ふんわりおにぎりライフ

ゲームの感想や日常を綴っていこうと思います

8/2生スパロボちゃんねる感想 スパクロにロボノ・リューナイト、DDにアルトアイゼン参戦!スパロボVはスパロボを再定義している?

スパロボV

f:id:nakaoni:20190802231407j:image

移植版の第一弾PVが公開されましたね。お前MXかよぉ!ってくらい大技見せまくりなPVだったけど、これで第1弾なの?第2弾で何見せんの?ちなみに、移植版はオリジナル版とフォントが違いますね。俺はオリジナル版の方が好き。

 

今回のPVで一番注目したいのは、スパロボの遊び方を丁寧に説明していたことです。

「スパロボは色んなロボアニメが出るゲームです」という説明から、じゃあどんな作品が出てるの?というのをド派手な戦闘アニメと共に紹介。そして、ゲームの構成を3つのパートに分けて紹介…と、改めてスパロボを定義している・初めて触れる人に1から説明する意味合いの強いPVだったと思います。やはり、いろんな意味でスパロボVはスパロボを再定義した作品だと思いましたね。

f:id:nakaoni:20190802231420j:image

f:id:nakaoni:20190802231428j:image

 

で、新規層にアピールするとなれば、今後もインパクトの強いサプライズ参戦や話題性の高い作品はスパクロ、DD含めて迅速に参戦させていくんだろうなぁと認識しなおしました。

 

スパクロ

f:id:nakaoni:20190802231445j:image

スパクロの期間限定参戦は「リューナイト」「ロボティクスノーツ」の2作品。ロボノはゲーム版での参戦ですね。特に注目はロボノですかね。いつか来るんだろうなぁと思っていたのでそこまで驚きはないものの、また参戦の幅が広がったなと思います。

 

 

 

 

パッと思い浮かんだのはアトム・ザ・ビギニングですね。戦うことが目的ではないけど…という作品も参戦しやすくなってきてるなと感じています。常に戦争に係るのは難しいけど、限定的な状況なら…という作品にとって、エピソード単位で切り取れるスパクロは大きいですね。

 

 

ホビー繋がりでガンダムBFとも絡む模様。この調子だと段ボール戦記の参戦は時間の問題…というか、本家に来るんだろうなぁという予感があります。アニメ未視聴なので間違ってたらすいませんが、戦闘力はかなりあるようですし。ホビー系の中では参戦の可能性が高い方だと思います。人気・知名度共に十分だしね。

f:id:nakaoni:20190802231506j:image

PVで世界線の数字がスパクロの誕生日になっているという小ネタがありましたね。こちらは版元に許可を取っているそうで、原作での世界線の意味合いを理解してないわけじゃないとのこと。

 

スパロボDD

f:id:nakaoni:20190802231523j:image

制圧戦という新コンテンツが追加されましたね。

実機プレイでわかったことは下記

 

・エリアを移動してもHPや精神コマンドの消費状況は引き継ぐ

・コンVのチヅルは新録

・オートバトルは色々設定できる

・クリア時に報酬アリ(OGのキョウスケ等)

 

新録ですが、被ダメ時のセリフがありますし、シズノも新録してそう。やっぱ声付きで掛け合いがあるって大事ですよね。スパクロだと被ダメ時のボイスとか実装できませんからね。

 

あと、やっぱサポートキャラのカットイン演出いいですよね。ボイス付きってのが豪華ですし、人気のある非戦闘キャラに活躍の場が出来るのはいい。

f:id:nakaoni:20190802231533j:image

OGはDDにも参戦してきましたね。

 

 

スパクロに出てるから寺田Pは出す気がなかったそうですが、オオチPやレッドPに説得されて出すことになったとか。OGは今後、コンシューマで新作を出すというよりもゲスト的な立ち位置で版権スパロボに出ることの方が多くなりそうです。

 

ちなみに、アルトアイゼンはアニメ版のデザインを踏襲しているとか。アニメ版名義で1参戦作品として版権スパロボに参戦する…のは流石に難しいですかね。戦闘アニメの負担がデカすぎる。あるとしてOEのサイバスみたいにDLCかな。

f:id:nakaoni:20190802231548j:image

というわけで、結構盛りだくさんだった印象の生スパ。次回はスパクロ4周年がメインになりそうですね。もう4周年かぁ…流行り廃りの早いソシャゲ界隈でここまで続いているってなんだかんだ凄いと思います。思うところは多々ありますが、間違いなくスパロボの可能性を広げてくれたゲームなので応援したいと思います。