スパロボ道

スパロボの考察を中心にゲームやアニメ感想も書いていきます

スパロボT 前作からのシステム変更点まとめ

スパロボTのシステムをまとめました。といっても少ないので、後から他の小規模な記事とまとめて「PV2のまとめ」みたいな網羅的な記事にしようと思います。

 

スキルルートの撤廃

スキルルートがなくなりましたね。あまり意味を感じませんでしたし、最初から好きなカスタマイズができるのはありがたいです。ちなみに私は闘争心を付けたい派。

 

f:id:nakaoni:20190113155008j:plain

 

出撃してもサブオーダーが可能に

今までは、出撃していないパイロットを有効に生かすためのシステムという印象でしたが、今回は出撃したパイロットも参加可能に。利便性重視にシフトした形ですかね。便利なシステムですし、扱いやすくなるのは大歓迎です。

 

また、1つのトレーニングに対して5枠だったのが、8枠に増えてます。TACポイントで開放する形ですかね。

f:id:nakaoni:20190113155228j:plain

 

サポートコマンドで非戦闘員も活躍

個人的には最高のシステム。スパロボはロボットがメインのゲームですが、各作品には「ロボットに乗らないけど人気のキャラクター」ってのがいるわけじゃないですか。今まではそのキャラクター達をゲームのシステムにうまく組み込めてない印象がありました。

 

それが、今回はゲームに直接影響を及ぼす形でフォーカスされてるわけですから、こんなに嬉しい話はありません。UX・BXの戦術指揮が大好きな私からすれば、絶頂ものですよ。DDの非戦闘キャラカットインにも興奮してましたが、BBスパロボでも実装!たまりません。

f:id:nakaoni:20190113155420j:plain

 

と、今見えてる情報だとこんなもんですかね。先にも言いましたが、他の記事と統合して一本の記事にする予定ですので、お楽しみに。統合したら、この元記事は削除した方がいいのかな?アドバイスあったらコメント欄なりで教えてください。