〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパロボ スパロボ考察 参戦希望

スパロボ新作へのデジモンストーリーサイバースルゥースの参戦を考える

f:id:nakaoni:20200211090509j:plain

実はサイスルをクリアしていたのでスパロボ参戦を考えていきます。プレイ中何度も「スパロボいけるじゃん!」と思ったのでスパロボに出るよ。

デジモンの強さ

デジモンってめっちゃ強くて、普通にロボット軍団に混じって戦ってても違和感ないなと思いました。

特にオメガモンとか見た目もロボットっぽいし、正義にも熱い。

f:id:nakaoni:20200211083502j:plain

ちゃっかりネクスエッジにも出てる

他にも、ロイヤルナイツの面々は設定的にも強さ的にもスパロボにベストマッチ。

個人的にはサイスルで活躍したアルファモンなんかが中立NPC的な立ち位置で出てきてほしい。

「電脳」というテーマ

f:id:nakaoni:20200211090409j:plain

電脳というテーマはスパロボとの相性がかなりいいと思います。

パッと思いついただけでも

相性のいい作品

・ゼーガ

・攻殻起動隊

・サマーウォーズ

・楽園追放

・とある電脳戦記

…などなど、色々あります。

攻殻とサマーウォーズは未参戦ですけどね。

でも、クロスオーバーの妄想が止まらなくないですか?

 

例えば、「EDEN」と楽園追放の「ディーバ」が実は同一の存在とか。

「EDEN=楽園」というつながりもあって、楽園追放というタイトルとの相性が抜群じゃないですか。

 

ゼーガペインで言えば、キョウちゃん達の幻体データがEDENに保管されてるとか。

ゼーガペインはデジモンのデータを参考に作り上げたとかね。

デザインもどことなく似てるでしょ?

異なる世界の交わり

f:id:nakaoni:20200211091041j:plain

人間世界とデジモンワールドの2つが出てくるわけですが、この二つの交わりがスパロボ的には美味しい。

様々な現象をデジタルワールドと繋がった影響と絡めることが出来ますし、その逆も可能。

 

人間世界を滅ぼそうとするロードナイトモン達の企みはスパロボ映えしますし、他作品とも絡めやすい。

デジモン、異星人がいっぱいいるスパロボ世界においては馴染むだろうし、暗躍する他作品ともクロスしやすそう。

前向きな主人公達

f:id:nakaoni:20200211091147j:plain

主人公達が世界を救うことに前向きなのも参戦しやすいところですね。

ノキアとか真っ先に手を挙げそうだし、各地のレジスタンス達をまとめ上げてくれそう。

アラタはハッキングを駆使して裏からサポートしてくれそうだし、杏子さんは戦術アドバイザー的な立ち位置になれそう。

あ、強化パーツで杏子のコーヒーとかありそう。

 

問題は主人公が一切しゃべらないことですね。

飯食う時だけやたら饒舌になるけど。

これは結構参戦のハードルが上がるなぁ。

いっそのこと、主人公抜きで参戦…というのは無理な話なんだろうか。

デジモンは近い将来必ず参戦する

f:id:nakaoni:20200211092613j:plain

真面目な話、サイスルかは別としてデジモンは近い将来参戦すると踏んでいます。

というのも、デジモンが20周年というアニバーサリーイヤーを迎えており、それに伴って活発化しているからです。

 

劇場最新作のラストエヴォリューション、その公開に伴うデレステとのコラボ。

さらには新作TVアニメの公開やカードダスの復活etc…。

 

バンナムがデジモンに本気で取り組んでいるのがわかります。

となれば、スパロボとの連携も必然でしょう。

個人的には、まずはスパクロへ参戦するんじゃないかなと思います。

それが好評なら本家に来るのも十分に考えられる。

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察, 参戦希望