〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アニメ シグルドリーヴァ

戦乙女の舞う戦場を見よ!戦翼のシグルドリーヴァ1話感想

期待のオリジナルアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」を見ました。

いやぁ…予想を遥かに上回る面白さですっかりハマってしまいました。

スパロボファンにもおすすめできる作品ですよ!

迫力の戦闘

戦闘は迫力とスピード感があって良かったです。

見る前は「戦闘機だし、絵面が地味になるのかな」って思ってました。

同じ戦闘機でも、マクロスなら変形とかビームとかありますけど、これは普通の戦闘機ですから。

VF-25いいよね…

でも、そんなことは杞憂でした。

砲撃や旋回など、アングルや魅せ方がとてもうまいんですよね。

細かい描写も良かったです。

 

例えば、高度を上げてから旋回するシーン。

一番高い高度まで上がった後、一瞬エンジンを切ってるんですよね。

そして、機体が落ち始めるタイミングで再点火!

 

こうした描写がとても細かくて、見ていて飽きません。

音響もシドニアの岩浪監督ということで、非常に良いです。

砲撃やエンジン音の腹にズシッと来る感じとか、SFの超兵器ではない、リアルな機体だからこその魅力を感じました。

 

また、忘れちゃいけないのが戦乙女の翼である英霊機の存在です。

要するに超軌道を可能にする特機的存在なんですが、主人公機は翼が生えちゃいます。

しかも、必殺技が「魔弾」ですよ。

リアルな戦闘機の描写だけじゃ飽き足らず、SF的超兵器の描写もしっかり入れてくるんですよ。

 

しかも、その翼を広げた姿が美しいのなんのって…。

まさに戦場の乙女、ワルキューレですよ。

もちろんの他の英霊機もカッコよくて、例えば旋回の例で挙げたピンクの機体。

謎のエンジンをフル稼働させて、殺人的な加速ができるんですよ。

その時の翠のエフェクトが美しい海に映える…。

アズズは、神より授かった力である英霊機を魔改造して、ZZガンダムばりのミサイルポッドを装備してるのも面白いところです。

こういうハチャメチャ感は視覚的にも楽しいので、思わずニヤニヤしちゃいましたね。

活き活きしたキャラクター

キャラクターが非常に良いです。

表情も豊かで、とにかく活き活きしてるんですよね。

特に好きなキャラクターを紹介させてください。

金髪クール美少女クラウ

世界に9人しかいないというネームドワルキューレの一人で…

という紹介はどうでもいい!

 

まず、金髪クール系美少女って時点でポイント高いですよね。

そして、ちょっと天然入ってるところもいいんですよ。

この抜け感が大事ですよね、わかります?

でも、クラウってただのクール系じゃないんですよ。

自分が配属された部隊の損耗率が99.9%…つまり、自分以外全滅。

それゆえに、超強い敵を倒したにも関わらず「死神」と呼ばれてしまうんです。

このアングル…最高です

戦闘機で死神というと、マクロスΔのメッサー君を思い出しますね。

そんな話は置いといて。

 

館山基地に配属され、ピラーと戦う。

それ自体は問題なくても、また自分だけ生き残ってしまうんじゃないか、周りの人たちを巻き込んでしまうんじゃないか。

 

そんな不安が彼女の胸中にはあるんですよね。

この不安は温かい館山基地のメンバーによって晴らされるわけですが…それはアズズの項で話しましょう。

ツンデレ尊いアズズ

このアニメ最大の功績は駒込アズズを生み出したこと。

そう言っても過言ではないほどに素晴らしいキャラクターです。

 

えっちな腰つき!

へそ出しスタイル!

銀髪隻眼片目隠れ!

 

100兆点です。

皮肉屋っぽいところがありつつも、実際はポンコツで親しみやすいお姉さん。

そんなところがまた…いい!

 

1話におけるアズズの名場面と言えば、やっぱりクラウへの激励ですよね。

また仲間を戦死させてしまうんじゃないか…。

そんな不安を抱えるクラウを一蹴して、不器用ながらに激励するわけですよ。

このシーンでアズズ好きポイントが1000兆点くらい上がりましたね…。

サブキャラ達と暖かい雰囲気

サブキャラクターも非常によかった。

 

整備班の面々は気さくでフレンドリーだし、新入りのクラウに「ブロンド美少女!」と興奮気味。

わかるよ、その気持ち。

 

そんな整備班を引き締める存在が整備班長で、声優はなんと千葉繁さん。

誰に対しても厳しいけど、機体の整備は万全にする職人肌の渋いキャラ。

このキャラがいるだけで全体が引き締まる感じがして、さすが千葉繁さんだなと思わされるキャラクターです。

 

特に印象的なセリフが「眠たいこと言ってんじゃねぇ。俺たちにとっては整備が戦場だ。戦場で手を抜くバカがどこにいる」ですね。

…いやぁ、渋い。

このカッコよさは痺れますね。

 

司令官の里美もいい感じに抜けてるのが魅力的です。

平田さんの演技も相まって、飄々としたおっさんに仕上がってるのがいいです。

普段は抜けてるけど、決めてくれるところは決めてくれるんだろうなと今から期待できます。

そしてシールド隊の面々ですよ。

ワルキューレを守る護衛役ですが、声優陣がヤバいです。

 

ポイント

杉田智和

中村悠一

マフィア梶田

 

濃すぎィ!

でも、このシールド隊の面々が凄くいいキャラなんですよ。

それが顕著に表れているのが、クラウが「死神」と呼ばれていたことを知った時の反応です。

なぁんだ、うちに来た死神は美人だ!
俺達はよっぽど引きが良い!
違いない!

 

ここ、思わず涙が出てしまいました。

この陽気で前向きな感じは嬉しいですよね。

戦闘時においてもコミカルなやりとりで場を和ませてくれるのでとても好きなキャラクター達です。

 

ただコミカルなだけじゃなくて、弾薬を補充しに行く宮古の護衛についてくれたりと通常の戦闘機ながらしっかり活躍してくれます。

この「一緒に戦ってる感」がシグルドリーヴァの好きなところなんですよ。

整備士等の裏方含めて、みんなで戦ってる。 この暖かさや一体感はマジェプリ、ひそまその時にも感じましたが、本当に最高です。

1話まとめ:最高

私の趣味にビンビン引っかかる作品で嬉しいです。

スパロボ参戦妄想も捗る作品ですし、今後も各話感想をやっていこうと思います。

カワイイ賢いミコちゃん大好きぃ!尊いぞおー!!ア・ズ・ズ!!

 

■初めての方におすすめの記事

■アニメ感想記事

2024/1/27

【ネタバレあり】ガンダムSEED FREEDOMに情緒を破壊された男【感想】

ラクスがこんなにかわいいなんて!   1人寂しくキラの帰りを待つラクス… あんなにいっぱい料理を作って、チャイムが鳴ったら花が咲いたように笑う。でもキラは帰ってこない… この2人のすれ違いがめっちゃよかった。 これは熟年夫婦だったキラとラクスが熱い感情をぶつけ合う新婚夫婦になる物語なんだよ!   俺はこのSEED FREEDOMとかいう昼ドラでラクスのことが大好きになった! 恋しさとせつなさと人妻感に"女"を感じたからだッ! 無印SEEDから弱さを見せるシーンはあったけどそれでもやっぱ ...

ReadMore

2023/11/8

これはまさにユニバース!男の夢が詰め込まれた「グリッドマンユニバース」感想

今このページを開いたそこの君!何で今更って思うでしょ? いやね、俺だって公開初日にグリッドマンユニバース見たいと思ってたよ?   でもさ、なんか都合が合わなくて、そうこうしてるうちに時間が過ぎて、まあサブスクに来たら見ればいいか…いつしかそう思うようになったんだ。 でもね、ある時Twitterのタイムラインにこんなものが流れてきたんだ。   🌟 POP UP PARADE L size新条アカネ(ニューオーダー) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◼︎価格:8,800円(税込)◼︎全高:約240 ...

ReadMore

2023/12/15

【ラーゼフォン】きっとあなたも、調律される。【視聴感想】

ハッキリ言ってこの作品は癖が強いから万人におすすめできるわけじゃないんだけど、万人受けしないからこその面白さがあるのも確か。 興味がある人は勇気を出して視聴してほしい。   30日間無料で今すぐ見放題!DMM TVでラーゼフォンを見る  無料期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。 目次人物描写こそが魅力生々しくドロドロな人間関係ブルーフレンドはやっぱり辛いメカデザインが素晴らしい総評:きっとあなたも、調律される。 人物描写こそが魅力 ラーゼフォンってスパロボMXでのヘミソフィアアレンジが ...

ReadMore

2023/3/10

【ネタバレあり】すべてぶちまける!シンエヴァンゲリオン感想

シンエヴァを見て溢れ出しそうなこの俺の想いを衝動のままにブチまける!   これから話す内容は俺が劇場を後にしてマックでハンバーガーかじりながら30分で書きなぐったことだからまとまりがないと思うけど勢いはある!   それでも見たい、想いを共有したいって人はどうかこのまま見進めてくれ。 そしたらあなたは奇跡の戦士エヴァンゲリオンだ。 動画で見る この熱い想いを動画にまとめました! 通勤時間、ご飯を食べながら、お家でリラックスしながら。 お手すきの時にどうぜ! もういきなり一番話したいところ ...

ReadMore

2023/3/31

【ガンバスター】名作ロボアニメの金字塔!「トップをねらえ!」視聴感想

トップをねらえ!の感想記事です。 目次バカバカしいノリノリコの境遇去りゆく人々悲しみを乗り越えての出撃違う時を生きるコーチがカッコよすぎるマシン炎となったガンバスターは、無敵だ!縮退炉とガンバスター総評:ロボアニメのトップをねらった名作! バカバカしいノリ トップをねらえ!はバカバカしいノリが一つの魅力かなと思いました。 ロボット組体操は初見で「見るアニメ間違えたかな?」と思ってしまうほどビジュアルのインパクトがあります笑   トップをねらえ!の1話を見てるんだけど、俺は見るアニメ間違えたのかな ...

ReadMore

関連コンテンツ

-アニメ, シグルドリーヴァ