ふんわりおにぎりライフ

ゲームの感想や日常を綴っていこうと思います

卒論とバイトに追われる大学生がブログを毎日更新するコツ

f:id:nakaoni:20181117160913j:plain

卒論とバイトに追われる私が、毎日ブログを更新するためのコツを紹介します。

 
ブログを更新するのに時間がない!そう思ってる人はたくさんいると思います。でも、本当に時間ありませんか?少しも?まとまった時間でなくても、スキマ時間でブログは書けます。

こんなところにスキマ時間

スキマ時間って色々あると思うんですよね。いくつかあげてみたいと思います。
 
カップ麺待ってる3分
レストランで料理が来るのを待つ時間
電車が来るのを待つ時間・乗ってる時間
バイト中にレジが暇な時
 
パッと思いついたのだけで、こんなにあります。では、この時間でどうブログを書いていくのか解説していきます。
 

スキマ時間でできること

スキマ時間で全てを終わらせるのは流石に難しいです。
ただ、大まかな内容を決めたり、見出しを考えるなど大枠を作ることはできるはずです。
記事案を考えたり、キャッチーなフレーズを考えるなどは比較的短時間でも出来るでしょう。私の場合、余裕があれば本文も紙に書いてしまいます。それを帰りの電車でスマホからブログに下書きし、家に着いたら見出しなど細かい部分を設定して投稿します。
 
いかがだったでしょうか?忙しい日々の中にも意外とスキマ時間があり、そこにブログ更新のチャンスがあることが伝われば幸いです。