スパロボ スパロボ考察

もう出ない?10年以上スパロボに参戦していないロボアニメ17選

今回は「10年以上スパロボに参戦していないロボアニメ17選」というテーマでお話していきます。

10年以上参戦していないロボアニメを最後に参戦したスパロボ別に紹介していきます。

 

この記事を見ると「またスパロボに出てほしい!」「あのスパロボは面白かった!」と懐かしい気持ちになれると思うので、最後までご覧いただければと思います。

動画で見る

動画版もありますので、よろしければご覧ください。

スーパーロボット大戦α

まずはスパロボαの参戦作品から紹介したいと思います。

スパロボαは2000年発売なので、これから紹介する作品は20年参戦してないことになりますね。

 

当時のプレイヤーのお子さんが成人していてもおかしくない年月が経ってますねこれ。

ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日

いきなり大御所ですが、ジャイアントロボは20年以上も参戦していません。

ジャイアントロボは1992年から1998年に渡って展開されたOVA作品です。

 

初参戦は「スーパーロボット大戦64」で、その後スパロボαへと参戦しました。

ユーザー人気も高い作品ですが、なぜこれだけ長い期間未参戦が続いているのでしょうか?

 

一説では「作中のキャラクターがスターシステムを採用しているため元ネタの作品の版権を取る必要がある」と言われています。

 

真相はわかりませんが、20年も参戦していないことを考えれば真実味がありそうです。

スーパーロボット大戦D

続いて紹介するのはスーパーロボット大戦Dの参戦作品です。

スパロボDは2003年発売となるので、次に紹介する作品は17年出ていないことになりますね。

メガゾーン23

伝説的なOVAとして有名なメガゾーン23はスパロボDが最初で最後のスパロボ参戦となっています。

 

映像展開がされていたのは1980年代の話ですが、それから20年以上が経った2007年にはPS3版ゲームが発売、2015年にはメガゾーン30周年記念としてBD-BOXが発売されました。

 

それほど根強い人気がある作品でありながら、なぜ参戦が途切れているのでしょうか?

 

一部では主人公の声が原因と言われています。

実は、主人公・省吾の声はワクワクさんでお馴染みの久保田雅人さんが担当されているんですよね。

 

ただ、個人的にそれは関係ないと思っています。

2007年発売のPS3ソフト「メガゾーン23 青いガーランド」では声優として出演されていますからね。

スーパーロボット大戦COMPACT3

ここからは、2003年発売のスパロボCOMPACT3の参戦作品を紹介していきます。

スパロボD同様17年以上参戦していない作品たちとなりますが、マイナー感が半端じゃないです笑

合身戦隊メカンダーロボ

まず最初に紹介するのは、合身戦隊メカンダーロボです。

 

こちらの作品は1977年に放映されたロボアニメとなっていて、スパロボへの参戦はCOMPACT3の一回のみとなっています。

 

長らく参戦しない理由ですが…まあマイナーすぎるからじゃないでしょうか。

COMPACT3の新規参戦自体、マイナー作品で構成されてますからね。

 

今後10年も出ることはなさそうですが、ミラクルロボットフォースとしてなら参戦するかもしれませんね。

魔境伝説アクロバンチ

次に紹介するのは、魔境伝説アクロバンチです。

 

1982年に放送された作品で、スパロボへの参戦はCOMPACT3のみとなっています。

長らく参戦していない理由は…メカンダーロボと同じでしょう。

 

ミラクルロボットフォースにも参加していないので、マジで参戦する可能性が低そうです。

スーパーロボット大戦J

ここではスパロボJに参戦した作品を紹介します。

Jの発売は2005年なので、15年以上参戦してないことになりますね。

 

ちなみに、2005年はフルメタ3期やガンソード、アクエリオンが放映した年です。

当時夢中になっていた学生はもう立派なお父さんになってる年ですね。

ブレンパワード

スパロボJが最後の参戦となっている作品がブレンパワードです。

 

ブレンパワードは1998年に放映された作品で、スパロボ初参戦は第2次αとなっています。

個人的にはアンチボディのデザインが好きですし、IN MY DREAMも聴きたいので参戦してほしいんですけどね。

 

参戦していない理由の一つとして、声優問題が挙げられます。

ジョナサン役の方が劇団四季に所属しており、収録できないから参戦できないんじゃないかという説です。

 

ただ、それってあまり関係ない気がするんですよね。

 

問題が声優であれば声のないスパクロには出れたはずですし、ライブラリ出演でもいいはずですから。

 

なんにせよ、そろそろ復活してほしい作品ですよね。

第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ

ここではサルファに参戦した作品を紹介していきます。

サルファは2005年に発売したので15年以上参戦していないことになりますね。

 

ということは、あと5年でサルファ20周年ですか…時の流れは残酷です。

新世紀エヴァンゲリオン

サルファが最後の参戦で15年以上参戦していない作品、それは新世紀エヴァンゲリオンです。

少し意外な感じがしませんか?

 

エヴァと言えばスパロボの常連でしょっちゅう出てるじゃないですか。

でも、2010年のスパロボLで新劇場版が参戦してからTV版は一切参戦しなくなったんですよね。

 

新劇場版は完結していないことから、TV版の参戦を望む声も少なくありません。

私もまたTV版のエヴァに参戦してほしいんですよね。

 

残酷な天使のテーゼや魂のルフランを聴きたいですし、なによりユニゾンアタックが見たい。

TV版だからこその要素もいっぱいあるので、また出てほしいですね。

スーパーロボット大戦XO

ここからはスパロボXOに参戦した作品を紹介していきます。

XOは2006年発売なので14年参戦していないことになりますね。

 

実はここにしか参戦していない作品もあったりするので、地味にレアなスパロボなんですよね。

銀河旋風ブライガー

銀河旋風ブライガーは1981年から1982年にかけて放送された作品で、α外伝でスパロボへ初参戦しました。

それ以降はスパロボGC,XO,NEOと3Dスパロボにしか参戦していないんですよね。

 

なので、2Dスパロボへの参戦で考えると19年参戦してないことになります。

 

ジンライガーの制作も中止になりましたし、スパロボにJ9シリーズが参戦する日はまだ遠そうです。

銀河烈風バクシンガー

ブライガーの続編であるバクシンガーも14年参戦していません。

というよりも、参戦自体がスパロボXO(GCと同一作品としてカウント)の一回だけなんですよね。

 

ちなみに、ブライガーと違って2Dスパロボには一回も参戦していなかったりします。

関係ないですけど、スパロボXOのLetsuでちゃんとボイスが入ってるのいいですよね。

銀河疾風サスライガー

サスライガーもずっと出てないですね。

というより、J9シリーズ自体がすっかりご無沙汰な感じなんですよね。

 

これといって権利問題があるわけではなさそうなので、その辺が参戦の障壁になっているということはなさそうです。

余談ですが、J9シリーズを手掛けた国際映画社の公式Twitterがあったりします。

 

最強ロボ ダイオージャ

ダイオージャは1981年から1982年に放映された作品で、スパロボへの参戦は一回のみとなっています。

 

私は見たことがないんですが、メカデザが大河原さんだけあってすごくダイターン感があるロボですね。

 

タイトルに最強と付いているからか、ロボット最強議論で話題に上ることがあるようです。

スーパーロボット大戦W

ここからは、スパロボWに参戦していた作品について紹介します。

発売日は2007年なので、13年出ていないことになりますね。

 

名作中の名作と言われることも多いWですが、その参戦作品には長らくスパロボに出ていないものもあるんですね。

宇宙の騎士テッカマンブレード

テッカマンブレードはスパロボWでの参戦を最後に13年も参戦していません。

スパロボVでヤマトが参戦した際に「非ロボアニメ枠」が話題になりましたが、その走りのような作品ですね。

 

つまり当時としてはイロモノ枠だったわけですが、ファンからの人気は高く参戦要望の声も多い作品です。

それにもかかわらず、なぜ長いこと参戦していないのでしょうか?

 

一つは版権問題が挙げられると思います。

 

というのも、スパロボJ,W,Kの任天堂携帯機に参戦した作品を流用したスパロボ学園にテッカマンブレードが参戦していなかったからです。

 

ほとんどの作品が参戦する中でこれは不自然だということで権利関係の問題が疑われているんですね。

 

ただ、実際のところは明言されていないのでわかりません。

また参戦してくれることを祈って待つしかないですね。

デトネイター・オーガン

オーガンも長いこと出ていません。

というより、スパロボWが最初で最後の参戦です(スパロボ学園を除く)

 

知名度もあまり高くない作品なので、今後も出るかどうかは微妙なところだと思います。

せめて配信で見れたらもっと知名度が上がりそうなんですけどね。

百獣王ゴライオン

ゴライオンもスパロボWを最後に10年以上参戦していません。

参戦していない理由として、版権問題が挙げられています。

 

実は東映がゴライオンの版権を手放していて、海外でリメイク版である「ヴォルトロン」が制作されているんですよね。

そのため、もうゴライオンとしてスパロボに出ることは出来ないだろうと言われています。

 

ただ、2016年には超合金魂ゴライオンが日本で発売されています。

パッケージにはゴライオンのロゴと共にヴォルトロンのロゴも入っています。また、コピーライトに東映はなく、現在の版権所持者であるドリームワークス社が記載されています。

これらからわかることは、現在の版権所持者であるドリームワークス社に版権許諾を得られればスパロボへの参戦は不可能ではないだろうということです。

なので、ゴライオンがスパロボに参戦する可能性はまだ十分にありますね。

スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd

ここからは、スクランブルコマンダー2に参戦した作品を紹介していきます。

かなりマイナーなスパロボではありますが、これが最後の参戦になっている作品もあったりするんですよね。

ラーゼフォン

ラーゼフォンはスクランブルコマンダー2を最後に参戦していません。

スクコマ2の発売は2007年なので、13年もスパロボに出ていないことになりますね。

 

スパロボMXで初参戦をした際にシナリオやクロスオーバー、BGMのアレンジなどが好評で人気の高い作品です。

 

しかし、もう10年以上スパロボに出ていないんですよね。

 

最近ではVガンダムやグラヴィオンなど、家庭用のスパロボにしばらく参戦していなかった作品がスパクロで久しぶりに参戦するという流れがありました。

 

ただ、ラーゼフォンはそんなスパクロにも参戦していないんですよね。

本当に参戦を待ち望んでいる人が多い作品だと思うので、早く新作に出てほしいですね。

スーパーロボット大戦NEO

次はスパロボNEOの参戦作品を紹介していきます。

NEOといえばエルドランやアイアンリーガーのイメージが強いですが、実はここにしか参戦していない作品もあったりするんですよね。

新ゲッターロボ

子供が多いスパロボNEOの参戦作品群の中で「なんでよりによってお前なんだ!」と話題になった新ゲッターロボ。

 

実は2009年にNEOに参戦して以来、11年も参戦していないんですよね。

 

ゲッターは第2次Z以降チェンゲばかりですし、そろそろ違うゲッターに出てほしいという人も多いんじゃないでしょうか。

そうなってくると、新ゲッターは参戦の候補として良さそうですよね。

 

NEOではバイオレンスな要素が薄くなったらしいので、また参戦して忠実に再現するのも面白そうです。

スーパーロボット大戦L

ここからは、スパロボLの参戦作品について紹介していきます。

スパロボLは私が初めて見た発売前のスパロボなんですよね。

 

「お、エヴァンゲリオンが写ってる」とか思ったのを覚えてますね

 

なお、まだプレイしていません。

戦え!! イクサー1

スパロボLといえばイクサー1ですよね。

かなり異色の参戦になったわけですが、スパロボLにしか参戦していないので10年出てないことになります。

 

私はイクサーってまだ見たことないんですけど、戦闘アニメの動きっぷりがすごく好きです。

ビジュアルはイクサー2がタイプです。

 

そういうわけで、イクサー2を使いたいのでまたスパロボに参戦してほしいところです。

冒険! イクサー3

イクサー3もスパロボLが最後なので10年出ていませんね。

 

主人公の声優が女性プロレスラーというところも参戦の障壁になっているんじゃないかと言われていますが、他メディアでは本職の声優さんが担当しているので問題ないと思います。

まとめ:意外と少ない未参戦

今回は、スパロボに10年以上参戦していないロボアニメ17選というテーマでおはなししてきました。

調べてみて思いましたが、思ったより少なくなかったですか?

 

これは薄々気づいていましたが、スパクロによって久しぶりにスパロボへ参戦したという作品が結構多いんですよね。

家庭用スパロボ限定で考えれば10年以上スパロボに参戦していない作品はまだまだあります。

 

これから先、新作で参戦する機会があるといいですね。

 

スパロボ スパロボ考察

2021/3/21

【考察】スパロボのオリキャラはどんな下着を穿いているのか?どこよりも徹底的に解説

今回は「スパロボのオリキャラはどんな下着を穿いているのか徹底解説する」というテーマでお話していきます。   スパロボといえば、ガンダムやマジンガーZなどの名作ロボアニメが一堂に会するところに魅力があります。 しかしシリーズを重ねていくにつれ、スパロボのオリジナルキャラクターも高い人気を獲得し愛されています。   下着にはその人の内面…すなわち「人となり」が表れます。 この考察を読むことでスパロボのオリキャラをより深く理解できるようになりますので、最後までご覧いただければと思います。 目 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2021/3/10

シンエヴァンゲリオンのスパロボ参戦を考える

シンエヴァのスパロボ参戦を考えていきます。 いやぁー、スパロボに参戦するのが楽しみな作品ですね! 目次世界観・共演する作品エヴァQはどうなる?フォースインパクトから始まるスパロボスパロボ名物!捏造! 世界観・共演する作品 まず世界観ですが、フォースインパクト後の世界ということでかなり荒廃してますよね。   荒廃してるとは言っても、第3村はクレーディトが設置してくれたなんかすごい装置のおかげで田舎暮らし程度の生活水準はあります。 この村暮らしのシーンは他作品と絡めやすそうですよね。   ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2021/2/26

次回生スパロボチャンネルが3月5日(金)に決定!新作は4月発表の7月発売?

次回生スパロボチャンネルが3月5日に決定しました。   動画で解説 この記事の動画版です。 音だけでわかるので作業中の聞き流しにでもどうぞ。   【生配信実施決定!】3月5日(金) 21:00より、『#生スパロボチャンネル [アプリ版]』の実施が決定しました!番組では、『スーパーロボット大戦X-Ω』『スーパーロボット大戦DD』に携わる開発者のトークや関連情報をお届けします!どうぞお楽しみに!#スパロボ #スパロボDDhttps://t.co/Rxm1s4mAqh pic.twitter ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2021/2/25

もう出ない?10年以上スパロボに参戦していないロボアニメ17選

今回は「10年以上スパロボに参戦していないロボアニメ17選」というテーマでお話していきます。 10年以上参戦していないロボアニメを最後に参戦したスパロボ別に紹介していきます。   この記事を見ると「またスパロボに出てほしい!」「あのスパロボは面白かった!」と懐かしい気持ちになれると思うので、最後までご覧いただければと思います。 目次動画で見るスーパーロボット大戦αジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日スーパーロボット大戦Dメガゾーン23スーパーロボット大戦COMPACT3 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2021/2/19

【スパロボ30周年】スパクロの戦闘アニメを流用した完全新作3Dスパロボはでないのか?参戦作品は?

今回は「スパクロの素材を流用した3Dスパロボの新作は出るのか?」というテーマでお話していきます。 なぜこんな話をしようかと思ったのかというきっかけと、出るとしたらこんな参戦作品になるんじゃないか?という話をしていきます。   ■動画版 目次フルメタFDWは3Dスパロボの布石スパクロのモデルを流用した参戦作品スパクロにのみ参戦している作品STAR DRIVER 輝きのタクト、スタードライバー THE MOVIE無限のリヴァイアス銀河機攻隊マジェスティックプリンス輪廻のラグランジェゲッターロボ號コー ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.