〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

シナリオ感想 スパクロ スパロボ

【スパクロ感想】奴らの生き様を、その身に刻め!「我道」【スクライド】

 

夢を…夢を見ていました。

ロストグラウンドに降り立つ魔人を。

大地を割り現れる悪魔を。

譲れない信念をぶつけ合う、熱い漢達の闘いを。

魔人か、悪魔か、そのバカか。

 

参戦作品:スクライド、コードギアス、Gガンダム

ゼロよ、あれがカズマだ

開始早々、殴り合うカズマと劉鳳。

互いの信念を胸にアルター能力を発動させる…。

初っ端からスクライド濃度が濃い!とか思っていたら、思わぬ「邪魔」が入る。

f:id:nakaoni:20190905235349p:plain

f:id:nakaoni:20190905235450p:plain

その名はゼロ。

世界を壊し、生身の人間に躊躇なくハドロン砲をぶっぱなす男である。

 

ケンカの邪魔をされたカズマは激怒し、ゼロの駆るガウェインに襲い掛かる。

「撃たれる覚悟はある。だが、助けたのに撃たれる謂れはないはずだ」論理的に話を展開するゼロ。

だが、ゼロよ…それがカズマという男。

カズマという男の生き様。

計算では測れない信念なのだ。

 

そんな折、スザク&ランスロットも登場。

「あの白兜は君にも匹敵する強さだ」とカズマに忠告するゼロ。

「君にも匹敵する」ってことは、ランスロット<カズマってことだよな…?

やっぱネイティブアルターって危険だわ。

f:id:nakaoni:20190905235608p:plain

東方不敗

カズマの帰りを待つかなみ。

そんな彼女の前に現れたのは…「東西南北中央不敗スーパー・アジア」こと東方不敗!いつ見ても長いわ!

かなみを心配しひたすらにお茶を進める姿はただのおじいさんそのもの。

さすがは師匠、優しい心をお持ちだ。

カズマの心配をしているのも、復讐に囚われていたドモンに姿を重ねたからでしょう。

f:id:nakaoni:20190905235916j:plain

絶対遵守に反逆す

ホーリーという共通の敵がいる以上、手を組むべきだと主張するゼロ。

それでも従わないカズマに、ゼロはギアスを掛けようとする。

だが、アルター能力者にギアスが掛かっている間はアルター能力を使えない。

f:id:nakaoni:20190905235942p:plain

アルター能力は意思の強さが能力と比例する。

ゆえに、精神に働きかける絶対順守のギアスとはきわめて相性が悪い。

ギアスとアルター能力の意外な共通点がクロスオーバーを盛り上げる…!

f:id:nakaoni:20190906000054p:plain

なぜゼロと手を組まないのか?

それは、自分に嘘を吐きたくないから。

自分に嘘を吐けば、どれが本当の自分の気持ちかわからなくなる。

前に進めなくなる。

それこそがカズマの信念。

まっすぐな言葉が、嘘で自分の気持ちを誤魔化し、妥協してきたゼロに突き刺さる。

f:id:nakaoni:20190906000157p:plain

ストレイト・クーガー

(世界を縮めるほどの速さを持つ漢・ストレイト・クーガー! 速すぎてテキストウィンドウに文字が収まりきらないのは俺から見ても明白! クーガー兄貴を完璧に再現したシナリオライターには頭が上がらない! これこそスパクロ期間限定参戦の醍醐味ィ! これからも本家に出せなそうな作品を出してくれ!)

f:id:nakaoni:20190906001644p:imagef:id:nakaoni:20190906001655p:imagef:id:nakaoni:20190906001716p:image

デビルガンダム

デビルガンダムという共通の敵を前にしても、己の宿敵と手を取ることはあり得ないと共闘を拒む漢達。

互いに譲れぬ信念がある。

アイツと組めない理由がある。

例え大局を見失おうとも。

 

それでも共闘を試みるゼロ。

大切な人と自分のプライド。

どちらが大切かなんてわかりきったこと。

ならば、今度こそ…

f:id:nakaoni:20190906001022p:plain

自分の道は自分で進む。

それが漢。

それがカズマ。

 

嗚呼、見たかゼロ。

これこそがカズマという男の生き様。

 

それぞれの信念を胸に、デビルガンダムへと立ち向かう漢達。

スザクの剣が弱きを助け、武闘家共が活路を開く。

ロストグラウンドは、漢達の強い意志で満たされる。

f:id:nakaoni:20190906001146p:plain

我道

デビルガンダムの脅威は去った…だが、まだ敵がいる。

己の目の前に。

倒さなければ、前に進めない壁が。

大隆起すら起こす力の衝突。

揺れる大地。

 

この機を逃さんとばかりに二人の闘いを見守るゼロと、ロストグラウンドを守るため立ち向かうスザク。

f:id:nakaoni:20190906001315p:plain

f:id:nakaoni:20190906001457p:plain

カズマと劉鳳、ゼロとスザク

嗚呼、もはや何も言うまい
語るべき言葉、ここにあらず
話すべき相手、ここにおらず。
男、ただ前を向き、ただ上を目指す
ただ、前を向き、ただ上を目指す

2020/10/16

【スパクロ感想】夢と希望はそこにある「夢と希望の魔法少女」【ミンキーモモ】

Wミンキーモモに目がいきがちだけど、バナーにデカデカと出ておいて一切シナリオに絡まないジュドーくんのことも忘れないであげてほしいよね。 目次ハロー、グッドサンダー!邪悪なミンキーモモとミネバ様夢と希望はそこにある ハロー、グッドサンダー! 開始早々、社会人に突き刺さる台詞がお出迎えしてくれるモモ。 命…夢…希望…どこからきてどこへ行く?   スパクロのミンキーモモ、いきなり社会人に刺さる言葉を投げかけてくるな… #スパクロ pic.twitter.com/M1PSXXUp09 — ス ...

ReadMore

2020/10/6

【スパクロ感想】激突する牙狼とZERO「黄金の騎士」【牙狼】

まさかの参戦を果たした牙狼イベの感想です。 生身でどうやってZEROと戦うんだ?と思ってましたが、何のことはない。 いつものスパロボです! 目次牙狼と魔神交差する世界ZEROの覚醒魔戒騎士と魔神乗り 牙狼と魔神 まず、牙狼とマジンガーZEROが同じ世界だというのが意外でしたね。 牙狼の面々が並行世界に転移してくるものだと思ってたので、最初から同一世界なのは驚きました。 マジンガーZEROの余湖さんが牙狼の漫画でも作画を担当していたので、その繋がりかもしれませんね。 甲児が「鋼牙さんは魔戒騎士だから大丈夫っ ...

ReadMore

2023/10/21

【スパクロ感想】隕石が落ちる?だったら武器にすればいいだろ!「並行世界大冒険であります!」【ケロロ軍曹】

ケロロイベ、軍曹のガンダム知識を活かしたギャグ展開や滅茶苦茶すぎる東方不敗の活躍が楽しい一方で「過去の過ち」「次世代という希望」にもフォーカスしたシナリオでライターさんの原作への理解と愛と面白く魅せる手腕に舌を巻きましたね…(オタク特有の早口) 目次師匠登場!生身で不死身のやべえやつガンダムX!懐かしのフリーデンゴーカイなやつ!メタ×メタの出会い隕石は武器!復活のデビルガンダム優しい世界 師匠登場!生身で不死身のやべえやつ ケロロといえばなナレーションはこのシナリオでも健在。 開幕からしっかりケロロベース ...

ReadMore

2020/9/17

【スパクロ感想】渋い男のぶつかり合い「廻ル廻ル廻ル世界」【グレンラガン】

螺旋王が主人公という異色のシナリオ「廻ル廻ル廻ル世界」をクリアしました。 渋い男のぶつかりがカッコいいぜ… 目次アガる導入静かなる邂逅絶望の先へもっと見たい アガる導入    この導入からして興奮しませんか?   壁をぶち破った先に、絶望へ行きついた漢 数多の世界をループし、絶望を知った漢   絶望を知った二人が出逢うことでどんな化学反応が起きるのか? 主人公ではない、ヴィラン同士の邂逅だからこそ興味をそそられます。 静かなる邂逅 アンチスパイラルに敗れ地球へと帰還したロージェノム。 ...

ReadMore

2020/5/4

【スパクロ感想】映画を見たくなる原作愛「パーティやろうか、ガンヘッド」【ガンヘッド】

突如参戦した実写映画「ガンヘッド」のスパクロ参戦イベントですが、これが凄くよかった。 原作未見なのに溢れる原作愛をヒシヒシと感じるぜ…! 今回のガンヘッドイベ、各作品のキャラの絡みが濃厚で原作未見でも原作愛が伝わってきた。ボーダーブレイクのマーナガルも悪役としてキャラが立ってた。あと最終話のタイトルが「GUN BREAK」なの粋すぎるよね。とにかくガンヘッド見たくなってきた。確率なんてくそくらえでしょう⁉︎ #スパクロ pic.twitter.com/kQ7VRuJLdZ — スパロボ道 (@become ...

ReadMore

関連コンテンツ

-シナリオ感想, スパクロ, スパロボ