〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパロボ スパロボT 戦闘アニメ

【スパロボ戦闘アニメ談議】楽園追放編

f:id:nakaoni:20191002224813j:plain

俺の溢れる戦闘アニメリビドーを解消するための新コーナー、「スパロボ戦闘アニメ談議」をスタートするぜ。

記念すべき第一回は楽園追放編だ。早速行くぜ!

高周波ブレード

まずは高周波ブレード

f:id:nakaoni:20191002214730j:plain

f:id:nakaoni:20191002214714j:plain

高周波ブレードの戦闘アニメで盾を構えて突進するのが騎士感あっていいよね。

そんで、そのまま盾で敵に突進してから剣を大きく振りかざす。

ただ斬りつけるだけじゃなくて、盾でワンアクションあるのがいいんだよね。

ミサイルポッド

お次はミサイルポッド

f:id:nakaoni:20191002215039g:plain

ミサイル発射前の一連の動きがスタイリッシュすぎない?

バーニアで左右にシュンっと移動してからのミサイル発射がたまらん。

f:id:nakaoni:20191002215610j:plain

f:id:nakaoni:20191002215623j:plain

着弾前、一瞬相手にフォーカスしてからズドドドドドッ!と多段ヒットするのが最高に気持ちいい。

短い中に男心をくすぐる要素が詰まっててつい何回も見ちゃう。

みんな大好き!乳揺れライフル

f:id:nakaoni:20191002215834g:plain

まずね、ライフルを構えるまでの一連の流れが最高。

武装コンテナを受け取ってからの振り向きがクールだし、獲物を一瞬高く掲げてから構え、スイッチ的なのがきれーいにパタパタしてからのキラーン!ですよ。

こんなんたまらんですやん…。

でも、1番好きなのはこれだろ?

f:id:nakaoni:20191002220347g:plain

慌てんなって、gifだから好きなだけループできるぜ?

適度な揺れが最高なのはもちろんなんだけど、「落ちろぉぉぉ!」の言い方が独特でクセになるし大好き。

声優ってすげえなって思うよね。

あと乳揺れ最高。

アンジェラ大好き。

THE スパロボ!高機動攻撃

ラストは、これぞスパロボの戦闘アニメ!な高機動攻撃

f:id:nakaoni:20191002220621j:plain

すげえ細かいかもしれないけど、この離陸前の溜めてるポーズが好きなんだよね。

今から飛ぶぞ!って感じでさ。

f:id:nakaoni:20191002220733j:plain

で、ミサイルを発射する時の顔の角度が好き。

この角度良くない?なんか、ロボットって感じがするんだよね。

よくわからないね。

f:id:nakaoni:20191002220902j:plain

そんで、発射したミサイルを追うようにブーストをかけるニューアーハン!エフェクトが美しいし、一瞬目が光るのがナイス。

f:id:nakaoni:20191002221011j:plain

背面を見せながらの追いミサイル!アーハンが画面手前まで来てるから迫力ある。

こうして見てみると、アーハンの足って超丸みを帯びた特殊な形状をしてるよね。

完全変形で卵型になるからなんだろうね。

デザイナーが変態すぎる。

ニューアーハンの完全変形フィギュア、出来いいんだよなぁ…。

f:id:nakaoni:20191002221349g:plain

弾切れ演出も再現!こういう何気ない再現に「おおっ!」ってなるよね。

首をグルっと回すアーハンがかわいい。

f:id:nakaoni:20191002221551j:plain

援護するのはフロンティアセッター!

まさかの登場に初見時は驚きましたよ。

てか、何気にこのカットイン揺れるんですよね。

お前が揺れるんかい!って思わずツッコミましたわ笑

f:id:nakaoni:20191002221715g:plain

受け取った武器で斬る!斬る!殴る!

このテンポの良さがたまんねぇよ。

最後に盾でアッパーかけてんのが最高だし、振りかざした勢いのままマシンガンをキャッチしてるのがなおのこといいよね。

f:id:nakaoni:20191002222252j:plain

飛びかかって

f:id:nakaoni:20191002222257j:plain

乗り移って

f:id:nakaoni:20191002222303j:plain

ズガガガガガガ!!!

ここが1番再現して欲しかったんだよ!

マジで興奮しましたね。

しかも、至近距離でブチ込んだ時に敵機が膨張する演出まで完全再現。

こんなん素敵やん…。

f:id:nakaoni:20191002222504j:plain

で、爆風から脱出した勢いで敵にライフルをブチ込む!

注目して欲しいのはこの時の背景。

そうです。

原作終盤、フロンティアセッターに外宇宙への旅を提案されたアンジェラが幻視した、自然が豊かな美しい地球。

それを戦闘アニメに落とし込むなんて…。

f:id:nakaoni:20191002222737g:plain

前述の背景も感動したんだけど、1番はやっぱこれ。

「仁義」ですよ!

まさかこれを戦闘アニメに落とし込むなんてなぁ。

 

しかも、フロンティアセッターに報告に来てるのがいい。

誇張抜きで初見時泣いてしまいました。

戦闘アニメ担当に仁義を通してえ…。

「スパロボらしい」ということ

俺がこの高機動攻撃を好きな理由はここまで話した通りなんだけど、何が好きって「スパロボらしい」ことなんだよね。

フロンティアセッター、ライフルブチ込み、特殊な背景、仁義のポーズと「原作の印象的なシーンをつなぎ合わせて、一つの演出に落とし込む」このスパロボらしさに惚れ込んでるんですよ。

ただ再現するだけじゃなく、プラスアルファの演出があるってのがスパロボらしくて好きなんですよ。

元々戦闘とは関係ない仁義のポーズを組み込んでたりね。

「これだよ!これこそスパロボの戦闘アニメだよ!」と一人大興奮でございました。

次は尻揺れカットインを頼む

気が付けば、ニューアーハン一機だけでだいぶ語っちまったよ…。

それだけ魅力的な戦闘アニメってことなんだよね。

この感想が戦闘アニメ担当者さんに伝わってたりしたらいいなぁ。

あなたの戦闘アニメ最高でした!って伝えてえよ。

 

スパロボTでは影が薄かったから、次はディンゴを召喚武器にしてみて欲しいなぁ、なんて思ってたり。

あと、次は尻揺れカットイン頼むよ。

 

30日間無料で今すぐ見放題!DMM TVで楽園追放を見る

 

無料期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボT, 戦闘アニメ