スパロボ道

スパロボの考察を中心にゲームやアニメ感想も書いていきます

新作スパロボのリーク情報を完全否定する

f:id:nakaoni:20181118140743j:plain

なんか、新作スパロボのリーク情報が流れているみたいですね。私も見てみたんですがめちゃくちゃ嘘くさい感じだったので否定してみます。

参戦作品

聖戦士ダンバイン
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダムAGE
ガンダム Gのレコンギスタ
蒼き流星SPTレイズナー
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
超獣機神ダンクーガ
★魔法騎士 レイアース
勇者特急マイトガイン
バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
真マジンガー 衝撃! Z編
真マジンガーZERO vs 暗黒大将軍
★レガリア
★ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS

 使い回しが多く、微妙にありそうな感じが嫌ですね…

参戦傾向

全体的にV・Xの参戦作品を続投させた感じですね。参戦作品の流用という点では、確かにV・X共にありました。ただ、このリストには3z組がいません。V・X共に3zの参戦作品を改めて参戦させ、「本当はやりたかったんだけどできなかったことをやろう」という裏のコンセプトがあると思っています。その意味でこのリストは嘘くさい。

既存作品

ガンダム

ガンダムがV・Xと被りすぎです。宇宙世紀組はレギュラーじゃん、という声も聞こえてきそうですが、このリストではそのレギュラー以外ほとんどいない。目玉となり、核となる作品がいないのです。これでは何がしたいのかよくわかりません。

また、ユニコーンガンダムがいないのも気になります。Gレコが続投するならフェネクス絡みで新しいネタをできますし、近年のガンダム作品でもスタンダードと化しているユニコーンをここで切るとは思えません。

ガンダムAGEをここで持ってくることはないでしょう。BXに出たっきりではありますが、今出すなら最新TVガンダムの鉄血が目玉として優先されるはず。仮に出るとしても、火星つながりで鉄血とセットでしょう。

レイズナー

…正直ありそう。原作未読なのですが、世界観が荒廃しているとのことで鉄血との相性は良さそうですし、前作のダンバインのような「懐かしアニメ枠」として需要は高そう。ただ、それら需要を満たし、かつ原作終了後で戦闘アニメの負担が少なく済むガンダム作品があるのです。それが、Gガンダム。2Dスパロボへの復帰を望む声も多いですし、こちらが出るんじゃないかと思います。

ネオゲッター

ゲッターに新しく割くリソースがあるのか…?というのが正直なところ。食傷ではありますが、出るなら真ゲッターが現実的じゃないかと思います。

新規参戦作品

レイアース

出るならXで出てるんじゃね?以外の感想がないです。原作未見なので他作品との親和性などは言及できませんが、出れるなら前作で出てる、の一言に尽きるかと。

レガリア

これは私も出るんじゃないかと思っています。ただ、それは私の予想する次作スパロボとの相性がいいから。このラインナップであえて参戦させる意義は薄いように思います。

ZOE

サプライズ枠といったところでしょうか。もし出たらすごいことだと思いますし、話題になると思います。でも…必要機体数、多いですよね?今のスパロボに、大目玉とも言える作品に相当なリソースを割く余裕はないと思うのです。V・Xとサプライズ枠は必要機体数が比較的少ない傾向がありますし、ここで出ることはないのかなぁと。

そもそも…

そして最後。こちらのフラゲ情報、24日発売のファミ通のものらしいですが…

オリジナル主人公は生配信で発表、とスレには書いてあります。え、ちょっと待って…

19日に発表してるのに、なんで24日のファミ通に載ってないの?

これだけでもう嘘バレだとわかりますね。しかも、投稿日が16日。発売8日前にフラゲできるでしょうか?早くて3日前とかですよね?この手の雑誌のバレがくるのは。

 

以上から、このリーク情報は嘘であると結論づけます。

しかしまあ、こういう嘘バレがくると「盛り上がってきた!」って感じでちょっと楽しいですね笑

 

ちなみに、私の予想はこちら。鉄血は入れてくるでしょう。

 

nakaoni.hatenablog.com