スパロボ道

スパロボの考察を中心にゲームやアニメ感想も書いていきます

2/9生スパちゃん感想 スパクロに少年アシベがガチで参戦!没企画「真スーパーロボット大戦」など気になる話も

生スパちゃん放送中にブログ書いてたんで最後の方しか見れてないです、ご了承を。

 

スパクロにタマちゃん参戦

f:id:nakaoni:20190409225415p:image

 

スパクロにアシベがガチ参戦しました。

 

 

コラボ先は同じく期間限定のガルガンティア。専用のPVまで作ってかなり力を入れてるのが伺えます。バカに全力、大好きです。

 

登場作品としては「ガルガンティア、ガンダムX、キングゲイナー、チェンゲ」が確定。まあスパクロの場合、主人公不在でサブキャラのみの登場ってこともありますが。ガルガンティアとガンダムXの天獄編組が再び共演してるのが興味深いですね。同じような切り口なのか、それともまた変えてくるのか。オルバとラケージが一緒に移ってるんでひと悶着ありそうな感じ。

 

f:id:nakaoni:20190409225426p:image

 

ガルガンティアのスパロボ参戦に関してはこちらの2記事に色々書いてるんですが、考えすぎなんでしょうかねぇ。

 

www.nakaonisrw.com

www.nakaonisrw.com

 

今回の立ち絵、期間限定にしては汎用性がありますし(期間限定は特殊なポーズを取った立ち絵も多い)、近い将来本家に復活するのかなぁなんて思ったりしました。なにはともあれイベントが楽しみ。

 

真スーパーロボット大戦

40代以上狙い撃ちの古き良きスーパーロボットを集めたスパロボ。CSとしては無謀だけどアプリならなんとか…ってとこでDDがある程度その役割を果たした感じですかね。ワールド1はネットない世界だし。

 

他にも気になる発言がいくつか出てきましたね。クラファン、スーパーサウンドエディション等々…。バンナムには企画として提出してないって話でしたが、まあ無理だよねって感じではあります。

 

「古今東西の人気ロボットが時代を超えて一堂に会する」ことこそがスパロボであるならば、やはり年代別は現実的でなさそう。個人的には、0~10年代限定だったらやりたい。寺田Pも言ってたけど、世代なんでね。

 

若いスタッフの目が死んでたって話がありましたが、今後スタッフ年齢比率が変わってくるとスパロボはどうなるんでしょうかね。寺田Pだっていつかは引退するわけで、シリーズの方向性も変わっていくんでしょうか。今はただ買い支えるのみ。