッドマンやVガンダム、エルガイムの参戦理由が判明したので解説したい!【参戦作品】

今回は「スパロボ30参戦秘話」というテーマでお話ししていきます。

 

うますぎWAVEで寺田Pが参戦作品の参戦理由についてお話ししていたので解説していきます。

動画版

この記事の動画版です。

ジェイデッカー参戦理由

まず最初にジェイデッカーです。

 

これはめちゃくちゃシンプルです。

「ガオガイガー、マイトガインときたから次はジェイデッカーかな」

とのことです。

 

これはめちゃくちゃ妥当だと思いました。メディアの勇者シリーズ人気投票でもこの3作は上位にランクインしてますからね。

スパクロでもエクスカイザーが参戦してますし、勇者シリーズは今後もどんどん参戦してきそうです。

戦艦枠はあえてなし

次に戦艦枠についてです。

 

戦艦枠はあえて外したとおっしゃっていました。

というか「そもそも戦艦枠を用意するとは言ってない」とのことです。

 

これはスパロボXの時から言ってますよね。

いわゆるロボットじゃなくてよくね?枠はあっていいと思ってるけど、別に毎回戦艦を出すと決めてるわけじゃない…というのは生スパロボチャンネルとかでもよく言ってます。

 

実際、スパロボTの時は戦艦出すつもりなかったわけですから。

結果としてハーロックが参戦しましたけど。

グリッドマン参戦理由

次はグリッドマンです。

 

これは中々の裏話ですよ。

 

寺田Pはグリッドマンの参戦について次のようにおっしゃっていました。

 

「グリッドマンは当時原作を見ていて、フルパワーグリッドマンもうこれロボットでしょと思った。」

「これはもうロボット大戦だそう!と思っていた。」

「ファンの反応はわからなかったけど僕の中では特撮ではなくロボットものだった。」

「だから円谷さんにぜひ出させてくださいと言ったら快諾いただけた。」

 

このようにおっしゃられていました。

私はてっきりめっちゃ売れたからバンナムの偉い人に出すように言われたのかなと思ってたんですが、そういうわけじゃなかったんですね。

 

というか、やっぱりフルパワーグリッドマン、ロボットですよね。

個人的にも好きな作品なので、この参戦はめちゃくちゃ嬉しいです。

エルガイム参戦理由

次にエルガイムの参戦理由です。

 

これについてはこうおっしゃられています。

 

「事前に予想してる人が多かったエルガイムも同じで、ダンバインを何回か出して「次はエルガイムだよな」と思っていた。」

「プラモのHGでエルガイムが発売されるという話もある程度事前に聞いていたのでそのタイミングに合わせられるかなみたいな感じで通せた。」

 

このようにおっしゃられていましたね。

 

やっぱ考えることってみんな一緒なんですよね。

ダンバインときたら次はエルガイムでしょっていう認識はファンも作ってる側も同じだったわけです。

そして商品の発売タイミングというのもうまく噛み合ったということみたいです。

うますぎメンバーが多い理由

これは参戦作品とは違うんですが、オリジナルキャラ周りにうますぎWAVEのメンバーが多いことについても語っていました。

 

「仲がいいからとかではなく、スパロボ30年の歴史の大部分を占めているのがうますぎWAVE」

「だから30周年ではうますぎのメンバーでやってみたいという感じ」

「他のオリキャラもスパロボに縁のある方が多い」

「狙ったわけではないが杉田フォーメーションみたいになってる」

「本当に仕込みではなく、キャスティング担当がキャラ絵を見て決めた」

「キャラデザ依頼する時も杉田さんにやってもらいたいという話をしてた」

「同じく中村さんも、受けてもらえるかわからないけどそのことをキャラデザする時に伝えていた」

「他のロボットもああなるほどと思っていただけるような人にお願いしている」

 

これは納得としか言いようがありませんよね。

そりゃ30周年という節目なんだから、スパロボに縁の深い人集めるでしょって話です。

 

個人的には中村さんの話が面白かったですね。

だって明らかに中村悠一の顔してましたもんね。

Vガンダム参戦理由

次はVガンダムの参戦理由です。

 

これは中々面白いですよ。

 

「僕はVガンダムのこと忘れてたわけじゃないですよ」

「ただスパロボVの時にVガンダム出さなかったのをずっと残っててどっかで絶対出すぞVガンダムとはずっと思ってた」

 

こうおっしゃってましたね。

 

まじで気にしてたんだって感じですよね。

タイトル発表時から「アルファベットは後で決まったから!」ってずっと言ってましたけど、実際はスパロボVにVガンダム出せなかったの気にしてたんですね。

よくよく考えたら、コンバトラーもVが付きますし、結構アルファベットと参戦作品については気にしてたのかもしれませんね。

 

まあ、だったらガンダムXも出してくれよ!とか思ったのは私だけでしょうか。

 

他にもマジェプリとかナイツアンドマジックの参戦理由が聞きたかったんですけど、それについては語られていませんでしたね。

こちらは今後、どこかでポロリしてくれることに期待です。

 

no image

スパロボ

2022/1/1

新年明けましておめでとうございます!

新年になると「あけおめ!今年もよろしくー(^ ^)」とかふざけたことを言ってくるやつがいますよね。   だがちょっと待ってほしい。   今年"も"ということは「去年に引き続きよろしくね」というニュアンスが入ってると思うんですが、俺はお前と去年よろしくした記憶がない。   おめでたいのはお前の頭なんじゃないのか?と思いつつ、しかしながら、そんなことを言っているから友達もいない寂しい年末を過ごすことになったんじゃないか?と自嘲しながら呑む酒はうまい。   ということで新 ...

ReadMore

no image

スパロボ ブログ

2021/12/31

【2021年版】スパロボ道の1年を振り返る

簡単にスパロボ道の1年を簡単に振り返ろうと思います。 何を話そうかなと思ったんですが、まずはブログのPV数でも晒してみましょう。 目次ブログ総PV数&トップ3記事3位2位1位YouTube総再生数&トップ3動画3位2位1位まとめ:2022年もよろしく ブログ総PV数&トップ3記事 2021年の総PV数は約67万PVとなりました。   2020年は約19万PVだったので、3倍以上になっているようです。 今年はあんまり更新してなかった気がするんですが、ありがたい限りです。   というか伸び ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/31

【総まとめ】2021年のスパロボを振り返る

毎年恒例のスパロボ振り返りをやっていきたいと思います。 今年はスパロボにとって大きな節目になったなぁと感じさせる出来事がいっぱいです。 目次1月:スパクロサービス終了3月:スパロボDDにワールド6追加、クロパイ第五弾発表、スパクロからヴァンアイン参戦4月:スパロボDDに亡国のアキト、双貌のオズ参戦4月:鋼の超感謝祭2021開催決定、30周年記念ソング発表4月:レッドPがスパロボDDから引退、後任にオオチP6月:30周年記念作品「スパロボ30」が電撃発表7月:バンダイチャンネルにてスパロボ30参戦作品がリー ...

ReadMore

スパロボ30

2021/12/25

【ネタバレあり】スパロボ30の2周目をプレイするか迷ってます

タイトルにネタバレありって入れてるから最初からネタバレするけど、やっぱりDLC2だけじゃシナリオ完結しなかったね。   このあとDLC3があるのか、それともスパロボTのようにエキスパンションパスが発売されるのかわかりませんが…いずれにせよ物語は続いていくと。 そうなるとですね、このまま2周目をプレイするかどうか迷うんですよね。   早くエッジ編をプレイしたいなと思ってるんですが、2周目プレイ中に追加シナリオがくると急いでクリアしないといけないし、各種検証をするときに機体が揃ってないとで ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30

2021/12/19

【超期待】スパロボ30のDLC2はどうなる?シナリオや楽しみなことをまとめてみた

スパロボ30のDLC2が配信されたら動画復帰しようかな~とか思ってたらいつまでも配信されねえ! ということで予想記事を書こうと思う。   あ、本編とDLCのネタバレがモリモリだから注意してちょ。 目次シナリオはどうなる?楽しみなこと、期待したいこと シナリオはどうなる? まずはシナリオがどうなるかについて予想していきたい。   DLC①では大神さん達が「黒い気」によって転移させられた的なことを言ってましたよね。 なので、DLC②でも三日月達がスパロボ30世界に転移する…という同じような ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ30

Copyright© スパロボ道 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.