鉄血もヴヴヴも、DDで待望のスパロボ参戦となりました。
近年のロボアニメ(といっても5年前…)では色々な意味で話題となった作品だけに、本家への参戦が期待されていましたが…しばらく本家には出ないだろうと言われています。
が、本当にそうなのか?と思い始めてきたので、私なりの意見を書いていこうと思います。
なぜ出ないと言われているのか
まず、私の意見を書く前に「なぜ出ないと言われているのか」を説明しましょう。
これは単純な話で、「スパロボDDのアイデンティティ」だからです。
参戦作品が魅力の9割を占めるスパロボでは、「何が参戦しているか」は非常に重要です。
戦闘アニメ、シナリオ、クロスオーバー…そのすべてにおいて新鮮味があり目玉である「新規参戦作品」であればなおさらでしょう。
そんな目玉タイトルである鉄血とヴヴヴを、サービス展開中に他のスパロボに出すような真似をするか?という話です。
スパクロにヴヴヴが期間限定で参戦しましたが、あくまでも期間限定。
本家でシナリオをガッツリ再現するのとはわけが違います。
スパクロでの事例~ゼーガペイン~
「じゃあ、やっぱり鉄血とヴヴヴはしばらく本家に出ないんだね」
という話になるかと思いきや…そんなこともないんじゃないの?というのが私の意見。
というのも、スパクロで大々的に取り扱ってきたゼーガペインが、DDには参戦しているんですよね。
ゼーガはメインシナリオでもガッツリ関わってきてますし、リセット(8月31日)に合わせたイベントも開催していました。
そんなゼーガが、本家のフォーマットを踏襲したDDに参戦しているのですよ。
だったら、鉄血やヴヴヴが本家にきたっておかしくはない。
戦闘アニメの負担ガーとは言いますが、スパロボXのGレコ、スパロボTのGガンだって頑張ってたじゃないですか。
DDの価値はどうなる?
DDで原作再現中に本家に参戦しても、DDの価値ってそこまで落ちないと思うんですよ。
だって、「絡む作品が変われば新しい魅力が生まれる」ことこそスパロボの魅力だからです。
同じ作品でも、どの作品のどのキャラと絡むのか?どのエピソードを選択し、どんなクロスオーバーを繰り広げるのか?によって、大きく差別化が可能だからです。
そもそも、スパロボを買う層はマニアなので「あっちのスパロボに出てるからこっちはいいや」とはなりにくい。
作品かぶりなんて些細な問題だと思うのですよ。
どっちも見たいでしょ?
むしろ、「本家はやるけどアプリはやらない」という人もいるわけですから、「アプリに参戦してるからいいや!」ってなる人はそんなにいないんじゃないかと。
前述しましたけど、スパロボを買う層って固定化されているので、作品被りしたところで買うと思うんですよね。
下記記事でも書いてますけど、本家に出さないのは機会損失もいいとこですよ。
早くraise your flag聞かせろ。