〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパロボ

【衝撃】AIの考えるシルバー世代向けスパロボのあらすじが嘘だらけでした

前回のZ世代向けスパロボ記事が結構閲覧されてたんで、今回はシルバー世代向けスパロボをAIに考えてもらいました。

参戦作品

マジンガーZ
ゲッターロボ
機動戦士ガンダム
超電磁ロボ コン・バトラーV
超獣機神ダンクーガ
機動戦士Ζガンダム
超時空要塞マクロス
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新世紀エヴァンゲリオン
コードギアス 反逆のルルーシュ

参戦作品の選定理由

参戦作品 選んだ理由
マジンガーZ スーパーロボット大戦の原点とも言える作品で、シルバー世代にとっては懐かしくもあり、新鮮でもあると思います。
ゲッターロボ マジンガーZと並ぶスーパーロボットの代表格で、合体ロボットの魅力を存分に味わえます。
機動戦士ガンダム リアルロボットの草分け的な作品で、シルバー世代にとっては青春の思い出とも言えるでしょう。
超電磁ロボ コン・バトラーV スーパーロボット大戦に初参戦した作品で、コン・バトラーVやキャラクターたちの活躍が見られます。
超獣機神ダンクーガ スーパーロボット大戦において人気の高い作品で、ダンクーガやキャラクターたちの魅力が再現されます。
機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムの続編で、シルバー世代にとってはガンダムシリーズの中でも特に印象的な作品だと思います。
超時空要塞マクロス リアルロボットとアイドルの要素を融合した作品で、シルバー世代にとっては音楽や恋愛の思い出とも言えるでしょう。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムの完結編で、シルバー世代にとっては感動的な作品だと思います。
新世紀エヴァンゲリオン スーパーロボット大戦においても人気の高い作品で、シルバー世代にとっては衝撃的な作品だと思います。
コードギアス 反逆のルルーシュ スーパーロボット大戦においても人気の高い作品で、シルバー世代にとっては斬新な作品だと思います。

あらすじ

あらすじ

西暦2023年。地球は異次元からの侵略者「ザンギャック」によって占領されていた。人類は抵抗することもできず、絶望の中で生きていた。しかし、その中にはザンギャックに立ち向かう勇気ある者たちもいた。彼らは「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」、「コン・バトラーV」などのスーパーロボットに乗り込み、ザンギャックと戦っていたのだ。

一方、宇宙では、地球連邦軍とジオン公国軍が激しい戦闘を繰り広げていた。その最中、連邦軍のエースパイロットであるアムロ・レイは、謎の巨大な敵機「ダンクーガ」に遭遇する。ダンクーガは連邦軍とジオン公国軍の両方に攻撃を仕掛け、その圧倒的な力で戦局を混乱させる。アムロはダンクーガの正体と目的を探るべく、追跡を開始する。

さらに、別の宇宙では、人類と異星人「ゼントラーディ」が戦争をしていた。その最中、人類の移民船団「マクロス」は、謎の敵機「エヴァンゲリオン」に襲われる。エヴァンゲリオンはマクロスの主力戦闘機「バルキリー」を次々と撃墜し、マクロスに迫る。マクロスのパイロットである一条輝は、エヴァンゲリオンとの死闘に挑む。

これらの戦いは、全て「ブリタニア帝国」の皇子であるルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが仕掛けたものだった。ルルーシュは、「ギアス」という特殊な能力を持ち、人を自分の思い通りに操ることができた。彼は、自分の父であるブリタニア皇帝を倒すために、異なる次元の世界を繋げ、混乱させる計画を実行していたのだ。ルルーシュは、自分の正体を隠しながら、反ブリタニア組織「黒の騎士団」を率いて、ブリタニア帝国と戦っていた。

しかし、ルルーシュの計画は、予想外の事態によって崩れ始める。それは、異なる次元の世界からやってきた「シャア・アズナブル」という男だった。シャアは、地球連邦軍とジオン公国軍の戦争に介入し、自らが率いる「ネオ・ジオン」を結成する。シャアは、地球に住む人類を滅ぼすために、巨大な隕石を地球に落とそうとする。シャアの目的は、地球の環境を守るためだというが、その真意は不明だった。

ルルーシュは、シャアの行動に危機感を抱き、彼と対決することを決意する。しかし、その時、ザンギャックの本拠地から、最強の敵機「ザンボット3」が出現する。ザンボット3は、ザンギャックの最高司令官であるバクラー大帝が操る、全てのスーパーロボットを凌駕する恐るべき存在だった。バクラー大帝は、ルルーシュやシャアの計画を嘲笑いながら、地球と宇宙に最後の攻撃を仕掛ける。

こうして、異なる次元の世界が交錯する中、人類とスーパーロボットの運命はどうなるのか。それは、あなた次第です。

 

ザンギャックはゴーカイジャーだろとかダンクーガ敵なのかよとかルルーシュ強すぎだろとかバクラー大帝誰だよとか突っ込んではいけない。

というか勝手にザンボット参戦させるな。

バクラー大帝とは

AIにて生成したバクラー大帝。怖い。

バクラー大帝って誰だよと思って聞いてみました。

嘘つくんじゃねえ!

これはいわゆる「ハルシネーション」ってやつですね。

全くのデタラメなのに、まるで事実かのように話してしまうというチャット型AIで問題視されている現象です。

ご丁寧にウィキのリンクまで載せてくれてたんで、一応見てみました。

だれ

書いてあることは結構すごいけど…バクラー大帝ではないね。

しかしまあ、参照元のリンクまで載せてこんなにもっともらしい嘘をつけるBing AI君には恐れ入りますよ。

このテキトーさ、人間には思いつかないカオスがチャット型AIの魅力でもあると思っているので、仕事じゃなくてエンタメでAIを使ってみるのはお勧めですよ。

庵野秀明とルルーシュの戦いもバカバカしく描いてくれます。

あまりにも多すぎる何かを感じ光の中へ消える2人

 

そんな感じで、シルバー世代向けスパロボは参戦作品は御三家も抑えていて納得感が高いものの、勝手に参戦作品を追加したりバクラー大帝とかいうオリキャラをしれっと混ぜたり嘘だらけのシナリオを作りやがりました。

でもこのいい加減さが癖になるんですよね…皆さんもぜひ、お試しを。

 

30日間無料で今すぐ見放題!DMM TVでマジンガーZを見る

 

無料期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。

関連コンテンツ

-スパロボ