〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパロボ

【命中率が信用できない】思わず共感してしまうスパロボあるある10選【味方になると弱体化】

今回は、スパロボ好きなら思わず共感してしまう「スパロボあるある10選」を紹介していきます。

どれだけ当てはまるか数えてみてくださいね。

【動画版】スパロボあるある10選

この記事の動画版もあるので、よければ見てください。

動画限定のおまけコーナーもあります!

BGMに合わせて歌い出す

戦闘アニメが流れるとBGMに合わせて歌っちゃいがちですよね。

 

創世のアクエリオンとかトライアングラーとか、皆さんコッソリ歌ってるでしょ?

最近はサウンドエディションもあるのでなおさらノッちゃいますよね。

 

私もスパロボVでイグナイテッド熱唱してましたからね。

命中率80%で外しがち

スパロボの命中率ほど信用できないものはないですよね。

 

「うーん、命中率80%か。まあ集中はかけなくてもええやろ」

⇒当たる

 

「敵からの命中率20%か…集中使うのはもったいないな、どうせ当たらんやろ」

⇒当たる

あいつら、命中率80%は外すくせに命中率20%の攻撃には当たるんですよね。

これマジでなんなんですかね、因果律が歪んでるんですかね。

 

最近はそんな因果律の歪みを修正する「因果律操作装置」とかいう神強化パーツが出てますけどね。

ボス倒す時に無駄に精神かけまくる

ボス倒す時はお気に入りキャラに全力で精神かけまくりますよね。

 

必中、応援、祝福、熱血、魂、突撃、闘志、不屈、ひらめき、希望…

 

効果が被ってるとか使う意味ないとかそういうの関係なしにとにかく盛りまくりますよね。

そして渾身の一撃で倒して気持ち良くなってるところに現れる増援…あるあるですね。

黒い機体動かすの忘れがち

黒い機体って背景と同化して見にくいんですよねぇ。

そのせいで動かし忘れるってことがちょいちょいあります。

 

お前だよブラックサレナ。

 

特に3Dマップを採用してるスパロボだと、建物の影に隠れてたりもするのでさらに厄介です。

ユニット数の少ない序盤なら気を付けますけど、出撃枠全部使えるようになる中盤以降だと油断してやらかします。

戦闘アニメで地球壊れる

戦闘アニメで地球壊れすぎ問題ありますよね。

ゲッターとかグレンラガンとか気軽に惑星破壊しすぎです。

 

そしてそんな一撃を余裕で耐える一般兵たち…

 

彼らはいったい何者なんでしょうか。

スパロボ世界の兵器は耐久性が異次元です。

戦闘前会話を見るためにボスに主役機を戦わせる

ボスキャラって主人公格と戦闘前会話があるんで、全部見るために頑張りますよね。

 

ボス相手だと全力の必殺技をぶつけたくなりますけど、それやっちゃうと会話見る前に倒しちゃうんで最弱武器でチビチビ削りますよね。

 

バルカン、パレットライフル、ルストハリケーン…

 

舐めプかよって感じですけど、会話を見るためには致し方なしです。

2週目は1週目で使わなかった2軍を使いがち

2週目は1週目で使えなかった2軍ユニットを優先して使いますよね。

1週目ってどうしても主人公機ばっか使っちゃいますし、単騎出撃制だと出撃枠も厳しいですからね。

 

百式、ジェスタ、ビアレス、エルドラソウル…

 

好きなんだけど枠がない、そんな機体を使って新鮮味な気持ちでプレイしますよね。

あとは「宇宙世紀縛り」とか「ダイナミック縛り」みたいにテーマを決めて遊ぶのもあるあるですよね。

 

私は「乳揺れ縛り」を推奨しています。

中の人同士で戦わせがち

中の人同士で戦わせがちですよね。

アムロとリボンズ戦わせたり、アルトでグラハム援護したり…

 

何かしら特殊セリフがあるんで、面白くてついついやっちゃうんですよねぇ。

参戦が決定した時に「どんな特殊セリフがあるんだろう?」って妄想する時間も楽しかったりしますからね。

そして実際にプレイして見つけた時のニヤニヤったらないですよ。

これはPVや戦闘アニメ集を見てるだけではわからない、買ったからこその楽しみ方ですよね。

育ててないユニットの強制出撃は逃げがち

強制出撃だ!ってなった時に、育ててないユニットだとひたすら逃げますよね。

 

育ててないから一発貰ったら致命傷、だからダサかろうがなんだろうがひたすら逃げる。

大体2,3ターン逃げ切れば自軍が駆けつけてくれるので、その間全力で逃げ回ります。

 

不屈とかひらめきを持ってるキャラならいいんですけど、そういう防御系の精神持ってないとなおさら必死ですよ。

 

タケルみたいな歩くゲームオーバーは強制出撃じゃなくても気を使いますけどね。

 

宇宙を駆ける(逃走)王者とか情けなさすぎます。

タケル君ごめんなさい。

敵キャラが味方になった瞬間弱くなりがち

めっちゃ強かった敵キャラが味方になった瞬間弱体化しますよね。

「お前HPのケタが2つ違うじゃねえか!」とか「2回行動どうしたんだよ!」みたいなことがよくあります。

 

その点ランティスってすげえよな、最後まで極たっぷりだもん。

というかザガートと同じ能力値で参戦するってボスがそのまま味方になるようなもんですからね。

捏造のくせに最強、さすがセフィーロ唯一の魔法剣士なだけあります。

まとめ:まだまだあるぞスパロボあるある!

スパロボあるある10選を紹介しましたが、皆さんは共感できるものありましたか?

まだまだスパロボあるあるはあるので、もし好評なら第2弾もやりたいと思います。

 

早く新作をプレイして「あー、これはスパロボあるあるだなぁ」と言いたいです。

 

■また参戦してほしい作品10選

またスパロボに出てほしい!復活参戦希望ロボアニメ10選

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ