スパロボ スパロボ考察

新作ライダーゲームから考える「超小作品スパロボ」の可能性

参戦作品は3作品のみ、サウンドエディションは60曲…という超挑発的なライダーゲームが発表されましたね。

 

 

 

この新作を見て「スパロボも同じことをやったら面白いんじゃないか?」と思ったので考察していきます。

参戦作品は5作程度

まず、参戦作品は5作程度です。

これはスパロボDDの各ワールドやスパクロのイベントシナリオと同じイメージですね。

クロスオーバーする作品数を少なくし、その分1作辺りの濃度を高める。

これを家庭用スパロボで全力でやったらすごいものが出来るんじゃないか?と思うんです。

サウンドエディション60曲

参戦作品が少なければ、サウンドエディションも1作辺りに割ける曲数が増えます。

これにより、劇中の挿入歌や印象的な劇伴などを余すことなく収録し、非常に濃い原作体験をすることができるようになります。

例えば、BXでも採用されたTV版ナデシコの「YOU GET TO BURNING(TVサイズ)」のようにマニアックかつ使いどころが限定的な曲もじゃんじゃん採用できます。

何気ない会話パートも原作曲を使用するといったことが可能ですね。

通常のスパロボでは汎用曲で済まされてしまうような場面でも、原作曲を用いることで圧倒的な没入感が得られます。

変形、合体を細部まで徹底的に再現

最近はオミットされがちな変形や合体、乗せ換えも徹底的に再現できます。

当然、アクエリオンは全形態に変形可能ですし、エレメントの組み合わせも自由自在。

劇中に登場した武装はすべて使用可能です。

 

Gセルフやストライクの換装パックもフル再現しますし、それに合わせてBGMだって変わります。

電童も各データウェポンごとに戦闘アニメが変化します。

寺田Pがおっしゃっていた「図鑑のようなスパロボ」に近いんじゃないでしょうか。

戦闘アニメ流用

この超小作品スパロボで徹底的に再現された戦闘アニメを通常のスパロボに流用することができれば、戦闘アニメ負担の都合上参戦しにくい作品も出やすいと思います。

例えば、最近スパクロに参戦した電童ですね。

マジェプリなんかも良さげです。

 

要するにスパロボDDの超豪華版といった感じですが、こういうコンセプトを家庭用でやるのは難しいんでしょうね。

 

■スパロボ考察系の記事はこちら

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2021/1/10

【スパロボ30周年作品を考える #6】スパロボ新作に復活参戦する作品とスパクロからの参戦候補を予想する

今回は既存参戦作品の参戦候補を考えていきます。   数が多いので、3つに分類分けをしてまとめていきます。   作品の分け方 HD機参戦済み作品(流用枠) HD機初参戦作品 スパクロにのみ参戦作品   なお、逆シャアやZなど「どうせ出るでしょ?」枠は完結編でまとめて書くのでここでは取り扱いません。   ■動画版 目次HD機参戦済み作品(流用枠)HD機初参戦作品スパクロにのみ参戦作品まとめ:参戦候補が多すぎる!参戦作品決めって大変だ… HD機参戦済み作品(流用枠) ZZ ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2021/1/4

【1970年~2015年版】新作での新規参戦作品候補を考える【スパロボ30周年作品を考える #5】

先日、新作での新規参戦作品候補を考えるという記事をアップしました。     しかし、この記事では2016~2019年の間に放映されたアニメしか対象としていません。 スパロボは幅広い年代から新規参戦するため、これだけでは全く不十分です。   そのため、この記事を前回の記事の補足として書いていきます。   ■動画版 目次参戦作品候補(年代別)1970年代1980年代1990年代2000年代2010年代まとめ:何が出てもおかしくない 参戦作品候補(年代別) 前回同様、今回 ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/27

【スパロボ30周年作品を考える #4】新作での新規参戦作品候補を考える

今回は新規参戦作品候補を考えていきます。 本当は既存作品も含めてやるつもりだったんですが、新規作品だけでもかなりの候補があることに気づいたので分けて考えていきます。   ■動画で見る 目次前提:2016~2019年作品が参戦参戦作品候補2016年2017年2018年2019年まとめ:参戦候補はかなり多い 前提:2016~2019年作品が参戦 次回作は2016~2019年に放映された作品が参戦する可能性が高いです。 スパロボ参戦までにかかる日数は放映終了から2,3年が目安であり、新作は2021年に ...

ReadMore

スパロボ スパロボ考察

2020/12/19

スパロボ新作はもうでない?過去7年の傾向から可能性を考察してみた結果…

ぼちぼちクリスマスなわけですよ。 クリスマスと言えばプレゼント。   では、ロボアニメ好きにとってのクリスマスプレゼントとはいったいなにか? そうです、スパロボの新作発表です。   というわけで、過去7年の傾向から年内中に新作が発表される可能性があるのか考察していきます。 目次過去の新作発表と告知タイミング2020年内の発表はあり得るのか? 過去の新作発表と告知タイミング 初めて生スパロボチャンネルで新作が発表された時獄編から、最新作であるスパロボTまでの新作発表とその告知タイミングを ...

ReadMore

スパロボ スパロボ30周年作品を考える スパロボ考察

2020/12/15

【スパロボ30周年作品を考える #3】スパロボV,X,Tの機体数をまとめ次回作を考察する

今回は、スパロボ30周年記念作品を考えるシリーズ第3弾です。 前回で参戦作品をまとめたので、今回は機体数をまとめていこうと思います。 まとめた情報を基に、30周年記念作品の開発期間と機体数を考察していきます。   ■動画で見る   まとめていく項目 HD機初参戦の機体数 新規参戦作品の機体数 全体の機体数 推定開発期間 制作機体数(一か月辺り)   以下、まとめるにあたっての留意事項です。   留意事項 黄色=新規参戦作品 青色=HD機初参戦作品 敵味方時で別れてい ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.