スパロボ スパロボDD

【プレイヤーの高齢化】insideのアンケートより「スパロボDDのプレイヤー層はα世代が最も厚い」と判明

f:id:nakaoni:20190821223612j:plain

やはりというか何といいますか、スパロボDDを最もプレイしている層はα世代だそうです。

https://www.inside-games.jp/article/2019/09/18/124721.html

その根拠となるのが上記記事のアンケート結果でして、「最初に選んだワールドは?」という内容でした。で、最も回答が多かったのがワールド2。参戦作品は下記です。

ガガガ、ボルテス、エヴァと見事にα世代って感じです。そりゃαを意識した世界なんだから当然だが。

ちなみに、次いで多かったのがワールド1。参戦作品は下記。

α世代よりさらに前って感じですね。

これらからわかるのは、スパロボプレイヤーの年齢層が着々と上がっていること。いつだったかの生スパちゃんでわかっていたことでしたけどね。

αが発売したのが2000年ですから、当時20歳で遊んでいたとしても今は40とかですよ。おっさんです。個人的には、鉄血やヴヴヴで20代くらいのプレイヤーがガッツリ増えたりしないかなぁと思ってたんですが…そうでもないんですかね。

で、なんで新規が増えないのかなぁと考えたんですが、やっぱり「他に面白いアプリがある、優先度が低い」ってところじゃないかなと。元記事にもありましたが、DDはゲーム面で結構厳しい評価を受けていますし、そうなると他の選択肢がいっぱいあるわけですから、熱心なファンでもない限り手を出さないよね…という。

結局、スパロボってめちゃくちゃニッチなゲームですから。ロボアニメ最盛期!ってわけでもない今、スパロボプレイヤーの新陳代謝が進まないのは当然かもしれませんね。

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボDD