スパロボ道

スパロボの考察を中心にゲームやアニメ感想も書いていきます

1000pv/1日&ブログ開始2週間で3000pv達成!バリクソに伸びた記事と今後

f:id:nakaoni:20181120193116j:plain

どうも、なかおにです。月に1000pvもいったらすごいなぁと思っていたのですが、2週間と待たずに3000pvになりました。しかも、目標だった1000pvを1日で達成してしまう日がありました。すごい!見てくれた方、ありがとうございます!そんなわけで、伸びる記事の傾向と今後について話していきます。 

バリクソに伸びた記事 

3000pvを達成する上で最も貢献したであろう記事がこちら

www.nakaonisrw.com

 「スパロボT」発表前に某掲示板で流れていた偽リーク情報を否定してみた記事です。「こんなの本物のわけない!俺の根拠モリモリ予想の方が正しいんや!」と勢いで書いた記事なのですが(ちなみにこの予想はモリモリ外れた笑)、これがもう過去記事とは比べ物にならない速度でアクセスを集めました。

どのくらいすごかったかというと、投稿した翌日の朝(0~7時の間)には前日のpv数を超えており、日付が変わる前には当時1番pv数が多かった日の倍のpv数を稼いでいました。文章だとわかりにくいと思いますので画像をば。

f:id:nakaoni:20181120190646j:plain

 さらにやばいのが、その翌日にも伸び続け1000pvまで達してしまっている事。この日は1000pv到達まで1本しか記事を投稿しておらず、その記事もアクセスの主流となっているtwitterからの流入は0。ということは、ほぼほぼこの記事だけで1000pvを達成してしまったということでしょう。

f:id:nakaoni:20181120193153p:plain

フォロー15人のアカウントなのにリンククリック数がとんでもないことに…

単純にスパロボ新作に関係した記事だから伸びたんじゃない?と思ったのですが、新作発表後に書いた2本の関連記事は特に劇的な伸びを見せることもありませんでした。(当記事執筆現在が上記グラフの20日です)

また、過去に書いた記事でもトップ3に入るものは、すべて「予想・考察」系でした。

これらを考えると、どうやら「予想・考察記事は伸びる」ということのようです。

 皆さんお好きなのね。あたしも好き。

今後の方針

とはいえ、この結論から考えると「今はスパロボブーストがかかっているだけ」であり、今後のアクセス数はガクンと落ちるでしょう。特に、今人気になっている記事は「次作(スパロボT)発表前だからこそ注目を集められた」わけでして、これからはアクセス0だと思った方が良さそうです。

なので、今回のPV数に浮かれることなく、地道に記事を積み重ねて行こうと思います。もちろん、楽しくてやっているので、アクセスが見込めなくてもスパロボ記事は書いていきます。

まとめ:急に伸びる記事はあるけど、浮かれず地道にやっていこう!

ナデシコでも言ってました。「自分らしくでいこう!」と。(正確にはサブタイトルですが)

今後も「私らしく誇らしく」目標へ向かっていきたいと思います。(ナデシコ参戦でテンション上がってる)

あ、アドセンス結果待ちなので収益は0です笑