ふんわりおにぎりライフ

ゲームの感想や日常を綴っていこうと思います

TOEIC300点未満だったクソ学生が490点取れるようになった方法

f:id:nakaoni:20181113190533j:plain

ビジネスのグローバル化などで、英語力が必要とされる機会が多いようです。その英語力を図る1つの指標としてTOEICという英語テストがあります。これは、企業が学生を採用する際にも重視されるテストです。そんな大学生の平均点は580点だそうです。一方私は、このTOEICを3回ほど受験し、すべて300点未満でした。そんな私がどうにかこうにか490点取れるようになった勉強方法を紹介します。

学習塾?参考書?スタディサプリが手軽でおススメ!

英語の勉強をするとなった時に、何を使って勉強しますか?塾だったり、分厚い参考書を買って勉強するのを想像する人が多いと思います。でも、今は2018年。お手元のスマホでプロの講義を受けられます。

私がやっているのはスタディサプリのTOEICコースです。講義動画で解説してくれるのはTOEICで満点を取りまくっている英語のエキスパート、関先生です。

f:id:nakaoni:20181113181914j:plain予備校で席が取れないほど人気がある先生の講義を家で見られるなんて、いい時代です。

スタディサプリTOEICコースのいいところは?

スタディサプリTOEICコースは、大きく4つのコースに分かれています。

f:id:nakaoni:20181113182548j:plain

1つずつ解説していきます。

 

1.パーフェクト講義

Part1からpart7までの対策講座・問題を受けられます。つまづきやすい部分は動画でわかりやすく解説してくれるので、理解を深めながら問題に取り組めます。また、難しい文法用語は極力使わないので、混乱することなくスッキリと勉強できるのがポイントです。

 

2.実践問題集

その名の通り、part毎の実践問題を解いていくコースです。こちらも難しいところや引っかかりやすい部分を解説してくれるのが嬉しいところ。

 

3.TEPPAN英単語

目標点別に頻出の英単語を効率よく勉強できます。自分で単語帳を作る人もいると思うんですが、正直めんどくさくないですか?僕も単語カード作ったり、スマホに取り込めるやつとか試したんですけど、結局続かないんですよね。

その点、こちらはプロの方が厳選してくれてますし、単語の音声はもちろん、例文にも音声が付いています。1セクション10単語なので気軽にできるのも続けやすくて◯。

そして、動画内で英単語の学習方法についても説明しています。正直、この学習方法の動画だけでスタディサプリをやる価値があります。

この動画内の方法を知ったことで、僕の単語力は考えられないほど上がりましたし、出会えていなければ未だに300点を取れてたか怪しい。それくらい為になる動画です。

 

4.パーフェクト講義・英文法編

part毎の対策の前に、そもそも英文法全然わかんねえよ!っていう僕のような人向けの講座です(もちろんそれ以外の人にも有意義ですが)。未来形や過去形など基本的な時制の話から、仮定法、関係代名詞などつまづきやすいものまでカバーしています。パーフェクト講義でも言及しましたが、関さんの講義は「難しい用語がほぼ出ない」のがポイントです。例えば時制の話ですと、図を使って視覚的にわかりやすい説明をしてくれます。

学習計画は?

これらコースを自分のレベルに合わせてやっていけば点数は上がります。

「待って?こんだけあると、学習計画が立てられないよ」そんな声も聞こえてきそうです。安心してください。スタディサプリのいいところは学習プランが体系化されているところです。

f:id:nakaoni:20181113183027p:plain

英単語は毎日継続して行い、基本の英文法からやっていく感じですね。期間内に終わらない場合は、最後までやらなくていいから1つ1つをしっかり理解することが大事、とおっしゃっています。僕は全然終わらなかったのでそうしてます。

 

月額費は?

さて、こうなってくると気になるのがお値段。月額費は3000円です。どう思います?正直僕は、高いと思いました。だって、参考書一冊買ったほうが安いじゃん、と。しかも、毎月払ってたら、3ヶ月で1万円ですからね。

でも、分厚い参考書を買ったところで最後までやるでしょうか?ちゃんと机に向かえますか?…僕は無理です。それができれば苦労しない、だからこそスタディサプリをやってるわけです。それに、毎月お金が掛かるなら、やらなきゃ損。自分を強制的に追い込む為のツールとしても使えます。まあ、それでも一回退会してますけどね。

そんな僕でも続けているのは、やっぱり効果があるからです。本当にオススメですよ。

7日間の無料体験コースもあるようなので、単語の勉強方だけでも見てください。

https://eigosapuri.jp/