ふんわりおにぎりライフ

ゲームの感想や日常を綴っていこうと思います

スパロボXの魅力〜立ち絵・イベントCG編〜

f:id:nakaoni:20181112160756j:plain

スパロボXのモブ子、やたら巨乳だよね


スパロボの魅力は?と聞かれたら、みなさんなんて答えますか?

なんといってもシナリオだよ!って人もいれば、原作を再現した迫力の戦闘アニメだ!と言う人もいると思います。そんなスパロボの魅力ですが、私は立ち絵やCGをあげたいと思います。 

 

 

最近のスパロボは立ち絵が凝ってる!

立ち絵?そんなのどのゲームにもあるじゃん。FGOで毎日見てるよ。そんな声も上がりそうですし、もちろんそうです。でも、その立ち絵っていろんなバリエーションがありますよね?代表的なものでいうと表情差分でしょうか。通常顔・怒り顔・悲しみ顔など表情が変わるアレです。この差分があるからこそ、シナリオ上でキャラクターの感情を表現しやすくなっていますし、我々も感情移入しやすい・物語に没入できるのです。そんな立ち絵ですが、スパロボでは大きく進化しています。

例えばこちら↓

f:id:nakaoni:20181112160732j:plain

アニメOPの再現!

おわかりいただけるだろうか?これは、バディコンプレックスというアニメに登場するキャラクターなのですが、OPでの1シーンを再現した立ち絵になっています。

スパロボはクロスオーバー作品ですが、各原作を再現したシナリオも魅力です。そんなゲームだからこそ、原作を再現した特別な立ち絵が用意されていると「ああ、こいつらはこの世界に生きてるんだな…」と没入感が増します。

 

さらに、違う原作の特殊立ち絵を会話シーンで使うことで、より一層「このキャラクター達は同じ世界に生きてるんだ」と感じることができます。私が最も興奮したのはこれ!

f:id:nakaoni:20181112162133p:plain

聖戦士ダンバイン」のショウと「コードギアス」のスザクが仕合をしているシーンです。スパロボXでは2人は同じ世界にいたという設定で、そこでわだかまりが生じていました。別作品キャラクターの仕合を専用立ち絵で見れるなんて思ってなくて、初めて見たときはめちゃくちゃ感動したのを覚えてます。

しかも、ショウの立ち絵に関してはOPの「なんか崖の上で剣構えてるシーン」の再現ですよ!クソテンション上がりますよ…。

 イベントCGもすごい!

ここまで立ち絵の紹介をしましたが、実はイベントCGも進化しています。

イベントCG自体は前からあって、例えば2zでは「土下座しているルルーシュの頭を踏みつけるスザク」というシュールなものがありました。ただ、PSPで画面が小さいせいかイマイチ没入感が薄いと感じていました。今作はテレビの大きい画面で見れるので、まるでアニメのワンシーンを見ているかのように錯覚します。

f:id:nakaoni:20181112163506j:plain

メッセンジャーとして目覚めたニアがシモンに警告するシーン

 1番凝ってるのはナディアかなと思います。ラストシーンを「紙芝居でも見ているのか?」ってくらいCGで再現してきます。ファンにはたまらない演出です。(それだけにDVEがないのはガックリきましたが)

また、スパロボxにはアニメの曲がボーカル付きで流せる限定版があります。イベントCGとボーカル曲のシナジーで没入感はピークに達します!その最たる例がこちら!

f:id:nakaoni:20181112164217j:plain

ルルーシュが復活するシーンなのですが、限定版ではO2の原曲(ボーカル付き)が流れます。ここもギアス好きとしてははちゃめちゃに興奮しました…。

 

以上、スパロボXの立ち絵・CGの話でした。普段スパロボやらないという人にこそ、この魅力を知っていただければ幸いです!