スパロボ スパロボ-スパロボ考察

手抜きじゃない!スパロボの戦闘アニメ流用がもたらす2つのメリットを徹底解説

先日、スパロボの戦闘アニメ流用についてこんなツイートをしました。

 

 

そろそろスパロボの戦闘アニメ流用を手抜きって批判する風潮やめてほしいよね。 流用出来るところは流用して、その分を新規の戦闘アニメに費やしたり、濃密なクロスオーバーを見せてくれてるわけで。 貯まった資産を活用して新たな価値を提供することを手抜きとは言わない。

 

スパロボの戦闘アニメ流用を手抜きとは言わないよねって話なんですが、40RT、80いいね以上されました。

どうやら、この風潮に思うところがあるのは私だけではないようですね。

 

というわけで、なぜ流用を手抜きだと思わないのか、むしろメリットとなり得る理由を大きく分けて2つ話していきます。

短スパンでの新作リリース

まず一つ目は、戦闘アニメの流用によって短スパンでの新作リリースが可能になるからです。

 

例えば、参戦作品が24あったとしましょう。

 

各参戦作品の戦闘アニメを完成させるのに1か月かかるとします。

すべて新規で作るとなれば、1×24で24か月かかります。

 

一方、参戦作品の1/2を流用したとしましょう。

新規で戦闘アニメを作るのにかかる日数は1×12で12か月です。

これを年換算すると次のようになります。

 

ポイント

・24か月:2年

・12か月:1年

 

換算するまでもなかったですが、1年も差が開くわけです。

スパロボV、スパロボX、スパロボTはいずれも過去作からの機体流用率が50%を超えていて、特に1年間隔リリースになったX、Tは60%を超えています。

また、新規機体数は2年の開発期間があったVが100、1年間隔のX,Tはそれぞれ60~70と3割ほど減っていることがわかります。

左から順にV,X,T

参考

スパロボV

発売日:2017年2月23日

前作発売日:2015年4月2日

流用率:57%

前作からの間隔:2年1か月

 

参考

スパロボX

発売日:2018年3月29日

前作発売日:2017年2月23日

流用率:65%

前作からの間隔:1年1か月

 

参考

スパロボT

発売日:2019年3月20日

前作発売日:2018年3月29日

流用率:61%

前作からの間隔:1年

 

当然ですが、開発期間が長ければ新規機体数も増えます。

機体数を優先して発売まで時間をかけるか、発売間隔を優先して機体数を妥協するか。

こればかりはどちらかしか選べないので難しいところです。

 

参戦作品の幅が広がる

戦闘アニメを流用する=過去に参戦した作品を低コストで参戦させられるということです。

なので、流用できる戦闘アニメが増えれば増えるほど、参戦作品の幅が広がります。

そして、参戦作品の幅が広がるということは、クロスオーバーの幅が広がることを意味します。

 

例えば、スパロボTのナデシコはどうでしょう。

ユーザー人気の高さから参戦したという側面は大きいと思いますが、スパロボTはGガンやガガガといった戦闘アニメカロリーの高い作品も参戦しています。

もし、スパロボVで戦闘アニメが作られていなかったら、参戦を見送られていたかもしれません。

 

そうなれば、ユリカ救出時のガンソとの素晴らしいクロスオーバーは生まれていなかったでしょう。

 

 

このように、流用したことによって新しい価値が提供されているので、流用を一概に手抜きと言うことはできません。

とはいえ、すべての戦闘アニメが新規で作られたスパロボも見てみたいですけどね…(^^)

 

■関連記事

スパロボの戦闘アニメ流用は手抜き…なわけない!

続きを見る

■はじめての方におすすめの記事

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/20

【30周年】スパロボ新作の参戦作品を予想するver.2021

2020年内の版権スパロボが出なそうなので、2021年の30周年記念作品を予想してみました。 地球はセカンドインパクト後にゴジラに支配され、外宇宙に出ればヒディアーズやガウナとの熾烈な生存争い…。 そんなスパロボ、見たくないか?   ■動画で見る 目次30周年参戦作品新規参戦まとめ 参戦理由(既存作品)Z、逆シャアユニコーンGレコ劇場版OOGガンガンダムX楽園追放OVERMAN キングゲイナー冥王計画ゼオライマー聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler DUNBINE  ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/15

【マークデスティニー】スパロボDDがクロッシング・パイロットでやりそうな組み合わせ5選【予想】

ついに解禁となった、他作品の機体×パイロットで送る禁断のイベント「クロッシング・パイロット」 第一回の熱も冷めやらぬ中、第二弾以降でやってほしい組み合わせを5つに厳選してご紹介。新しい取り組みは胸が躍るぜ…! 目次ファフナー×シンエヴァ×シャアゲッター×シャア、アムロ、ハマーンスコープドッグ×宗介ダイミダラー×マサキ ファフナー×シン 運命を切り開く!マークデスティニーで!   マークデスティニーでお馴染みの飛鳥真先輩は鉄板でしょう。 UXであれだけ濃密なクロスをしたんだから、期待するなという方 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/8/2

スパロボブロガーの私がスパロボ新作予想をするときに重視している観点とは?

スパロボの新作予想をしてみたい! スパロボ好きなら誰もがそう思い、したことでしょう。 人によって予想の仕方は違うと思いますが、今回は私の場合をご紹介。 「スパロボ 予想」や「スパロボ 2021」というワードでGoogle検索1位を獲得しているので、それなりに参考になるかと思います。   ■動画で見る 目次流用できるかアニバーサリーイヤーか新規獲得につながるか非ロボアニメ枠女性への請求力スパロボとの繋がりが強いか作品を取り巻く環境 流用できるか いきなり夢のない話ですが、素材を流用できるかは最重視 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/30

スパクロの資産を流用したさざなみ製新作スパロボの参戦作品を予想

先日、スパクロのグラフィックを流用した新作を出すことが出来るんじゃないかという記事をアップしました。 もし実現可能なら参戦作品はどうなるのか考えてみました。 目次参戦作品数選定基準参戦作品ガンダムゲッターダンクーガコードギアスエウレカセブンSTAR DRIVER無限のリヴァイアス輪廻のラグランジェマジェスティックプリンスゼノグラシア選考外作品オーバーマン キングゲイナーヱヴァンゲリヲン新劇場版ゼーガペイン冥王計画ゼオライマーサクラ大戦 参戦作品数 まずは、3Dスパロボの参戦作品数を振り返ってみます。なお、 ...

ReadMore

オススメ スパロボ スパロボ-スパロボ考察

2020/5/29

【スパロボ新作】BBスタジオの戦闘アニメを流用したエーアイ新作が出る可能性はあるのか

V・X・Tの単発3部作も終了し、一通り展開が落ち着いた感のあるBBスタジオ。 一方で、エーアイスパロボは2015年に3DSで発売されたBXを最後に発売されていません。 そんなエーアイ、スパロボDDの戦闘アニメを担当しているのではと言われていますが…CS機での新作はないのでしょうか? 目次任天堂携帯機の現状戦闘アニメの共有単発3部作のswitch移植過去作の事例コストと労力、コンテンツの流動性とコラボの希少性エーアイ新作はBBスタジオの戦闘アニメを流用するか? 任天堂携帯機の現状 エーアイと言えば、GBAや ...

ReadMore

関連コンテンツ

-スパロボ, スパロボ-スパロボ考察

Copyright© スパロボ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.