〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アニメ スパロボ

スパロボ好きが選ぶ!DMM TVで見れるおすすめロボアニメ14選【DMMプレミアム】

スパロボでロボアニメにハマった私が独断と偏見で選ぶおすすめロボアニメを紹介します。

今回はDMM TVの見放題配信で見れるものを紹介します。

DMMプレミアムは月額550円(税込)

DMMプレミアムはDMM TVの見放題作品が視聴できるサービスで、月額550円という安価な価格で5,000作品以上のアニメを楽しめるのでおすすめです。

さらに、DMMプレミアム会員に新規登録することで30日間無料となります。

さらにさらに、DMMポイント550pt×最大3か月プレゼントも行っているため、実質3か月無料となっております。

後日記事にする予定ですが、私はこのポイントとチートクーポンを駆使してDMMブックスでお得な買い物ができました。

※1新規会員登録時にDMMポイントでのお支払いを選択された場合は30日間無料の対象外となり、「最大2ヶ月のポイント付与」となります。

※2付与されたポイントは、DMMプレミアム月額料金のお支払いにはご利用いただけません。

※3付与されたDMMポイントの利用期間は、90日間となります。

ロボアニメラインナップが充実している

ガンダムやコードギアスといった人気作品はもちろん、イクサー1や鋼の鬼、デビルマンレディーといったマニアックなロボアニメ(?)も見放題対象となっているのが面白いです笑

初代マジンガーZやコン・バトラーV、闘将ダイモスといったレトロ作品があるのもちょっと珍しいですね。

DMM TVおすすめロボアニメ紹介

DMM TVについて簡単に紹介したところで、おすすめロボアニメ14選を紹介していきます。

ガン×ソード

余計な御託は必要ねえ!殺してえから殺すんだ!

な、痛快娯楽復讐劇。

己の哲学に真っ直ぐに生き、その「信念」ゆえにぶつかり合う。

 

それ故に、とにかくキャラがクセモノ揃い。

海と自由を愛する男・カイジ、歩く18禁ことファサリナさん、老いた酒飲み勇者のエルドラ、変態水着女・キャサリン中田。

サブキャラクター達ですらこの濃さ。

まるで100%果汁の濃厚オレンジジュースのような味わい。

 

そして、そんなキャラクター達との出会いが集約する終盤は圧巻の一言。

「復讐に意味はあるのか」

その答えを知りたいなら、ガンソードを見るべきだ。

 

ガンソードを見る

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

f:id:nakaoni:20191004215535j:plain

ガルガンティア、ヴヴヴと共に2013年ロボアニメを彩った作品。何といってもその魅力はロボットの戦闘描写。

3DCGでグリグリ動きまくるロボットを見れば、手書き至上主義のあなたもコロッと寝返ること間違いなし。

それくらいマジェプリの戦闘描写はすごい。

下記は劇場版の映像だが、そのすごさがわかると思う。

マジェプリの魅力はロボットの戦闘描写にあるといったが、同じくらい素晴らしいのがキャラのやりとり。

テンポのいいギャグや家族のような安心感のあるチームラビットのやりとりが見ていて飽きない。

本当にオススメのロボアニメだ。

 

マジェプリを見る

アイドルマスターXENOGLOSSIA

黒歴史扱いされることも多い「アイドルマスターXENOGLOSSIA」、通称ゼノグラシアをご紹介。

アイドルマスターという名前が付いていることからアイドルアニメを想像するかもしれませんが、そうではありません。

 

これは「iDOL」アニメです。

 

そして、そのマスター達の物語。

 

この作品の一番の魅力は異種恋愛だと感じています。

よくわからないって?まずは1話を見るんだ。

 

正直、ゼノグラシアの1話は誇張抜きでクオリティが高い。

作画・劇伴・物語の引き。

まずは見るんだ、行けばわかるのさ!

 

ゼノグラシアを見る

天元突破グレンラガン

f:id:nakaoni:20191004215611j:plain

男の魂背中に背負い、00年代ロボアニメに風穴を開けた名作。

それがグレンラガンだ。

 

かつての宿敵と「合体」する熱さ、強大な敵に啖呵を切って立ち向かう気持ちよさ、銀河規模にまで発展する壮大なスケール。

よくネットで言われるように、その「アツい」展開が大きな魅力となっている。

 

だが、その魅力を支えているのはキャラクターがあってのもの。

男ならだれもが憧れる兄貴分のカミナ、ナイスバディで大人っぽいけど、年相応に恋する乙女なヨーコ、カミナを「アニキ」と慕いその背中を追い続けたシモン。

 

この3人からすべてが始まり、様々な出会いを通じて成長していく。

その過程もまたグレンラガンの魅力であり、今なお人気である理由といえる。

 

カミナの背中に憧れ、走り出した少年の想いがどこへ向かうのか。

その生き様を目に焼き付けてほしい。

 

グレンラガンを見る

 ダーリン・イン・ザ・フランキス

記念すべきトリガー初のロボアニメで、グレンラガンの錦織さんが関わっている作品…という前置きはどうでもいい!

 

オススメロボアニメというタイトルを付けといてなんだが、ダリフラはロボアニメではない。

いや、もちろんロボットは出るし、戦う。

最後は宇宙まで行って戦う。

でも、この作品の魅力はロボットじゃないと俺は思う。

 

コードネームで管理され、命じられるままに、それが自分の存在証明なんだと疑わずに戦う思春期のコドモたち。

そんな彼らが、共同生活の中で時に衝突し、時に助け合い、徐々に人間らしさを取り戻していく。

運命に翻弄された彼らの、1人1人にフォーカスした物語。

その心理描写や成長こそが、ダリフラの一番の魅力。是非とも見てほしい一作です。

 

ダリフラを見る

コードギアス反逆のルルーシュ

言わずとしれた名作。

20代くらいだと、「ガンダム以外のロボアニメ」と言われて、マクロスの次くらいに出てくるんじゃないだろうか。

 

「ギアス」という異能の力をテーマにしたシリアスな物語、手書き2Dで描かれる緻密で迫力のナイトメア戦、物語を彩る素晴らしいBGM…と、語ればキリがないのだが、その中でも特に重要なのがC.Cという存在だ。

C.Cのビジュアルにビビッときたら1話を見ろ。声を聞き、ハマったなら2話を見ろ。もう君はC.Cの虜のはず。

そのまま全話見て、復活のルルーシュも見よう。

ラストシーンでは涙を浮かべているはずだ。

 

コードギアスを見る

カウボーイビバップ

アッミーゴーゥ☆ 太陽系3000万人のロボアニメ好きのみんな、元気かな??

というわけで、ベタではありますがビバップはやはりオススメ。

ロボアニメじゃないだろって?そんな細かいことはどうでもいい。

 

ビバップの何が魅力か?色々ありすぎて選べないが、やはり作画、雰囲気、劇伴といった要素は外せないだろう。

 

だが、一番はキャラの濃さ。

どいつもこいつもクセがあって自由奔放なくせに、心のどこかで強い絆が結ばれている。

だけど、相手を縛るようなことはしない。

仲良しこよしではない大人な関係にシビれる。

 

正直、俺の言葉ではビバップの魅力は全く伝えきれない。

だから1話を見てほしい。

スパイクという男の、その生き様を見届けたくなるはずだ。

 

ビバップを見る

 

フルメタル・パニック

f:id:nakaoni:20191201080741p:plain

学園ラブコメ×ロボという究極の組み合わせが面白い作品。

戦争ボケの宗介とかなめが繰り広げる学園での日常はとにかく笑えるし、ギャグに特化した「ふもっふ」も滅茶苦茶面白い。

 

リアル路線なASは一見地味に感じるかもしれないが、「ラムダドライバ」というオーバーテクノロジーが組み合わさることで物語的にも視覚的にも面白さが爆発している。

そして、そんなオーバーテクノロジーを相手に戦略や技術で対抗するところにもフルメタの面白さがある。

 

だが、俺がここで一番に伝えたいのはテッサの魅力だ。

とにかく見ろ!超絶可愛いテッサを見ろ!

 

フルメタを見る

デビルマンレディー

金髪ストーカー女は好きですか?

 

このデビルマンレディーという作品はキャラデザも雰囲気もBGMもいいのに作画が安定してないのが残念なんだけど3話から一気に引き込まれる独特の魅力がある。

その魅力を支えているのが暗い世界観と金髪ストーカーアスカをはじめとした激ヤバ女達で主人公の不動ジュンに顎クイキッスしてくるCV緒方恵美のレズやジュンに睡眠薬を飲ませベッドに縛り付ける変態ストーカー女などとにかくヤバい。

 

ビースト因子に目覚めてしまったが静かに暮らしていたい者達の苦悩や人間の醜さなど見ていて辛くなる要素も多い。

ハッピーエンドでは終わらない、だけどバッドエンドでもない…そんなビターエンドを味わいたい人にはおすすめです。

 

デビルマンレディーを見る

冥王計画ゼオライマー

チリ一つ残さず消滅させてやる…!に代表される「冥王語録」と、その圧倒的な強さで有名なゼオライマー。

正直、知ってはいるけど見たことないって人は多いんじゃないだろうか?

そんな人に、一つだけいいことを教えてあげよう。

 

冥府の王・木原マサキは「いきなり美久にキスしたかと思えば服を破きだすヤバいやつ」だ!

え、マジ…?って思ったでしょう。

実はゼオライマーは変態アニメなんだ。見よう。

 

ゼオライマーを見る

劇場版機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-

ロボアニメ界のダークヒーローといえば、劇ナデのアキトを思い描く人も多いでしょう。

それほどに強烈な印象を残し、今なお根強い人気を誇る作品。

 

前作の主人公が復讐鬼となって登場する衝撃はもちろん、彼の心の闇を映し出したような機体「ブラックサレナ」は、本作を見たことがない人でも名前くらいは知っているでしょう。

「目から流れるオイルが涙のように見える」演出も有名。

 

キャラの掛け合いの楽しさやルリルリの可愛さのおかげで、シリアス一辺倒にならず楽しめる作品。

TV版を未視聴でも楽しめるので敬遠していた人も見よう。

 

劇場版ナデシコを見る

劇場版マクロスF

マクロスといえば三角関係、バルキリー、歌の3要素が大きいと思いますが…

マクFは、とにかく歌と戦闘の相乗効果が凄い!

 

ライブ中に襲撃されるも人々を勇気づけるために歌うシェリルと、バジュラの攻撃を自分に引き付けるため囮となるランカ…。

二人のヒロインが、守られるだけの存在ではなく自分のフィールドで戦っている

 

このシチュエーション的なアツさに抜群のタイミングで彼女たちの歌が流れるわけですよ。

これが何回も何回も繰り返され、アツさのあまり涙してしまう…。

本当に、誇張抜きで素晴らしい。

 

前後編2作とお手軽なので、まだの方にはぜひ見ていただきたい。

 

劇場版マクロスFを見る

劇場版シンカリオン 未来から来た神速のALFA-X

シンカリオンは見たことないって?そんなの関係ないぜ。

ミクが踊ればゴジラが現れ、放射熱線を浴びたと思ったらそこは第三新東京で残酷な天使のテーゼが流れる。

 

何を言ってるかわからないって?俺にもわからない。

だが事実なんだ。

それが劇場版シンカリオンなんだ。

 

スパロボをアニメ化してしまったようなカオスさに加えて、期待を裏切らない戦闘シーン、そして「好きなものは好きなままでいい」というメッセージ。

新幹線が繋ぐ絆は、TV版を見ていたかなんて関係ない。

劇場版でシンカリオンデビューしようぜ!

 

劇場版シンカリオンを見る

レガリア The Three Sacred Stars

あまりにもかっこよすぎるロボットとあまりにも可愛すぎる女の子たちの魅力が爆発しているロボアニメ。

クオリティーアップの為という名目で放映が一時中断されるなど色々な意味で話題になった作品。

 

ハッキリ言って、出来の良いアニメではないと思う。

 

だが、それでも俺はこのレガリアというロボアニメをオススメしたい。

それは、前述したようにロボがカッコよすぎるしキャラがかわいすぎるからだ。

f:id:nakaoni:20191004215931j:plain

f:id:nakaoni:20191004220208j:plain

中二系リアルロボットのアレクトと、そのパイロットである天然おっぱい王女のユイ。

美しい騎士のような風貌で蛇腹剣を振り回すティシスと、それを操る幼女のサラ&ティア。

悪魔のような容姿で妖艶にランスとビットを放つメガエラと、クール系お姉さんのイングリッド&ゴスロリ幼女のケイ。

 

全てが最高。

たとえ誰がなんと言おうと、レガリアはロボアニメのロマンが詰まった最高のロボアニメだとオススメできる。

騙されたと思って、まずは見てほしい。

 

レガリアを見る

まとめ

DMM TVは月額550円という低価格で良質なロボアニメを見れるお得なサービスです。

まずはDMMプレミアム会員に新規登録して30日間無料体験してみてはいかがでしょうか。

 

DMMプレミアムを30日間無料体験する

関連コンテンツ

-アニメ, スパロボ