スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2013年はスパロボにとって「ヤバすぎる」年だった

突然ですが、2013年ってスパロボにとって「ヤバすぎる」年だったと思います。

今回は、2013年の何がヤバかったのか、大きく分けて2つ紹介します。

①発売タイトルがヤバすぎる

まず、発売タイトルがヤバすぎます。

というのも、1年に4本もの新作を出しているんです。

 

 

上記ツイートの通りなんですが、1年で4本も新作が出るって異常なんですよ。

四半期に一回、新作が出ているという計算になりますからね。

 

補足しておくと、1年に4本の新作が発売された年というのは2013年だけではありません。

ただ、開発工数が従来の3倍になるというHD機タイトルが2本も含まれているというのが2013年のヤバさなんですよね。

 

しかも、魔装機神は初のマルチプラットフォームタイトル、OGIBはスパロボ初の3Dアクションゲーム、OEは初のDL専売タイトル、UXは初の3DSタイトルです。

「初めて」だらけのタイトル群なんですよ。

 

2013年のヤバさ

・1年に4本の新作

・うち2本がHD機タイトル

・初のマルチプラットフォームタイトルを発売

・初の3Dアクションゲームを発売

・初のDL専売タイトルを発売

・初の3DS向けタイトルを発売

 

このように、発売タイトルだけを見てもかなり濃い年なんですよね。

ただ、2013年のヤバさはこれだけではありません。

それは、「参戦作品のヤバさ」です。

②参戦作品がヤバすぎる

参戦作品も相当ヤバいです。

まず、UXから見ていきましょう。

参戦作品のうち、ヤバいものを赤字にしました。

聖戦士ダンバイン
★リーンの翼
蒼穹のファフナー
★蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
★電脳戦機バーチャロンシリーズ(フェイ・イェンHD)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
★劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
★SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
忍者戦士飛影
★HEROMAN
獣装機攻ダンクーガノヴァ
★機神咆吼デモンベイン
鉄のラインバレル (原作漫画版)
劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜
劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜
★マジンカイザーSKL

何がヤバいか、1つずつ見ていきましょう。

初音ミク参戦

初音ミクですよ。

初音ミクがスパロボですよ。

そんなん驚くに決まってるじゃないですか。

 

しかも、フェイイェンHDって元は1枚のイラストですから。

「参戦作品」ではなく「参戦キャラクター」という表現が正しい参戦の仕方で、これは前代未聞です。

SDガンダム参戦

想像したことありますか?

SDガンダムが参戦するなんて。

喋るガンダムと普通のガンダムが共演するなんて、無理に決まってると思っていた人は多いんじゃないでしょうか。

 

その壁をぶち壊してきたのがUXなんです。

普通の人間がいる、MSもいる。

そんな世界にSDガンダムも混ぜることが出来ると証明したんです。

しかも、素晴らしいクロスオーバーを添えて…。

スタンリー原作参戦

ヒーローマンは、あのアメコミ界の巨匠スタンリーが原作の作品です。

スタンリーと言えば、スパイダーマンやアイアンマン、ドクター・ストレンジの原作者でもあります。

そんなアメコミ界の巨匠が手掛ける作品が参戦するなんて、これはとんでもなくビッグな出来事です。

アダルトゲーム参戦

エ〇ゲです。

信じられますか?ついにエ〇ゲ原作がスパロボに参戦です。

 

デモンベインは作品人気が高く、参戦要望も高い作品でした。

それでもR-18ということで参戦不可能と言われていましたが…まさかの参戦を果たします。

アニメ化作品の原作版のみ参戦

ラインバレルです。

何がヤバいの?って思われるかもしれませんが、「アニメ化済みにも関わらず、原作版のみが参戦」という点がヤバいんです。

 

漫画原作が参戦する事例自体はクロスボーンでもありました。

しかし、アニメ化しているにもかかわらず、原作漫画のみが参戦作品になるケースはこれが初めてです。

 

同じく原作版が参戦しているフルメタも、アニメ版と一緒に参戦となっていますから、原作版のみが参戦しているのはラインバレルのみとなります。

2013年のヤバさまとめ

ここまで2013年スパロボのヤバさを見てきました。

最後にそのヤバさをまとめてみたいと思います。

 

①発売タイトルがヤバい

・1年に4本の新作

・うち2本がHD機タイトル

・初のマルチプラットフォームタイトルを発売

・初の3Dアクションゲームを発売

・初のDL専売タイトルを発売

・初の3DS向けタイトルを発売

 

②参戦作品がヤバい

・初音ミク参戦

・SDガンダム参戦

・スタンリー原作参戦

・アダルトゲーム参戦

・アニメ化作品の原作版のみが参戦

 

これを超えるヤバい年が出るのか、今から注目です。

 

■はじめての方におすすめの記事

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/20

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

2020年内の版権スパロボが出なそうなので、2021年の30周年記念作品を予想してみました。 地球はセカンドインパクト後にゴジラに支配され、外宇宙に出ればヒディアーズやガウナとの熾烈な生存争い…。 そんなスパロボ、見たくないか?   ■動画で見る 目次30周年参戦作品新規参戦まとめ 参戦理由(既存作品)Z、逆シャアユニコーンGレコ劇場版OOGガンガンダムX楽園追放OVERMAN キングゲイナー冥王計画ゼオライマー聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler DUNBINE  ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/15

【マークデスティニー】スパロボDDがクロッシング・パイロットでやりそうな組み合わせ5選【予想】

ついに解禁となった、他作品の機体×パイロットで送る禁断のイベント「クロッシング・パイロット」 第一回の熱も冷めやらぬ中、第二弾以降でやってほしい組み合わせを5つに厳選してご紹介。新しい取り組みは胸が躍るぜ…! 目次ファフナー×シンエヴァ×シャアゲッター×シャア、アムロ、ハマーンスコープドッグ×宗介ダイミダラー×マサキ ファフナー×シン 運命を切り開く!マークデスティニーで!   マークデスティニーでお馴染みの飛鳥真先輩は鉄板でしょう。 UXであれだけ濃密なクロスをしたんだから、期待するなという方 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/2

スパロボブロガーの私がスパロボ新作予想をするときに重視している観点とは?

スパロボの新作予想をしてみたい! スパロボ好きなら誰もがそう思い、したことでしょう。 人によって予想の仕方は違うと思いますが、今回は私の場合をご紹介。 「スパロボ 予想」や「スパロボ 2021」というワードでGoogle検索1位を獲得しているので、それなりに参考になるかと思います。   ■動画で見る 目次流用できるかアニバーサリーイヤーか新規獲得につながるか非ロボアニメ枠女性への請求力スパロボとの繋がりが強いか作品を取り巻く環境 流用できるか いきなり夢のない話ですが、素材を流用できるかは最重視 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/30

スパクロの資産を流用したさざなみ製新作スパロボの参戦作品を予想

先日、スパクロのグラフィックを流用した新作を出すことが出来るんじゃないかという記事をアップしました。 もし実現可能なら参戦作品はどうなるのか考えてみました。 目次参戦作品数選定基準参戦作品ガンダムゲッターダンクーガコードギアスエウレカセブンSTAR DRIVER無限のリヴァイアス輪廻のラグランジェマジェスティックプリンスゼノグラシア選考外作品オーバーマン キングゲイナーヱヴァンゲリヲン新劇場版ゼーガペイン冥王計画ゼオライマーサクラ大戦 参戦作品数 まずは、3Dスパロボの参戦作品数を振り返ってみます。なお、 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/29

【スパロボ新作】BBスタジオの戦闘アニメを流用したエーアイ新作が出る可能性はあるのか

V・X・Tの単発3部作も終了し、一通り展開が落ち着いた感のあるBBスタジオ。 一方で、エーアイスパロボは2015年に3DSで発売されたBXを最後に発売されていません。 そんなエーアイ、スパロボDDの戦闘アニメを担当しているのではと言われていますが…CS機での新作はないのでしょうか? 目次任天堂携帯機の現状戦闘アニメの共有単発3部作のswitch移植過去作の事例コストと労力、コンテンツの流動性とコラボの希少性エーアイ新作はBBスタジオの戦闘アニメを流用するか? 任天堂携帯機の現状 エーアイと言えば、GBAや ...

ReadMore

■スパロボUXはエ〇ゲだった…?

スパロボUXとかいうエ〇ゲのPVが卑猥すぎた件

続きを見る

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ-スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.