ふんわりおにぎりライフ

ゲームの感想や日常を綴っていこうと思います

完璧な経済システムは存在しない⁉︎フォロワー増にも使えそうな経済システムを長続きさせるコツ

f:id:nakaoni:20181116124743j:plain

卒論用に読んだお金2.0で、勉強になるなぁと思った部分がいくつかあったのでご紹介します。今回は、経済システムを長続きさせるコツです。

システムの寿命を決める

筆者は、経済システムを長続きさせたいならその「寿命」を予め決めておくべきだと述べています。なぜかというと、何十年、何百年と運営されていく中で特定の人に利益が集中してしまい、それが格差を生んでしまうからだそうです。そして、特定層に利益が集中すれば、新たなシステムを求める声が増えます。そのため、寿命がきたらすぐ別のシステムに移っていけるような選択肢を用意しておくことで安定的な経済システムを作ることができるようになるんだそうです。

共同幻想を創る

永続は無理でも、長続きさせることはできないんでしょうか。筆者は、共同幻想を持つことでそれが可能だと述べています。共同幻想というのは、要は美学です。意見がぶつかり合った時でも、同じ美学を共有していれば互いに妥協点を見つけられる可能性が高まります。1つ、Appleの例をあげましょう。

Appleは倒産の危機に陥った時に、「ブランド」に焦点を当てたそうです。当時の製品は不具合だらけでしたが、Appleの思想・美学に共感したファンたちが使い続け、支えてくれたようです。これこそ、企業と顧客が共同幻想を持ち、妥協点を見つけているいい例です。

まとめ;個人ビジネス・SNSでも活用できるかも!

今回紹介した内容って、個人ビジネスやSNSでも活用できるような気がします。自分のブランドを高めておけば、大企業の製品に比べて割高感があってもTシャツなどのグッズを買ってもらえたり、応援してくれるファンが出てくるでしょう。それに、全員が同じ場所を目指してるって、一体感があるしカッコいい。今までとは違う!俺たちの理念はこれだ!と名乗りをあげる事で、大きなチャンスが生まれるかもしれませんね。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)